プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらでご相談させて頂きました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2226289

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございます。
この後、すぐにサークルを購入し、寝床とトイレを作った所、
なんとなく、おトイレはマスターしつつあるようです。
まだまだ部屋をお散歩出来るようにはなっていません。
以前までは、隔離した部屋に置いておきましたが、今はリビングにいます。
今は、日中でもたまに寂しそうにクーンと鳴きますが、それ以外はおとなしくしています。
寝ているだけでしょうか…。
外に出して遊ぶときは、やんちゃすぎて手を焼きます・・・。
まだ、2ヶ月で、男の子だし、あまり問題にしていません。

来月から仕事を復活する予定なので、留守に慣れさせようと、
昼間も電気を付けず(電気代の為)結構気配を消しています。
でも、たまに声をかけたりしています。
このような対応を続けていて大丈夫でしょうか?
留守中は出来れば鳴いて欲しくありません。
2ヶ月目のこの子に、これからまずどのような躾をしていけば
良いでしょう。
躾のHPを見ていますが、具体的に教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サークル(寝床、トイレ、ご飯の場所)を覚えてくれたのなら


そろそろ外(部屋)に出してもいいと思います。
飼い主さんの主義にもよりますが、普段は部屋の中で
遊んでても、(寝床、トイレ、ご飯)の時に必ずサークルで
させるようにすれば、自分からサークルに行くように
なると思います。

あと犬は基本的に丈夫ですが2ヶ月のまだまだ子供なので。
部屋にいる時に危険な物
(画鋲等の落ちているもの、倒れやすい花瓶等)
が無いかもう一度確認してください。
それから飼い主にじゃれる仔だと間違えて蹴っちゃったり
足を踏んじゃったりする事があるかもしれません。
じきに覚えて自分から気をつけ出しますが、飼い主さん
含めて初めての事なので。。。。

留守に慣れさせる件ですが、いないフリをしていても。
犬ですからにおいや音で飼い主の気配は感じるものです。
で、寂しいというか構って欲しくて鳴いたり、クーンと
言うかもしれません。
でもジッと我慢して「呼んだら来てくれる」という事を
覚えさせない事です。
そうする事で無駄吠えをしない犬になってくれると
手の掛からない仔になってくれます。

あとパピヨン君は足が若干細いので膝に気をつけて
高いところに登らせないようにとか
眼がちょっと出目なので眼球を傷つけないように。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!!
フローリングな為、ハウスの周りに大きめのカーペットを
敷いて基本的にその中で遊ぶようにはしています。
遊ぶ前に掃除するので小さく危険なものは内容にしています。
しかし、寝床が気に入ったのか、なかなか出てきてくれません…。
いないフリは通用しないのですね。
しばらく、外でじゃれてみます!!
本当に何もかも初めてで不安なのであたふたしてます。
どうもありがとうございました。
また、ご相談に伺うかも知れません。

お礼日時:2006/06/22 18:17

ウーン!具体的にアドバイスすることが思い浮かぶません。


つまり、質問者の投稿された文面からは、

「この子のために何をなすべきか?」

という思いが伝わってきます。
であれば、幾多の躾け・訓練テクニックについて説くのは必要のないことです。
そこで、無い知恵を絞って、次のような一文を書かせていただきます。

*****

まず、大枠で、これからの成長過程と関わり方を押さえておいた方がいいかも知れません。

<3ヶ月目:幼年期>

・質問者と暮らしていく上での幾つかの決まりごとを教える時期。

<4ヶ月目:序列意識期>

・アイコンタクトを意識した遊びを意識的に行う時期。
・「いい子ね!」と褒められる喜びを覚えさせる時期。
・飼い主が行き先、速度を決めた散歩を開始する時期。
・パピー教室に通って他の犬と触れ合う時期。
・公園デビューして他の人と触れ合う時期。

<5、6ヶ月目:序列形成期>

・「お座り」、「待て」、「伏せ」等の指示語を完成する時期。
・散歩でリードによる制御を行ってもよい時期。

と、このように6ヶ月までに全ての躾け・訓練が基本的に終了します。
その後は、それらをベースにした様々な芸を習得する時期です。
なお、盲導犬の訓練は1歳以後ですが、あれは一種の芸です。

*****

なお、「お座り」、「待て」、「伏せ」は、不要と思えば覚えさせる必要はありません。
ただし、

(1)腹を見せてひっくり返る場所が欲しい。
(2)齧り齧りするものをチョウダイ!
(3)散歩に連れていって他犬のシッコを嗅がせて。
(4)広場で思い切り走らせて。
(5)何か、言いつけて出来たら褒めて。

という基本的な欲求・要求を充足させることは非常に重要と思います。

※「我、犬の欲求・要求を満たすを優先し訓練するを放棄する!」
※この結果、誕生したのが「忠犬ハチ公」です。
※質問者には、このことに着目して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ、2ヶ月なので根気よく
最低限のトイレやハウスなどはちゃんと出来るようにしたいと思います。
ハチ公になるのはその先でしょうか。

お礼日時:2006/06/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!