プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見ていると、大きな電化製品など安く売っているお店を見かけますが、家電量販店のサイトで購入した場合は、近くの実店舗でアフターケアができるように書いてありますが、他の実店舗をかまえていないお店で購入した場合、どのようになるのでしょうか?

人件費や維持費の分で実店舗とネットでの販売価格が変わってくるというのは、他の質問を読んでわかりました。

そういった理由と合わせ、アフターケアがない代わりとして、値段を安くしているのでしょうか?

同じ商品を購入するとして、ネットで販売しているお店の商品のほうが壊れやすいなどという事があったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は大型家電をネットで購入しますが、量販店のネットショップも有り、そうでないものも有ります。


大抵のショップは良く地域の修理業者と提携したり、メーカーのサービスと連携しています。
アフターケアが無いから安いのとは違います。アフターケアを、近くの店舗か、メーカーのサービス店(または代行店)が対応するかの違いです。
量販店はサービス要員抱えている分人件費がかかり、多少割高の傾向が有ります。そこで”実店舗でアフターケアができる”を売り文句にしているだけです。不具合有ればショップに連絡して、サービス店を紹介してもらえます。また商品の取説などにメーカーのサービス店一覧が大抵ついているのでそれで探しても良いでしょう。どっちにしても最後はメーカーのアフターサービスに行きつきます。
実際に全国ベースでの店の展開が出来ないので(量販店ショップ以外)そのようなシステムになっているみたいです。大抵はメーカーのサービス店やそのメーカーとサービスしている業者が連絡とりあって対応しています。したがってメーカー選定もポイントになります。海外製品やあまり知られていないメーカーですと、そのメーカーや日本販売店のホームページでサービスの対応がどうなっているか調べています。国内大手メーカですとほとんど全国的なサービス網が有りますので気にしておりません。
それと商品が同じなら、品質、性能は何ら変わりません。同じメーカの商品ですからどこで買おうと同じです。(量販店以外は、どのようなショップか口コミ、掲示板その他で多少信用度のチェックが必要です。中には悪質なショップも有るみたいですので。)
アフターケアは商品が同じならどこも一緒です。
10年以上前に買ったエアコンもメーカーサービス店に連絡して修理してもらっています。保証期限は切れていますが対応はしてくれます。保証期限は無償修理の期間でアフターケアの中の一部です。
保証書と取説、商品の型番、買ったお店、購入日は必ず残しておくことが大切です。どこの店で買っても必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年前の商品でもきちんとフォローしてもらえるのですか!

それに、10年、ネット購入されていても、お話から特にトラブルなどなさそうですね。
やはり、先の方やこのように実際に経験されている方のお話を聞かせていただくのは、とても参考になります。

>中には悪質なショップも有るみたいですので
これが心配なのです。
同じ電機屋さんでも、地方によって認知度が違うので、「~電機」と名前のついたショップさんだから大丈夫なのか、どうなのか、判断がつかなくて・・・

ネットで購入の場合は、ショップからのメールをプリントアウトしておく、納品書が同封されていた場合は取っておくなどしたほうが良さそうですね。

修理に関してネット販売でもきちんと対処していただけるようで、安心しました。
なかなか購入して修理を依頼された方しかわからないお話を教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 17:44

#6です。


> 宅配となると他の荷物と同じように扱われたりしたら
そんな事をしたら宅配会社の信用問題です。
下積禁止、天地無用、精密機器などの注意書きを付けて送っててきますよ。
私は精密機器の代表になるパソコンを通販で10台以上買っていますが、宅配でもトラブルは一度もありません。
そんな心配は全く無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

パソコン10台以上でトラブルなしですか!
一番心配だった事でしたが、貴重な経験談を聞けて、安心しました。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 20:00

通販では、故障に対しては原則メーカー対応です。


しかし、どなたかが書いていらっしゃいますが「出張費云々」は少し違うかと・・・
保証書を読めばわかりますが、大型家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)に関してはメーカー保証は出張修理となっています。
つまり保証期間内であれば出張修理で修理してくれます。当然無料。
     
私はA3サイズのレーザープリンタを使っています。
5年のメーカー保証がありますが、今まで3度修理を呼んだ事があります。
午前中に電話を掛ければ、大体午後には修理に来てくれます。
特別な契約などありません、純然たる5年間のメーカー保証です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、数年前、メーカー保証期間中に洗濯機の調子がおかしく、家の方に来てもらいましたが、無償でした!

家電量販店でもネット購入でも、メーカー保証期間内はメーカー修理になるのですね。

ネット購入でも実店舗でも変わらない対処という事ですよね。

ただ、気掛かりな所が
実店舗はそれなりに扱いに気を使ってくれますが、宅配となると他の荷物と同じように扱われたりしたら、故障の原因にならないのかな、と思い躊躇してしまいます。

お礼日時:2014/12/29 18:15

>1万くらい安ければ、ネット購入の方がいい、というように受け取っていいのでしょうか?



