アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

A 回答 (14件中11~14件)

>通勤や買い物たまにツーリング


通勤・買い物メインならスクータータイプの方が良いと思います。
駐輪場に余裕があれば250ccのビッグスクーター、駐輪場に困りそうなら125ccのスクーターが良いと思います。
スクーター以外のバイクって基本的に物を収納できません。買い物をすると収納できないと苦しいですよ。
通勤に使用するならATの方が良いです。
自分もそうなのですが、MTだと左足で変速するので、そこだけ靴が削れます。
また、通勤は雨天でもしますよね?スクーターみたいにプラスチックに囲まれていないと錆びが気になりますよ。
ツーリングもするなら250ccの方が良いのですが、勤務先の駐輪場の事情次第ですね。
    • good
    • 0

アンチAT派です。


2ストバカなので
MBX50F、RZ250、TZR250、NS400Rと
乗ってきました。

友達がCBR250の乗っていたので
高速で少し試乗して加速してみしたが
かなりスカスカでしたね。

GSX400も乗りましたが
やっぱ馬力や加速とか求めると
2スト250ccや4スト400ccは
外せませんね。
    • good
    • 0

こんばんは、初心者にこの手の質問が多いですよね。



ところでyamachan56さんはバイクで何をしたいのですか?
待ち乗りがメイン、ツ-リング、サ-キット走行、オフロ-ド、今流行のモタ-ド?簡単に書いてもこの程度ありますよ。
何がしたいのかでお勧めが変わってしまいます。

自分なんかはシングルやツインが好きなので、その手のマシンを進めてしまいますがね~。

もう少し具体的に何がしたいのかを書かれた方が良いですよ。
バイクはそんなに万能な乗り物ではありません。

バイク暦25年のおっちゃんより

この回答への補足

用途としては通勤や買い物たまにツーリングを考えています

補足日時:2006/06/20 01:08
    • good
    • 0

私はMT派です。

車はATですが^^
やはりバイクを使う目的で変わってきますね。通勤、通学に使い、休日はバイクで買い物をするなら断然にビクスクですね。ゆったり感(二入乗り時でも)、メットインの収納スペース・・・。

ただ1スロットルで高速まで乗れちゃう排気量、加速ですから低速が難しそうなイメージがあるのですが。
また半ズボン、半そで、半ヘルのライダーを良く見ますのであまり好印象はありません。(そういう服装で乗るバイクだとは思いますが・・・)

次に平日はバイクは使わず、休日だけに乗り、買い物はバイクではしないとなればMTですよね。
やはりギヤチェンジは自分で運転してるんだという実感がありますし、ATにはないおもしろさがあります。
ネイキッド、ツアラー、オフロード、等など車種が多く、馬力を求めるのか、取り回しの良さを求めるのかで選択枝が別れます。
 私は原付スクーター、50ccのオフロードバイク、FTRフルカスタムを乗り継ぎ、今はDトラッカーです。
やはりMTです。FTRまで半、半、半の服装、メットのオンパレードでしたが、さすがにDトラッカーのモタードでそうはいきません。
 上から下まで体の一部も見せず、峠を攻めてます。
400cc,250ccの馬力の差は歴然ですよ。ただレースに出ない限り街中ですら250ccのネイキッドは有り余ります。
 Dトラッカーですら3速(6速マニュアル)で法定速度を越えます。
私の考えでは通勤、買い物には乗らず趣味の時間として乗るからこそ最高の時間になると思ってます。
だから荷物はタンクにつける小さなポーチに十分ですし、できるだけ軽くして乗りたいので荷物の収納に困ったことはありません。
 やはり使う目的ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!