アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
私のノートパソコンが故障しました。買った店にいって保証修理を依頼したら、中身は全部消える、と言われました。メーカーに電話しても、中身は消える、と言われました。
中身を消さずに修理できる店があったのでたのんだら6万円ほどの請求がきました。長期保証に加入しているので当然無料のはずです。払う必要はないであろうといったら、故障したまま返されてしまいました。
知り合いに修理を頼んだら、私の考え方が非常識だから修理はできないといいます。
買うときにはいい顔をしていて、保証で余分なお金まで払わせて、買ったあとは使い方を教えず、壊れたらデータは消す、といとも簡単に言い放つ、保証に入ったのに莫大な修理金額を請求する店とメーカーの方がおかしいと思います。
知り合いが、ここに質問すれば常識がわかると言いましたので、今みなさんに質問しています。こんな対応が常識なのでしょうか。消費者を守ることは考えず、売ったら売りっぱなしなのでしょうか。保証を適応しないのに購入時にしつこく薦めるのは酷いと思いませんか。

A 回答 (16件中1~10件)

たくさんの方がおっしゃられている通りです。

なので少し違う話をしましょう。今から15年ほど前の実話で当時新聞にも載っていました。
ある歯科医師が電子手帳を購入し大事な情報を管理していました。そして電池が消耗したので交換作業を行いました。電子手帳はメモリー用の電池と動作用の電池とがありどちらか一方を外さないでおけばデータが消失することが無いように設計されており説明書にもそう記載してあります。しかしこの医師はすべてを同時に外して電池交換したためにすべてのデータが消えてしまいました。激怒した医師はメーカーを相手取って消失データの損害賠償を求めましたが判決は、メーカー側にはデータの補償義務は無いという事でした。
このとき個人データの管理責任はユーザー側にあり、たとえ機器の不備でそれらを消失したとしても機器以外は補償しなくてもいい、と結論づけられました。
従ってデータ保全の契約を締結していない限り、自己責任によるデータ管理が必須となります。
    • 0

>私のノートパソコンが故障しました。

買った店にいって保証修理を依頼したら、中身は全部消える、と言われました。メーカーに電話しても、中身は消える、と言われました。

メーカーがお店で売った状態に戻して返すということで
メーカー保障の範囲としてはどこのメーカーでも常識です。

>中身を消さずに修理できる店があったのでたのんだら6万円ほどの請求がきました。長期保証に加入しているので当然無料のはずです。払う必要はないであろうといったら、故障したまま返されてしまいました。

そうでしょうね。そのお店は貴方が支払った保障金とは無関係なので。
請求ではなく見積額ですか?見積もり費用を請求する業者も多いですが。
修理費6万というのも普通でしょう。

>知り合いに修理を頼んだら、私の考え方が非常識だから修理はできないといいます。

知り合いでも係わり合いたくありません。

>買うときにはいい顔をしていて、

当然です。お客ですから。

>保証で余分なお金まで払わせて、

払うことを決めて払ったのは貴方です。
いらんと言えば別に払わなくても良いので。

>買ったあとは使い方を教えず、

特殊な操作はマニュアルに書いてある。
取説やガイドは読んでいますよね。
使い方は貴方次第なので。

>壊れたらデータは消す、といとも簡単に言い放つ、

始めからデータは保障していない。

>保証に入ったのに莫大な修理金額を請求する店とメーカーの方がおかしいと思います。

ここが一番おかしい。
メーカーは保障で直すと言ったんでしょ。
データは保障しないけど。
莫大な修理金額を請求する店は貴方の保障となにも関係がない。

>消費者を守ることは考えず、売ったら売りっぱなしなのでしょうか。保証を適応しないのに購入時にしつこく薦めるのは酷いと思いませんか。

契約に従って対応しているでしょう。
ノートPCは専用部品だらけで汎用部品を使った自前修理が難しい、
従って修理代も高いので延長保障を勧めるのは当然でしょう。
webで検索して自分で修理すればいいのではないでしょうか。
検索して情報を探すのもPCの使い方としては一般的な使い方だと思います。
データの吸い上げ方も検索しましょう。

キーワード「ノートPCのHDD交換」で検索。GO!
    • 0

>私のノートパソコンが故障しました。

買った店にいって保証修理を依頼したら、中身は全部消える、と言われました。メーカーに電話しても、中身は消える、と言われました。

基本的に、メーカーの通常保障も購入店の長期保障も機械自体の故障に関して保障するものです。保障規定を読めば分かると思いますがデータに関しては保障しないと明記しているはずです。これはパソコンの故障箇所によってはデータを維持することが難しくなるからです。データを維持したままで修理も可能ですがそれを無償でやっていたらメーカーの利益が維持できなくなります。これはメーカーも慈善団体ではなく営利企業なのでしょうがないでしょう。

