アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みょうがの苗って売ってますが、育てると、あの美味しいみょうがはどこに出来ますか?
地面の中?
また、簡単に育てられますか?
おすすめの購入できるところ(オークション以外)を教えてください

A 回答 (6件)

>みょうがはどこに出来ますか?


図で書くと、所さんの知識の宝庫!目がテン!ミョウガ 
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/06/ …

実際では参考URLの2005/8/22見てください。
これが収穫適期で、花が出ていないのが良いですが、実際は毎日採るとはかぎらないので、どうしても花の出た物が混じります。

限度は採る時に摘んでみて、皮が緩んで軟らかく、グスグスな感じは傷みやすいので、収穫してもダメです。
↓どうにか限度かな?
http://www.minosuke.co.jp/05recipe/00yakumi/yaku …
↓花が3-4個出てしまうと、ダメな事が多いです。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_my …

年間の状態
http://s-kanchan.hp.infoseek.co.jp/2004/nissi/ns …

苗については春先の3-4月にホームセンターなどで袋入りで売っています。
できれば、極早生や早生種を探してください。

今の時点ですと通販のポット苗よりも、Yahooのオークションに出されているのが安いです。
今の時期は悪すぎます。

他の方法では
都市部ですと、山間部地域の直販店やアンテナショップ的な店はありませんか?
このような店にミョウガの苗を分けてもらえる農家などがあるか聞いてもらう。

地方の市町村ですと、少し山間部の道の駅に同じような内容で分けてもらえる家を紹介してもらう。
http://www.hozen.or.jp/michieki/kaku.html

8月頃になると少し山間部の道端の野菜直売所で、500g入り袋を300-400円位で売っています。

参考URL:http://www.kannet.ne.jp/ringotei/kabocha-yasai.htm
    • good
    • 0

みょうがの苗も売ってますが、種苗店で2月頃みょうがの根が売っていると思いますので根を購入され植えるとその年からわずかですが収穫できますよ。


参考までにポット苗のみょうがも10年前位に購入し植えましたが年間10個収穫するまでに5年程かかりました。
    • good
    • 1

うちの畑にたくさんありますが、ミョウガは


根っこで増えていくのでどんどん増えていま
では収拾つかなくなっています。

ひっこぬいても根っこが残るので全然減りま
せん。ほんとどんなところでも根がはってい
い芽がでますよ。

育て方は放っておいても平気です。pink2362
さんが近所ならどうぞご自由に持っていって
ください!と言いたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~
ほしい!!くらいですね^^

お礼日時:2006/06/23 11:27

ホームセンターで春先に売っていますが、今の季節はあまり見ないですね。


栽培は簡単です。
食べる部分は地面の上に出来ます。
    • good
    • 0

既にあるように土の中から地面に出て「花が咲きます」。

葉なの部分が食べるところです。

育てること自体は簡単です(ほぼ野生種なので病気などに強い)が.移植して3-5年はせいぜい1-2個しか花が咲きません。10年以上栽培して食べきれないほど取れるようになりました。20-30個鍋に入れて味噌汁にするとか使っています。

近所の園芸洋品店では半数が販売しています。ただし販売量が少ないので在庫がない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!
花の部分なのですね
おなべに贅沢に沢山入れてみたい!!!
うわぁ~~~
うらやましいです!!!
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/22 10:51

地下茎から花茎を伸ばして、地面に出て花が咲きます。

あまり咲きすぎないうちに採りましょう。
ただし植えたその年に咲くかどうか分かりません。
最初は茎と葉だけであることが多いです。そのときはもう一年待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛抱強く待つのですね^^
有難う御座います

お礼日時:2006/06/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!