プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のことで質問します。
去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。
それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。
エコ-検査などはしていません。
この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。
腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。
そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。
泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。
腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか?
まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。
腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか?
もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか?
検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。
どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腎生検をしないといけないという前提で話が進んでいるようですが、まずそのこと自体を問い直すことをお勧めします。

つまり他の医療機関でのセカンドオピニオンを求めるということです。

腎生検は熟練した手のもとでは安全ですが、それでも血管の塊である腎臓に針を刺すという比較的危険を伴う行為に変わりはありません。従って、このような生体を傷つける検査は、診断にあらゆる手を尽くし、いよいよ最終手段として行なうべきものであるというのが医療常識なのです。エコーさえもせずにいきなり腎生検というお話が事実だとすれば、何をかをいわんや...

若者のタンパク尿の多くは心配がいらない種類のものです。
また、腎生検で仮に診断がついたとしても、それに対して有効な治療がない病気がたくさんあります。

セカンドオピニオンを求める先として、他の腎臓内科専門医を探されるのも一つの手ですが、タンパク尿の原因となる疾患は腎臓内科の領域よりもはるかに膨大ですので、東洋医学的アプローチで良い結果につながる可能性がありそうです。また、セカンドオピニオンといっても、現在の医師から紹介状をもらう必要はありません。

いずれにせよ、必要性の定かでない検査法についてご心配なさるよりは、腕の確かな医師、鍼灸師などを見つけることに重点を置かれる方がよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンですか、考えていませんでした。
そうですね、後悔しないためにも違う病院に行ってみたほうがいいですね。
病院について調べてみます。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

私は腎臓の病気を持っていて、腎生検もしました。ちなみに高校生です。
大学病院の腎臓内科で腎生検しました。
泌尿器科で腎生検というのは私も聞いたことないです。
病院によって違うのかな?? よくわかりませんが… 泌尿器科はかかったことないです。

腎生検はの24時間の安静は、思ったほど辛くなかったように思います。ひたすら暇でした。でもトイレは嫌でしたね
私が受けた病院では、合併症や出血などの事故は起こったことはないと言っていました。
ちゃんとした病院で受ければ安全だと思います。
内診もされたことないですよ。
一週間ぴったりで退院できました。今でもちょっと痕が残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院で受けられたのですね。
今行っているところは総合病院なんですが、大学病院に行った方がいいかなと思ってきました。
よく考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。
どうぞお大事になさってください。

タンパク尿の原因として,No.1の方のおっしゃるように,ネフローゼ症候群があります(もちろん他の原因も沢山あります).

ネフローゼ症候群が疑わしいときには,基本的には「腎生検」は,必須です.ネフローゼ症候群を引き起こす腎病変には多くのものがあり,それによって治療方法も変わりますし,予後も変わってきます.緊急性はないとのことなので,少なくとも現時点ではネフローゼ症候群の診断基準を満たすものではないのでしょう.
腎生検は,泌尿器科医に依頼することが多いです.

さて,snow712831さんのおっしゃる「内診」とは,膀胱鏡のことでしょうか?腎生検が目的の泌尿器科受診では,膀胱鏡は行いません.

腎生検が安全かという点ですが,腎臓は血管の塊のような臓器ですので,全く安全とは言えません.もっとも多い合併症は,出血です.そのために入院して針生検を行います.経験豊富な病院であれば,ほとんど合併症の可能性はないと思いますが,しっかりと説明をお受けください.
    • 0
この回答へのお礼

腎生検は、大事な検査だということがわかりました。
泌尿器科で腎生検をしても、おかしくないのですね。
内診(膀胱鏡というのですね)もないとのことで、安心しました。
腎生検については、泌尿器科で受診したときにしっかりと説明を受けてきます。
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。

私はネフローゼ症候群という蛋白尿がでる病気にかかっています。

ネフローゼでは内科と小児科にしかかかったことがないのですが、内診されたことはありません(泌尿器科での受診はないです。答えでなくてすみません)。
また、腎生検を泌尿器科でするという話は聞いたことがありません(ほかの病院にかかったことがないので、普通のことなのかもしれないです)。
また、腎生検はちゃんとした病院ならまず安全な検査です。麻酔をして(局部麻酔になると思いますが)、針を刺すので、手術と考えても良いと思います。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

腎生検は、安全な検査なんですね。
少し、ほっとしました。
ご病気とのこと。
どうぞお大事になさってください。
回答ありがとうございました。