アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワとマルチーズを飼い始めて今日で4日目です。
チワワ 2001年12月11日生まれ
マルチーズ 2001年12月31日生まれ
2匹とも♂

とにかくチワワがやんちゃで、マルチーズの耳やお尻を噛みます。
マルチーズが寝ている時でも噛みます。
たまにチワワがマルチーズの上にのって
交尾をするような格好もします。
腰も微妙に動いているような・・・
マルチーズはあまり怒らないのですが
チワワがしつこく噛んでくる時は、さすがに怒ります。
食事の時と、2匹一緒に寝る時はぴったりひっついています。
以前マルチーズを飼った事はありますが
チワワは初めてだし、2匹同時に飼い始める事も初めてなので
どう対処したらいいのか分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生後3ヶ月強と生後3ヶ月弱。


チワワがやんちゃではなく生れが早いから強いんです。
イヌのこと詳しくご存知ですか?
私は詳しくは無いですが、いきなりわけもわからずこうした飼いかたをすることはないでしょう。
正直考えが甘いといわざるをえません。

交尾のような行動は「マウント」といいますが、己が優位であることを知らしめる行為です。下になった方が下位のものです。
子供の社会化期で、いづれ収まりますし、危険なことではないです。共生を覚えるためにもそのままほかって置くことです。怒る必要は無いです。悲鳴をあげてもやめなければ引き離すだけで十分です。
    • good
    • 0

私は、3ヶ月違いのMダックスと猫を飼ってます。


やはり、子犬・子猫の時代は同じことをしていました。
子犬の方が、子猫に向かって、噛んだり、上に乗っかったり。。
だけど、結局最期は猫が勝ちましたけどね。
 
犬は縦社会を作るので、チワワがマルチーズより上ということです。
特に止めることはないですよ~
そうやって、2匹の関係が作りあがるのですから。
nonさんがやることは、チワワの方をマルチーズより上とみて扱うことです。
マルチーズの方がやられて可愛そうだからと、マルチーズをかばったりすると、チワワはもっとマルチーズに対して優位を示そうとします。
 
血が出たり、牙をむくまでいかなければ、その様子をみてるだけが良いと思います。
何も知識がなくて2匹を同時に飼ってしまったことは、別に悪いことではありませんよ。
これから勉強すればよいし、知識より愛情の方が大切!
チワワちゃんとマルチーズちゃんと楽しい生活を送ってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し勉強してから飼えばよかったと反省しています。
愛情をたっぷりそそぎながら
私なりに勉強して、育てていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!