アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に購入した30インチのAQUOSに、アニメが終了していらいらした2歳の子供が頭突きして、パネルが割れてしまいました。
購入店でも「おもちゃ等で叩かなければ大丈夫ですよ。」といわれていたのですが、2歳の子供の頭突きで割れてしまうとは。。。
一年保障も切れてしまっているし、どうしたらよいものか?夫婦で呆然としてしまっております。対処方法を知っている方がおられましたらお教えください。

A 回答 (7件)

以前、13インチくらいの液晶TV(メーカーは忘れました)は、本体価格よりも高い見積もりが出ました。


なので、修理よりは買い替えの方が安くなってしまうでしょう。
破損ですので、もちろん長期保証であっても対象外になってしまいますし。
    • good
    • 0

保険もそうですが、


メーカーに相談してみるのも手かと思います。

製造物責任法に、「欠陥」について定義されています。
第2条第2項「当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう」

自分の解釈からは2歳児の子供が頭をぶつけたくらいで割れてしまっては「通常有すべき安全性を欠いている」と思います。
その事を念頭に置いてメーカーに連絡してお願いすれば対処してもらえる可能性は高いと思いますよ。

・2歳の子供が頭をぶつけて割れてしまった
・こんなことで破損するなんてびっくりしている
・まだ保証が切れて半年しかたっていない。
・何とかなりませんか。どうしたら良いですか・・?

という姿勢で保険などのことは口に出さず相談すれば、新品交換の可能性もあると思いますし、経験上(当方、販売・修理してます)少なくとも全額がChild_Headさんの負担になることはない事案だと思います。

シャープからすれば屋台骨の液晶部門での品質について貴重な資料となるに違いありませんし、相手が2歳の子供とあっては折れざるを得ないところです。

もし経費を先に取るような人間が訪問してきましたら、製造物責任法・消費者センターという言葉を出してみてください。

くれぐれも書いておきますが、これはクレームがどうこうという話ではなく、
製造物責任法に抵触した事例だと思います。
まともな会社なら裁判なんて起こさなくても普通に対応してくれるはずですから、お人好しになることなく全額保証を目指してください。

もし保険も使うおつもりでしたら、保険屋さんには壊れたことだけを伝えて、先にメーカーの反応を待つからもし被害が出たときの対応してもらえますか?と確認だけ取っておきましょう。
    • good
    • 0

アメリカなら損害賠償請求すれば勝ちますが、


日本では無理でしょう。

家財保険をあたってください。
    • good
    • 1

たとえ保証期間内であっても、過失で壊した電化製品の保証はありません。


購入した時の販売店の5年保証がついている場合でも、普通に使用した場合の故障に限るはずですから
無償修理は難しいでしょう。
そこで少し頼りになるのは保険ですが、家財保険に入っておられれば免責はあってもいくらかは出るのでは。
液晶テレビの生命線は液晶ですから他の方も書き込まれてますが技術代も含めると、恐らく定価の半分以上は
かかると思います。ただ液晶部分を変えたからといって元の性能が保証されるかどうか判りません。
とりあえず家財保険をあたってみることです。
保険対象であれば後は製造メーカーのサービスで見積もりをとることです。
そのとき元の性能が保証されない場合は全損の見積もりを貰えれば、新しいのに買い替えは可能かと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず子供さんはしっかり叱る事が大事だと思います。
そういう事はしてはいけないのだという事を認識させないといけません。
今の段階では「理解」ではなく「認識」でいいと思うので、お尻をひっぱたいてでも「いけない事である」という認識を持たせるのは大事だと思います。

さて、こわれたテレビの方ですが、「おもちゃ等で叩かなければ・・・」というのと、「子供の頭突き」とは訳が違うと思います。

具体的には力のかかりかたが全く違うからです。
子供の頭は石などのように固くないですから、一瞬にガツンと働く激力(げきりょく、字は違うかも)ではなく、ジワリと曲げる変形力として働きます。

なので必要な耐久性そのものが違うので、お店の言った事には当てはまりません。

メーカーも多分想定外の事でしょう。
メーカーとしてもこういう対策の必要もあるかもしれないので、お客さま相談室が大抵のメーカーにあると思います。
そこで相談しましょう。

色良い返事がない時は、自治体(市区町村)でやってる消費者センターなどに聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のほうは、、2歳の反抗期のようで怒ってもえびぞり状態になってしまい、怒り出すと1時間でも暴れている状態でこちらもほかの人の相談見ないといけないと思っていたところでした。しつけていかないといけないのですが、、、昔はよく見たおもちゃ屋さんの前でじたばたしていた子供のようです。
AQUOSの方は、まず、明日シャープに相談してみます。消費者センターというところもあるのですね。こちらも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 21:31

もうどうしようもないでしょう。


修理するにもパネル交換以外手はなさそうですし。
修理代よりも新しく買ったほうがいいかもしれません。
そもそも過失によるトラブルなので保証があっても無理だと思いますが。
お子さんの頭に問題が出なかっただけまだよかったと思うほうがいいと思います。
液晶パネルに使われてるガラスはブラウン管よりも薄いので、
頭突き程度でも割れる可能性は十分にあるかと思います。

参考URL:http://home.jeita.or.jp/device/lirec/enviro/mate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルのほうは表面フィルムがありガラスの破片がむき出しになるようなことはなく、怪我にはいたりませんでした。しかし、一度割れてしまうと、ほかの場所もちょっと触っただけでどんどん割れていってしまう状況。まだ、上半分くらいはちゃんと写っていますが、電源入れないほうがよいみたいです。
よくある話だと思って過去の質問見たのですが、意外と事例がないものなのですね。

お礼日時:2005/03/14 21:24

うーむ、頭突きしたら割れちゃいましたか、ナカナカいいセンスしてるお子さんですね(^_^;)>


頭って、結構固くて重いので、かなりの威力がありますよ。

まあ、こんな話よりもパネルの件ですが、正直こればっかりはどうしようもないです。液晶の交換かテレビの買い替えしかないですね。
30インチのパネルだと、相当の金額になると思います。定価計算なので、定価が50万円程度であれば、その半分ぐらいは液晶の価格
ではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転倒防止や、おもちゃ投げたり叩いたりは厳重にマークしていたのですが・・・
やはり買い替えしかないかな。今月、転職でふところ寒いところですが、ないと子供うるさいし・・・

お礼日時:2005/03/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!