アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは車検証をどこに保管しておられますか?
私は車のダッュボード内に車の取り扱い説明書などが
入ってるファイル?のようなものに入れて保管しています。
今までそれに対して何も思ってませんでした。
しかし、ふと思ったのですが、万が一車両盗難に遭った場合
その車に車検証が無いと盗んだヤツは困るのでは?と思ったワケです。
売買が困難になったり・・・。
また、車検証だけを狙うヤツもいるとか・・・。
そう思うと車検証は家内に保管しておくのが得策かなぁと思うのですが。
どうがいいでしょうか?
車両を盗むヤツは車検証が無いなら無いで車体をバラバラにして
売ったりするかもしれないので無意味でしょうか?

A 回答 (4件)

ええ?!



免許証不携帯-反則金3000円
車検証不携帯-30万円以下の罰金刑
ですよ!!
反則金ではなく罰金刑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不携帯がダメなのは実は知ってました。
しかし車検証の掲示を求められる事って皆無。
そこで車検証が無ければ泥棒も
「この車はややこしい履歴なのか?」や
「車検証が無かったら面倒だぜ」などと思って
諦めたりしないかなぁと思いまして。
すみませんでした。

お礼日時:2006/06/20 08:46

確かにそうですが、#1さんが指摘されたように、うっかり忘れると違反になりますし、さりとて免許のように財布に入れるとかさばる気がします。


それに「ニンベン師」といって、偽造する者もいますから、余り効果は無いような気はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した経緯はNo1さんのお礼欄の通りです。
ニンベン師なんて初めて聞きました。
しかし色んな悪いことするヤツがいるもんなんですね。

お礼日時:2006/06/20 08:48

車検証をもってないと、万が一、警察などに車検証の提示を求められたら あなたが困りますよ



そのようなお考えがあるのであれば、メンドウですが、車に乗る時に車検証を車に入れて、車から降りる時は車検証を外に持ち出せば良いです


もし、車が盗まれたとしても、車検証には所有者や使用者が書いているわけですよね、つまりあなたの住所と名前(もしくはローン会社やディーラーの住所名前)が書いているわけですから、盗んだ側としても車検証は意味がないものになるわけです
裏の世界ではいくらでも車検証なんぞ偽造できますから車検証があってもなくても盗んだ側としてはどっちでもいい話です
又、海外に売り飛ばすならば日本国内の車検証なんか意味無いですしね

イタズラや逃亡などの理由で車を盗む人にとっては名義変更して売り飛ばすなんて事考えてませんからこれも車検証あっても無くても意味の無い事です



せいぜい、車検証をコピーしておいてそのコピーを家に保管しておくくらいでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した経緯はNo1さんのお礼欄の通りです。
すみませんでした。

お礼日時:2006/06/20 08:50

車検証不携帯は道路運送車両法ですから、刑事犯と同じ扱いになります。


捕まると調書を取られたり、場合によっては検察官の取り調べがあったり、略式裁判は確定だし。面倒ですよ。
車両盗犯は海外に売り飛ばすか、別ルートでナンバープレートだけとってきて付け替えて乗るかですから、車検証が無くても困りません。

免許なら道路交通法ですので、反則金で収まりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した経緯はNo1さんのお礼欄の通りです。
すみませんでした。

お礼日時:2006/06/20 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!