プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション出店しているショップから
掃除機を落札購入しました。

購入後3ヶ月で故障したので
修理を依頼しようと考えています。

・保障書は購入時からありません。
・製品は輸入品のようです。
・通常の使用形態での故障(電源投入できない)です。
・取説には「故障時は販売店に相談してください」と記載があります。
・オークション入札時には「落札後の初期不良は3日以内に限る」と記載があります。

新品なので修理をお願いしたいのですが、
3ヶ月と言うこともあり、無償修理できると思うのですが、上の記載どおり【3日】だけなのでしょうか?

通常、製品には1年の保障期間があると思うのですが間違いでしょうか(根拠法令は分かりませんが1年だった気がします)

サイト
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …

A 回答 (3件)

ショップとの取引についてのメールとか日付の入った物を用意し、

メーカーサポートに連絡します。
そして事情をきちんと話す。証拠はメールと宅配便の受領票があればベスト。
これで、きちんとしたメーカーなら、対応してくれますよ。
経験者です。
    • 0

>通常、製品には1年の保障期間があると思うのですが間違いでしょうか

それはメーカーがサービスで保証を付けているだけで、残念ながら法的な義務はないと思います。

hayato_119さんは輸入品を日本の販売店経由で購入されたと言うことなので、その販売店独自の保証制度があるかもしれませんね。
とりあえず、販売店に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0

初期不良と無償修理は、全く違います。

初期不良=原則として新品交換の意味です。
ですから無償修理期間は商品個別に別の取り決めがあります。
但し、質問者さんの
>通常、製品には1年の保障期間があると思うのですが間違いでしょうか(根拠法令は分かりませんが1年だった気がします)
については、間違いです。
製品によって無償修理期間が半年とか一年必須という法的規制はありません。国内商品であれば簡単に製造元に確認できますが、本件は発売元に問い合わせをするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保障期間に法的根拠は無いんですね。そうでしたか。 
製品は中国産なので販売店に聞いてみます。