>中身を消さずに修理できる店があったのでたのんだら6万円ほどの請求がきました。長期保証に加入しているので当然無料のはずです。

例えばHDDというデータを保存している部品は故障すると通常の方法ではデータを取り出すことが出来ません。データを取り出すには特殊な技術が必要で非常にコストが掛かります。そのためメーカーではHDDからデータを取り出すことに関してはやっていないのです。多分、質問者さんが見つけた店舗は店側でデータの取り出し作業を行い、その後にメーカーに修理に出すのでしょう。ノートパソコンの修理はメーカーしか出来ませんから。そのため請求されている料金はHDDからのデータ取り出し作業の代金のみでしょう。

また、長期保障というのは購入店で修理を依頼した場合のみ有効になるものです。他の店舗から依頼した場合は無効になります。これも長期保障の保障規定に明記してあります。

>こんな対応が常識なのでしょうか。消費者を守ることは考えず、売ったら売りっぱなしなのでしょうか。保証を適応しないのに購入時にしつこく薦めるのは酷いと思いませんか。

これがパソコン業界の常識です。メーカーは機械の故障に対して保障し、データの保護に関してはユーザーの責任です。質問者さんは自分が保障規定を読むことやデータバックアップについての必要性に関して調べていなかったことを棚に上げてメーカーや購入店側だけを批判しています。これでは非常識といわれてもしょうがないですね。
    • 0

少し冷静なった方がいいです。

保証入っているのだから何でも無料で直せという身勝手な要求が通らない事による怒りによって冷静さを忘れていますよ。

> 長期保証に加入しているので当然無料のはず
購入した店ので保証なら、その店でしか通用しません。
自分で直接メーカーや他店に修理以来したら、それは自分で払って下さい。
保証の内容もちゃんと確認して下さい。

> 買ったあとは使い方を教えず
学校とかの教える事が目的の所ならば兎も角、どんなものでも使い方教えてくれるとは限りませんよ。
配送や配線程度はしてくれるでしょうが、それ以上はしないのが普通です。
説明書読めば基本的な事はわかります。データ保存の重要性も書かれています。
オーブンレンジ買ったら、料理の仕方教えてくれますか?
車かったら、パンクの修理方法や運転方法教えてくれますか?
カーナビ買ったら、使い方教えてくれますか?

> 保証を適応しないのに購入時にしつこく薦める
最終的に入る入らないのは貴方の決断です。
薦められたときに、内容をよく確かめる、判らなければ突っ込んで話を聴くくらいの事は出来たはずです。

> 壊れたらデータは消す
HDD(ハードディスク/記録する部品)の交換なら、データは消えます。
データを取り出すとなると、十万単位の金額かけても完全に取り出す事は出来ない事もあります。

火災保険に入っていれば、アルバム焼けたの保証してもらえますか?
ビデオ壊れたて、録画出来なかったのを保証してもらえますか?

機械の故障なら部品交換で直るから、保証も効くでしょう。
もし保証に入ってなかったら、パーツ一つ交換するだけでも数万円の請求きますよ。
保証にしても、購入価格以上の金額は出ませんし、年ごとに減額されるタイプありますが。
    • 0

まず保証ですけど、人間の健康保険に例えると分かりやすいですが、治療にも保険診療と自由診療があります。

保険診療は、治療費の一部を保険で賄う代わりに、できることが決められますが、自由診療は患者が治療費を自腹で払う代わりに、診療方法を選べます。
今回も、この保険診療にあたるのがメーカー修理で、メーカーでの修理規定はHDDのデーターを削除して、購入したときと同じ状態にすることで、それ以外の方法を取りたいユーザーは、自由診療と同じく、専門業者に希望を伝えて、自分の希望通りの作業をやってもらいます。
当方でも、パソコンが壊れた、メーカーに出すと1週間ほどかかるが、今すぐ復旧させてくれ、という希望があれば、私が修理しますが、指定業者ではないので、当然メーカー保証書を出されても、メーカーからお金は出ませんから、部品代と手間賃はいただきます。
貰わなければ、タダ働きの上、部品代は赤字ですから。
同じく、延長保証もショップ独自のものと、メーカーの延長保証がありますけど、前者は延長保証に加入したショップ以外は通用しませんし、後者はメーカーが修理しますから、決められた方法でしか修理できません。
それでは何故HDDの中身が保証されないかですけど、そもそもHDDは消耗品で、いつ壊れるかは誰も分かりません。
そして、HDDの中身の価値も様々で、例えば国家機密を入れておいて、それが壊れたから保証となれば、数兆円になるかも知れず、どんな大企業でも倒産してしまいます。
そんな危ないことは出来ませんから、中身の保証は出来ないと、保証規定で明示し、最悪でもパソコンを交換することで終わりにしてあるんです。
また、知識やスキルは無料ではなく、

