【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分はいま大学生になったばかりなため、料理をつくろうとしても味付けや下味がわかりません。
 そのため料理初心者にも簡単に作れて、料理の基本も載っているいい本やサイトを教えてください。ちなみに自分は男です。
 おねがいします。。。。。

A 回答 (10件)

ほぼ日刊イトイ新聞の「がんばれ自炊くん」が良いです。


サイトはこちら↓ 古い分は本のほうが見やすいかも。
http://www.1101.com/jisui/index.html
基本的なこともありますが、斬新なワザもあります。どちらにしてもひとりごはんには役立つことがいっぱいありますよ。
    • good
    • 0

 私はもっぱらネットで検索します。


このサイトは、食材からとか色んな条件から簡単に検索出来るのでよく使います。 ↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html

携帯でも無料で見れるのでいつでもどこでも検索が出来ます。
 買い物に出てしまった出先でもレシピを検索することが出来るし、
画面メモ保存をすれば、それを見ながら買い物も出来ちゃうので
買い忘れもなくなるし、とっても便利です!
 ファミリー用で4人分とかがあるので食材買い過ぎに注意して下さいね☆

 他にケンタロウさんの料理は、手軽な感じで美味しそうでした。
男の一人暮らしには良いかもデス。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
    • good
    • 0

cook pad



salada cafe
    • good
    • 0

電子レンジや圧力鍋、炊飯器などを使った料理本が役に立つかもしれません。


家にある道具で時間を短縮して簡単に料理を作るため、光熱費を節約
出来ると思います。

あと、ひとりごはんの本も1冊あると便利かも。
料理の作り方より、おかずや野菜の冷凍保存の仕方が載っています。
    • good
    • 0

味の素のレシピ大百科


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopTxt
下の方に『基礎から教えて!クッキング』というところがあります。ご飯の炊き方からどうぞ…。

レタスクラブネット
http://www.lettuceclub.net/
『投稿☆みんなのクッキング!』
オススメは こってり豆腐丼☆

毎日の二人のごはん(文化出版局)松本忠子/著 中井美穂/著
『毎日の二人のごはん 松本忠子さんに、中井美穂さんが習いました』
ご飯がまずいと古田さんに言われた!?あの中井美穂さんでも おいしいご飯が炊けました。
料理本というよりもエッセイぽくて面白かったです。
    • good
    • 0

今日のごはんは?という本がおすすめです。




簡単なものメインに
500以上のレシピが載ってます。
毎日1品挑戦しても1年じゃ
制覇しきれない所が凄い。

材料ごとに料理が載ってるのも見易い!!!

値段も、本の大きさもお手ごろなので
是非、1冊。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4141878286/25 …

この回答への補足

amazonのレビューでは、評価のいいものと悪いものの半々ぐらいでしたけど、おいしさ・簡単さ・わかりやすさなどはどうでしたか?

補足日時:2006/06/25 15:34
    • good
    • 0

僕が一人暮らしをしていて重宝したのは


「クッキングパパ」というマンガでした。(現在80数冊出てます)
無論基礎は母親直筆の簡単なマニュアルは作ってもらいました。

上記2つ+中学家庭科の教科書で2年間自炊していました。
なんとかなるモンです。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4938508141/25 …

ベターホームという料理学校から
本が出ています。
上記は「ひとり分の料理」ですが、
他にも
「お料理一年生」や「電子レンジ料理」「スピード料理」などが出ています。

参考URL:http://www.betterhome.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても役に立ちました。とくにサイトの方は種類も多くよかったです。

お礼日時:2006/06/25 15:43

「はじめての台所」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766208 …

専業主婦のオバちゃんも初めはこれからでした・・。

今でもたまに参考にします・・。
    • good
    • 0

私が立ち読みして良かったので、料理のできない知人に勧めた本を紹介します。



株式会社 池田書店 自炊しまショウ
http://www.ikedashoten.co.jp/details.jsp?goods_i …

これを見て料理するようになってきたようです。
野菜の切り方や魚のの裁き方など基本もあるので良いと思います。

本屋さんにいけば、料理の基本から写真付きで乗っている本もたくさんあるので、実際に手にして良さそうな物を買うのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報