プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人前のお米を炊くには、お米の軽量カップだとどれくらいいれればいいのでしょうか?
2人前、3人前になっていくと、倍にしていくといいのでしょか?
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

お米用の計量カップなら半カップでいいと思います。


2人前なら倍でOKです。
    • good
    • 11

お茶碗1杯のごはんは約150gです。


お米を炊くと約2.2倍になるので、

150÷2.2=68

お米の計量カップ1杯(1合)のお米は150gです。
つまり、だいたい半分よりちょっと少ないくらいが1人分のごはんになります。

1カップ(1合)のお米を炊くと2人分ちょっとになります。
    • good
    • 9

お米を1合で、お茶碗2~3杯分と言われていますので、それを元にお考え下さい。


(食べる量には個人差がありますので、単純に倍、倍と考える必要はないと思います)
    • good
    • 3

計量カップ1杯(1合)で茶碗2杯分とされています。

    • good
    • 2

一合(180CC)でごはんはお茶碗二杯です。


これを1人前とするなら、
2人前 二合(360CC)
3人前 三合(540CC)

ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!