プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?


神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

面白そうな高校ですね!!
すごく魅力があります。
神奈川なら、祖母が住んでいるのですが、住所を寄留するというのはどういうことでしょうか?
初めて聞いた言葉なので分らないのです…

それにとても興味があるのですが、私、去年の時点で内申が低いんです…5科は素内申で23、9科は素内申で39です。
まだ3年の内申は出てないので何ともいえませんが…
ともかく、住所を寄留するという意味を教えてくださるとありがたいです。

お礼日時:2006/06/26 16:26

No.5さんの回答は僕の意見とは全く異なります。


今の時点で偏差値が60あれば受験までには伸ばしたいだけ伸びますよ!
勉強しないで行きたいってなら高校の選択肢は減ってくけど、まず行きたい高校を見つけて、そこに行くために努力した方がいいと思いますよ!
偏差値が高ければ高いほど自由な学校は増えていくと思います。
今勉強をサボると、確実に偏差値60はキープできません。他のみんなもこれから頑張り始めます。
勉強をしっかりやること、あとは実際に高校に行くことです!
回答になってなかったらすいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夏休みをチャンスに伸ばしたいと思っています。
時間もたくさんあるし、高校も行きたいので!!

>回答になってなかったらすいません

なっていますよ!! 
励ましの言葉、ありがたいです。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/01 13:07

家庭教師派遣会社勤務です。



その成績で生徒の自主性に任せる自由な校風のところ(立川高校や国立高校、三鷹高校)には行けませんよ。となると、府中西とかかなぁ…せいぜい…

府中西をおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の中間テストの5教科合計は、464点だったんです。
結構よかったと思うんですが…どうでしょう??
国立高校は難しいということで有名なので、視野には入れていませんでした。
学校の先生に都立武蔵高校をすすめられましたが、ここも偏差値が高いそうです。
今のままでは無理でしょうか?どれくらいの成績をとればいいのか知りたいです。

もしよければ、再度回答をお願いします!

お礼日時:2006/07/01 12:58

神奈川総合高校についての回答と補足


まず、寄留についてですが、住民票を移して、そこにすんでいることにする・・という意味です。県立高校はその県に在籍していないと受験することができませんので・・・まあ、そこまでしても価値のある学校だとは思いますが、かなりの決断も必要だと思います。

内申点は、前期ではどれくらい必要なのか、まったく見当がつきません。ものすごく自分のやりたいことを明確に語ることができ、なぜこの高校でなければならないのかがしっかりしていれば、入れる可能性も大です。オリンピックの強化選手の子が、トレーニングの時間を配分する事や、万が一単位が取れなければ3年で卒業しなくてもいい(単位が取れた時点で卒業となり春と秋に卒業式があります)などなど、この学校でなければ絶対にダメなんだと力説をして受かったと聞きました。また、オール5でダメだったという人も何人かいます。後期は学力テストと内申点が大きく影響するので、かなり内申がないと難しいかと思われます。でもまだ3年生の2学期があるので、ここで大きくものをいうので結果はまだまだわからないですよね。

神奈川総合高校はまだ新しい学校で現在の1年生で12期生のはず・・です。学校のHPのパートナーズのところを見てもらえばわかりますが、子どもは子どもで、親は親、それぞれが学校を楽しんでいます。まあ、はまる親は・・っていうことですが。普通の高校のイメージからは考えられない、かなりユニークな学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!

住民票をすんでいることにする…という事は、神奈川総合高校に受験するとなると、都立は受験できなくなるということですよね。
もしそうなら、かなり考えて決断しないと…
それに私は、立川市に住んでいるので、通える距離かも問題です。
色々考えてみますね。
これは自分だけでは決められないので、親にも提案を持ちかけてみようと思います。
とても参考になるご回答、本当に感謝します!!

お礼日時:2006/06/27 18:49

自由な校風で部活に専念できて塾が要らないということでは付属校はいかがでしょうか。



中央大学附属高校
明治学院東村山高校

どちらも自由な校風で、偏差値は60以上だと思います。
大学の進学に関しては付属高校からの枠が大きいので、学校の勉強をきちんとしていれば塾要らずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり付属校が楽ですよね。
でも、付属は難しい高校が多いので…
しかし条件がいいのは確かですね。
付属校も視野に入れて考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/23 17:56

昔から自由な学校というと、お住まいの地域では明星学園が定評あるのではないでしょうか?ダンス部は実績は知りませんがあるようですね。


http://www.myojogakuen.ed.jp/index.html
面倒見は悪くても公立も悪くはないですよね。
本当に自由なのは公立上位校かもしれません。僕は都立竹早で、進路指導なんて何も受けませんでしたが、学校はそんなものと悟り、別段、困りませんでした。

あんまり変わらないならちょっとでも学費負担の低い都立がいいかとも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLで調べてみます。

私立は学費が高いんですよね…それなら公立の上位校の方がいいのかも。
迷うところです…

お礼日時:2006/06/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!