アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一円玉の彫りの深さについて教えてください。
一円玉自体が約1.5mmの厚さなので、おそらく100~200μmくらいだと
思ってるんですが正確な値を知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取りあえず手元にある一円玉(平成元年)の厚さを実測しますと


縁の部分・・・平均1.515(1.500~1.530程度)mm
平たい部分・・・平均1.083(1.075~1.088程度)mm
でしたので、
両面の彫りの深さの合計が約430μm
両面の彫りの深さのが等しいとすると、片方で約210~220μm程度ということになります。
ちなみに、文字部の厚さは
「日」・・・1.168mm
「本」・・・1.173mm
「国」・・・1.157mm
でしたので、文字の高さは判ると思います。
なにぶん古いサンプルしか持ち合わせが無かったので、もしかしたら擦り減っているかも知れませんが、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお礼が言えなくてすみません。
どうしても一円玉のデータが今日までに必要で
かなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!