プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと分からなかったので教えてください。視力検査をすれば左1.5の右1.0くらいです。実際何の不自由もありません。でも近くのものを見る分にはいいんですが遠くのもの(道路標識とか)は右目はにじんでしまって文字が読めないんです。あまりに見にくいときは右目をふさぐとなんとか読めます。しかしこの見え方の違いのせいか肩がこったりします。この右目はなんとかならないでしょうか?ちなみに眼鏡屋で見てもらったとき乱視といわれましたが乱視ってどういうものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、参考程度に読んでください。



私の友達にも片目だけが見えにくいと言っていた人がいました。
この友達は、左眼の視力が弱かったんですが、そのままにしていたら
気が付いたら、右目の視力まで落ちていました。現在では、メガネを
かけないとほとんど何も見えない状態です。

一応、眼科で診てもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 疲れると私もなります。

現在めがね。遠視のためコンタクトを使用していません。乱視が入ったレンズをはめています。
 めがねを作って10年ほどになりますが、始めは乱視を入れずにはめていました。今まで裸眼で頭が痛かったのがなくなりましたが、肩こりは続きました。乱視を入れてから、ひどい肩こりはなくなりました。
 乱視めがねをはめている今、乱視のないめがねをはめると、ちょっと遠近感がなくなるような気がしました。
 簡単にいうと、「ゆがみ」でしょうか。単に視力を矯正して、ぼやけないけど、見にくいというときにレンズを調整するのが乱視のようです。正しいめがねをかけていれば、疲れもなくなるし、視力が悪くなっていくのが抑えられます。
 
 めがね掛け始めのエピソードを。遠視のため、レンズの外側の景色が消えます。人にぶつかったり、電信柱にぶつかったり、慣れるまでは階段を踏み外したり、大変でした。いかにもビギナーの失態。
 めがねは眼科でも作ってもらえます。めがねをかける以前は、目やにがでたり、めんぼ(関西ではめばちこ)ができたりして、よく眼科にかかっていました。めがねはめがねやで作りましたけど。
 めがねが必要であるならば、一刻も早く掛けたほうがいいので、右目が気になるのでしたら眼科を受診してめがねを作ったりしたほうがいいとおもいます。
 ちなみに。私はめがねやで作って合わなかったので、買い換えました。眼科で作っていればよかったかな、とか大きなめがねや(オプトメトリストがいる某K社など)でつくれば良かったかな、とかちょっと後悔しました。
 参考になれば。
    • good
    • 1

左:遠視、右近視のpfmがお答えします。



ぼくのケースに近いような気がします。左右のバランスが悪いようです。もしかしたら左右のバランスを良くする矯正用のメガネを処方されるかもしれません。ぼくは片方でしかものが見られないのですが肩や首が疲れます。

とにかく眼科に一度行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0

遠いものが見にくいのが近視で、近いものが見にくいのが遠視で、距離に関係なくはっきり物が見えないのが乱視です。


物理的とか、構造的とかいうことはよく分かりませんがそういうことのようです。
近視と遠視は良くなることもありますが、乱視は直らないと聞いています。
また、乱視は肩凝りの原因にもなります。
乱視用のメガネをかけると今までとは違う世界のように物がはっきり見えるようになると思います。
    • good
    • 0

> この右目はなんとかならないでしょうか?


左目を悪く,つまり,右目と同じ視力にする以外に無いと思います。
まぁ,普段,不自由が無い場合は,このままにしておくのが良いと思いますよ。
ただし,右目が乱視らしいとのことですので,右目の乱視の矯正だけでよくなる場合もありますよ。

> 乱視ってどういうものなんでしょうか?
乱視とは,物が二重三重に見えてしまうことです。
ほとんどの場合,角膜にしわがよってしまったために起こることだと聞いています。

乱視が入っているかどうかの確認のためにも,眼科医に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!