アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー保証について
保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか?
また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的には保証書の区分が



持込:修理に出す際の発送費はこちら持ち、返送はメーカー持ち
出張:往復メーカー持ち(というか引き取りに来るか、現地修理)

保証期間は修理から3カ月に延長。但し修理した箇所の故障のみ。

初期不良の場合は往復メーカー持ち、保証は新しく来たもので仕切り直し。

ってのがパターンかな?
細かい事はメーカー毎に異なるので保証規定を良く見てください。
    • good
    • 0

これは、問題となる機器、メーカーで、対応は異なると思います。



多くの機器で初期不良を経験し(26年の使用期間でPC15台中12台、ビデオデッキが3台中1台、携帯も多数など)、そのほとんどが店に持ち込みで交換しましたが、そんな中でハードディスクの初期不良にこのところ当たりました(4台中3台)。

メーカーはIOデータです。

1台は購入した500GBのUSB接続、2台目はギガLAN接続で、共に送料着払いでメーカーに送り、メーカーからの発送は送料元払いです(今1台は、故障交換したLAN接続ハードディスクが再び故障。これはこのモデル自体を、あきらめました。)。

メーカーの考え方などで、このあたりの対応は変わると思われます。
    • good
    • 1

メーカーにより異なりますが、シャープは送料無料でホームページに送り方が書いてありました。

    • good
    • 0

物によりますが



普通は送料は送り主が負担します。但し販売店に持ち込んだ場合はその先の送料は要求されません。

保証の延長は物にもよりますが多いのは同一箇所で修理後3ヶ月は無償です(1年が1.3年になる訳ではありません)
    • good
    • 0

以下NECでの例ですが、送料は無料ですね。


ご自分が使用されている製品のメーカー保証規定を確認してください。

[参考]NEC Direct > サポートサービス > 延長保証サービス
http://www.necdirect.jp/service/warranty/
|メーカー保証って?
|正常なご使用状態のもと起きた故障を無償で引取修理いたします。お買い上げから1年間有効。

保証期間は、最初の購入日からの計算になるので、延長されたりはしません。
    • good
    • 0

保証についての必要な情報は保証書に記載があるはずです。


延長されるかどうかについても同様。
保証書を確認した上でわからないことがあるならばサポート窓口に電話して聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!