アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントスクリーンに、ドライブレコーダーを、両面テープで張り付けてあるのですが、確か車検と点検のステッカー以外は禁止のはず。でもミラーの裏側で、視界のさまたげにはならない位置なので、車検には通るのでしょうか?

A 回答 (7件)

ドライブレコーダーに関しては視界を支障しない位置への取付が認められています。



道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
第39条第3項
窓ガラスへの装着、はり付け、塗装又は刻印に関し、保安基準第29条第4項第6号の告示で定めるものは、専ら乗用の用に供する乗車定員9人以下の自動車にあっては第1号、その他の自動車にあっては第2号から第10号までに掲げるものとする。
一 協定規則第125号の技術的な要件(同規則改訂版の規則5.1.3.に限る。)に定める基準に適合したもの。
二 車室内に備えるはり付け式の後写鏡
三 道路等に設置された通信設備との通信のための機器、道路及び交通状況に係る情報
の入手のためのカメラ、一般乗用旅客自動車運送事業用自動車(一般乗用旅客自動車
運送事業の用に供する自動車をいう。以下同じ。)に備える車内を撮影するための防犯カメラ、車両間の距離を測定するための機器、雨滴等を検知して窓ふき器を自動的に作動させるための感知器、車室内の温度若しくは湿度を検知して空調装置等を自動的に制御するための感知器又は受光量を感知して前照灯、車幅灯等を自動的に作動させるための感知器であって、次に掲げる要件に該当するもの
イ 略
ロ 貨物の運送の用に供する車両総重量3.5t以下の自動車以外の自動車にあっては、
次の①又は②に掲げる範囲にはり付けられたものであること。ただし、前面ガラス
の上縁であって、車両中心面と平行な面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲
又は前面ガラスの下縁であって車両中心面と平行な面上のガラス開口部から150mm
以内の範囲にはり付けられた場合にあっては、この限りでない。
(1) 運転者席の運転者がO点から前方を視認する際、車室内後写鏡により遮へい
される前面ガラスの範囲
(2) 試験領域I及び試験領域Iを前面ガラスの水平方向に拡大した領域以外の範
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか,法律で決まっていたとはね全く知りませんでした。現場の人は、ちゃんと考えているんですね。さすが日本!いやぁ、ほっとしました。詳しい解説を、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 08:57

ミラーの裏あたりなら大丈夫です。


ダメな位置の場合、業者がひっぱがして車検を通すので、また両面テープで付け直せばOK。(位置は、少しは考慮したほうが良いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

業者は、元ラグビー部のチームメイトなので、しっかりやってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 09:00

自分の場合は窓ガラスではなく車体からステーを伸ばして固定しました。


視界への影響は似た様なものですが、グレーゾーンからは撤退しました。(日差しで両面テープが劣化しての落下対策でもあります。)

ま、鉄板むき出しの軽トラだからできたことかもですが、心配ならこういう手もある、ということで
「ドライブレコーダーを付けたままで、車検は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごい!!これなら完璧ですね。参りました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 08:51

>でもミラーの裏側で、視界のさまたげにはならない位置なので、車検には通るのでしょうか?



 私の場合 通りました。

 ディーラー車検ですが、とても厳しくて
ステッカー、吸盤、バイザーモニタ、テーブル等
全て 取り外したのですが<ドライブレコーダー>は
OKでした。

 ただ、下記URLを見る限り

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/ …

・各都道府県の自動車検査登録事務所の審査官によって
法令の解釈・遂行に多少のバラツキがある
・車種によって

 ちなみ、私の取り付け位置です。
「ドライブレコーダーを付けたままで、車検は」の回答画像4
    • good
    • 1

通りません、取り外し指示が有ります。



多分、民間車検場での検査でしょうから、
場所によっては、黙認の所もある かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厳密に行くと、そうですよね。お役人の中には融通の利かない人もいるし。新しい安全グッズには、きちんと法律を変えて欲しい。民間ではないので、ダメなら外してくれと言っておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 08:42

車検の検査官しだいの部分もありますが、安全性のための設備ですので車検の目的とも合致していますので、適切に設置されていれば問題なしとされるようです。



一応、車検では何かで視界を妨げてはならないと規定されていますので、ルームミラーの裏側なら問題なしとなるはずです。なお、グラグラして簡単に脱落しそうな場合には、車検に通りません。

もしも車検に通らなかった場合、ドライブレコーダを外して車検を通し、その後に、また付けると言う方法も、あるにはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この暑さで、両面テープが、はがれ気味なので、早速付け直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 08:37

ドラレコとかなら、フロントガラスの上方20%以内の範囲か


下方から150mm以内なら大丈夫です。

もっとも20%というのは1000mm高のフロントガラスなら
上から200mm以内であればOKって事で、
この場合、設置位置によってはワイパーの動作範囲に入らない事も。
でも、ルームミラーで死角になる位置はもともと「見えない」のだから
あんまり厳密には指摘してないのではないかと思います。
装置の形状によってははみ出る事もあるでしょうけどね。
ルーミミラー死角は運転手の体型などによっても変化しますし。

僕も質問者さんと同じような感じでドラレコ実装していますが、
ガチガチ強力な両面テープで固定していて車検時だけ外す事もできませんが、
まったく何の指摘もなく何度も車検通過しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくのご回答、ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2016/07/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!