>買ったあとは使い方を教えず

これはお金を払って教えてもらうべきことです。
着物の着付けに似ていますけど、着物を買ってきて、着方を無料で教えろ、或いは抹茶を買ってきて茶道を無料で教えろ、花屋で花を買って活け方を無料で教えろ、・・・ということと同じで、無茶なんですよ。
世の中に「パソコン教室」があることでも分かると思いますけど、使い方が分からない方は使い方を教えてもらう、無料で教えてくれるのは、スイッチの位置とかケーブルのつなぎ方だけで、説明書を読んでも分からなければ、お金を払って知識を得るのが当然です。
ショップはパソコンを売ることで利益を得ていますが、使い方を教えるには店員に講習を受けさせたり教材を買ったりしなくてはならず、これはタダでは有りませんから、価格に上乗せできなければ別売ということになります。
道具や部材を売る店と使い方を教える教室を混同してはいけません。
ホームセンターに行けば、水道管や電線が売ってますけど、水道工事のやり方や電気工事のやり方を懇切丁寧に教えてくれますか、大抵は簡単なことしか教えてくれませんし、それが当たり前、パソコンだけが特別ではないですよ。
    • 0

パソコンが壊れたら、データがなくなる危険があるのは自明。

バックアップとっていない時点で自己責任。
    • 0

うまく回答できるかどうかわかりませんが、

中身が消える消えないは故障の内容によるとおもうのです。
私も先般ここにPCの修理の件で相談して、ハードの話だろうと私も判断して、修理を依頼しましたら、のっけから、中身は消えてもOKという承諾を求められました。入出力部の修理だから、ハードディスク(ソフトとデータが入っている。)の中身を見たり、データの消去はしないで欲しいと頼み、その旨を依頼書に追記してもらいました。
結果は故障状態は再現しなかったが、念のため基板全て交換ということで、ハードディスクはそのままでした。再現しなかったと書かれたのは承服できなかったのですが。
もちろん、動作チェックをしたのでしょう。一部その痕跡があり、しょっぱな動きが変でしたが、しっかり目的は達成されていました。
この場合は入出力ソケットの認識不良だったのですが、初期状態から設定が変ったことによる故障の場合、故障原因を切り分けようとすると、
実質、出荷時の状態に戻すしかないので、その作業の結果、まったく元に復元することはできなくなってしまいます。データーをどこかにバックアップした結果、そのデータが、修理者が意図せず流出してしまうこともありえます。修理条件のすり合わせの結果、お引き受けできないといったこともあるでしょうし、受領状態で戻すのもやむをえない処置がったような気がします。
バックアップは自己責任でやるしかないでしょう。
もちろん消去まで確実にやりますという専門の業者もあると思いますが、相当高額になるので、自分でバックアップ装置を購入するか、借りるしかないんですね。
そんなこと言ったって故障しているから、できないという状況かもしれませんが、日ごろバックアップを取っておかないで、データがとんだ場合の責任はどこも取ってくれないというのが、現状です。
仮にそれができるような社会になったら、自分のことの全てを、他人が把握して、管理しているような社会ですから、そんな社会もどういうものでしょうね。
    • 0

長期保証の契約書に、データは消えると明記されているはずです。

あなたはそれを読んでサインしたのでしょう??
(読まなかったのは貴方の勝手ですが、読まなかった事により免責とはなり得ません)

もし、その点が明記されていないならば相手に多少の落ち度は
認められるでしょう。でも、データを保護した上での修理に無料で応じるという事にはならないでしょうね。
    • 0

#6です。

訂正します。

×それに同意したから購入・使用したとみなされる
○それに同意したから開封・使用したとみなされる
    • 0

何となく矛盾が・・・・

> 買った店にいって保証修理を依頼したら、中身は全部消える
> 中身を消さずに修理できる店があったのでたのんだら6万円ほどの請求がきました。長期保証に加入しているので
普通、長期保障とは販売店独自の保障で他店では通用しないと思いますが・・・・
常識に関しては他の方の回答通りです。 
参考までに・・・・↓  

http://bb.okwave.jp/qa2769448.html
こちら↓の#5・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785757.html?check_o …
    • 0