いいえ、あくまで一例です。

a=実店舗での購入価格
ra=実店舗で購入した場合の修理代の予想平均値
b=通販での購入価格
rb=通販で購入した場合の修理代の予想平均値
p=購入後修理に出すことになる確率(修理代より買い替えたほうが良い場合は除外)
ただし、a>b かつ ra<rbとする。
この時、(a-b)>(rb-ra)×pとなる条件が予想される場合、通販を選んだほうが得ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

金額によりけり、でという事ですね。
「何処が壊れるか?」
「壊れずに使えるか?」
どの様になるかは、購入前の現時点ではわからないので、判断に困りますね。

ネット購入で浮いたお金を修理に充てるつもりで購入すればいいですかね。

目の前の金額だけでなく、後々の事も冷静に考えて選ばないといけないですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 17:59

あくまでも一例です。


通販で買った家電を、近所の家電量販店に修理依頼すると、保証期間中であっても1000円くらい手数料を取られる場合があります。
通販で買うほうは家電量販店で買うより、値段が1万円安かったとすると、
10回買うと10万円もの差になります。

浮いた10万円を修理代に回しても、余裕でお釣りが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手数料が発生するのですか。
そうですよね。
自分のお店で売上があったわけでもなく、ただメーカーに出す手間が掛かるだけですもんね。

1万くらい安ければ、ネット購入の方がいい、というように受け取っていいのでしょうか?

お礼日時:2014/12/29 12:28

メーカー保証はメーカーに連絡すればOKです。


長期保証は、保険に入りますので、お店に連絡します。

ちなみに保証書にハンコを押してなくても、買った日が特定されるメールがあれば、保証されるようですね。

通販自体のアフターケアは望まない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、家電量販店で購入したにも関わらず、直接メーカーに連絡してください、と言われた事があり、購入店舗を通さずにメーカーの方とやり取りをした事があるので、そこは大丈夫かな、と思います。

後に、その家電量販店の別店舗でその話をしたら、当時、そのお店で販売したメーカーの家電は故障するものとわかって販売していたらしく、ならば、ネット販売の家電もそういった商品なのかな、と質問させていただきました。

メーカー保証に関しては、メールでも大丈夫なのですね!

今、3人の方に回答をいただき、お礼を書いていながら、アフターケアって量販店でも特別ないかな、と思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 10:37

>>他の実店舗をかまえていないお店で購入した場合、どのようになるのでしょうか?



どこかの電気屋さんにお願いすることになるでしょう。その場合、メーカの無償保証期間内でも、出張手当とか、交通費など、完全無償にはならないでしょうね。自分でメーカに送付すれば、送料だけの負担になると思います。

>>そういった理由と合わせ、アフターケアがない代わりとして、値段を安くしているのでしょうか?

そうです。
ですので、ある地方の電気店は、手厚いアフターケアを武器として、高い値段で家電を販売しているそうです。
蛍光灯のランプ1個を購入したとして、その交換・取り付けまでもお店の方がやってくれるそうです。
ついでに頼めば、スーパーで買い物をして、いっしょに届けてくれたりとかも。
時々、○○フェアーの案内があるとか、誕生日にカードが送られてくるとか、「そろそろ、お買い上げいただいた○○が○年になります。新製品の○○は省エネでお得ですよ!」なんて案内をするそうです。

体が不自由な方、ネットが使えない方、電気器具の知識が乏しい方、めんどくさがりの方など、高くとも、そういう電気店は頼りになるそうです。

>>同じ商品を購入するとして、ネットで販売しているお店の商品のほうが壊れやすいなどという事があったりするのでしょうか?

一見して同じ商品に見えるけど、ネット通販用、量販店用に、微妙に型番が違っている安い商品があります。
同じメーカですので、さすがに壊れやすいとまではいかなくとも、一部の簡略化などがされていることはあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気屋さんに持ち込みは、あまりいい顔はされなさそうですね。

ここ最近、家電量販店で購入した季節商品が立て続けに初期不良で交換という状態でした。

そこで、今回購入しようとした商品が、家電量販店で交渉した割引価格よりもネットでほぼ2万近く安くでていたので、商品自体にも違いがあるのかな、と質問させていただきました。

型番などの違いや生産段階でも違いがあるのですね。

買い物までしてもらえる、というのは初めて聞きました。

色々、それぞれに利点と悪い部分があるのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2014/12/29 09:50

あくまで店舗次第なのですが、製品の保証に関してはメーカ保証書による対応のみとなる場合が殆どです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実店舗で購入した場合、お店経由でメーカー修理、という流れになるのが、自分で直接メーカーに、となる事ですよね。

お礼日時:2014/12/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!