アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら↓で先日質問をしました。
もしよろしければご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232475

私の文章力の問題で、、、せっかく回答をいただいたのに疑問が払拭されませんでした。

そこで質問内容を少し変えて質問します。
よろしくおねがいしますm(__)m

もしあなたが幸せな結婚生活を営んでいるとします(子供は無しとしてください)。
ある日、一人の異性と出会い不倫にいたりました。そこで心底本気になったとします。

あなたは離婚しますか?

ここで、不倫をする人は最低だとか、そもそも私は不倫をしない、というご意見はなしお願いします。
あくまで「もし上のシチュエーションになったら」という仮定でお答えください。

それと、想像上でのお答えか、実際に経験をしたかもお答えいただけますとありがたいです!

A 回答 (9件)

うちは、子どものいない夫婦です。


逆ですが、夫に不倫されました。「本気だ」と夫は言い、離婚も口にしました。
けど、私は嫌だと言い(笑)、夫は不倫相手と別れて戻ってきました。
好きなの好きなの・・・とアタックされて、調子に乗ってしまった・・、
今考えると不倫相手を愛してると思ったことがない、悪かったと泣いて謝ってきました。
夫の場合、口で本気だと言っただけで、単なる浮気だったのでしょうね・・・。

もし、私が誰かを本気で好きになったら離婚すると思います。
夫が嫌だと言っても、別れようとすると思います。
愛していない人の子どもは産めないからです・・・・。
ただ、不倫関係になる前に夫とは離婚すると思います。
じゃないと、その時大切な人に迷惑をかけることになるからです。

でも、思うに、本気で好きになって離婚をしたいと思ったとしても、
片方だけの主張では離婚できませんので、実際は出来ないものだと思います。
不倫した方から離婚を言い出しても、配偶者がYESと言わない限りできませんしね。
周囲をみると、どちらかと言うと、女性の方が離婚についての決断は固いと思います。
男性は、離婚は口にしても、実際は行動できない人が多いと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

経験者(旦那様ですが)のご意見、非常に参考になりました。

回答者様は、離婚する。ですね、ありがとうございました。

>ただ、不倫関係になる前に夫とは離婚すると思います。

ん~、、、不倫関係になる前だと、相手のことをよく知らないので相手に心底本気にはなれない気がするのですが…。体の関係云々ではなくお互いに気持ちが入っている状態で食事を重ねるだけでも、不倫に入るような・・・?

>周囲をみると、どちらかと言うと、女性の方が離婚についての決断は固いと思います。
男性は、離婚は口にしても、実際は行動できない人が多いと思いました。

このご意見は目からうろこでした。全くその通りだと思います。女性の方が感情的というか、男性のほうが勇気がないというか…(笑)

お礼日時:2006/06/26 15:13

渦中にいます。

質問文そのままの状態です。
お互い既婚です。お互い子供がいません。

離婚を切り出すか、迷っている最中です。

あっさり書きましたが、事を簡単に考えているわけではありません。
そして不倫相手への恋愛感情に酔いしれている状態でもありません。
ご質問には
>あなたは離婚しますか?
と書かれていますが、これに回答することはできません。
離婚するしないの結論は、夫婦の片方だけが出すものではありませんし。
ただ、素直な気持ちを言わせていただくと
離婚したいという願望がある、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うぉ…!!渦中にいるということで、こちらへの書き込みも恐らく勇気が要ったのだと思います。
回答を拝見して、あっさり書いているようには全く感じませんでした。

貴重なご意見を、本当にありがとうございます。

「離婚しますか?」というのは「離婚を申し出ますか?」という意味でした。離婚が双方合意でなければできないというのは当然の理解です。

では「離婚を申し出ますか?」という質問だと、

わからない、というのが回答、ということでよろしいでしょうか?

回答者様が今後どのような人生を選択するかはわかりませんが、悔いの無い人生になると良いですね。
そして、是非幸せになってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:20

不倫をするという事・・・



今現在の妻より、魅力的な女性に出会ってしまった・・・とういう事だと思います。

たとえそれまで、幸せな結婚生活を送っていたとしても、妻以上に魅力的な女性に出会ってしまえば、

それまで「幸せ」と感じていた家庭も色あせて見え、相手の欠点が目に付くようになる。

だからみんな、相手が悪いと言うのだと思います。

そして、たとえ不倫相手と別れたとしても、元の妻への愛情は戻らない・・・・

けれどそうなってしまっても、義務感や責任感、世間体等の問題から、最初は結婚生活を続けようと思うとは思いますが、相手への愛情が消えてからの結婚生活はキツく、長くは続かない事と思います。

得に、子無しは、相手への愛情がさめた時・・繋ぎとめるものがありませんから・・・・

経験者です。

こういうのは、若い頃に、この人!と決め結婚したような、女性経験の少ない男性に多いと感じます。

あと、まじめな方の不倫に関しては、本気の場合も多く、子無しなら、いずれ別れる事になる方が多いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・・・離婚する、というご回答、でよろしいでしょうか?


経験者様のご意見、しかと受け止めました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 01:53

私でしたら離婚します。


ついでに不倫相手とも別れます。

幸せな結婚生活を営んでいるのに不倫に走るということは、すなわち自分が一人の男性では満足できないということです。
よって、コトの全ての責任は自分にあると結論づけます。

この状態では二人の男性に申し訳なさすぎるので、両方とも別れ、精神科にカウンセリングを受けにいくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

離婚します。

ですね。ありがとうございました。

精神科にカウンセリングを受けに行く・・・かしこまりました!!!

お礼日時:2006/06/24 22:57

1googleさん、初めまして。



貴女の質問は、ちょっと笑えました。(ごめんなさいね)
お答えします。(怪しい占い師のようですね、笑)

独身時代は(約20年前になりますが)、気が付くと三角関係(ただ、相手がすぐに彼女と別れた)、気が付いたら相手が結婚していて、不倫だった(本当にマンガみたいですが、私の両親、友人にも紹介していて、相手の会社にも彼女ですと紹介され、相手の自宅にも泊まっていて、バツ一と聞いていた。・・・実際は奥様が出産準備の為、実家に帰省中だった。)
5年前に職場の、家庭のある男性からストーカー行為を受けた。

その時の自分の対応と、現在の私の考え方は変わっていません。
離婚しますね!!ただし、不倫相手の胸に飛び込んだりしません!
誰も傷つけずに、恋愛や(たとえケンカだとしても)、不倫をする事は出来ないとは思います。
でも不倫は犠牲にするものが、大きいと思います。
理性を失いその様な状況になったとしても、私は結婚生活も、不倫相手ともバイバイですね!
自分の行いには、自身でケジメをつける。気持ちを引きずっても、時が解決してくれます。

たかが紙切れ1枚、されど紙切れ1枚・・・不倫した時点で終わりですね。
不満のない結婚生活なら、尚更自分を許せませんね。

以上、シングルマザーからの意見です。
ちなみに離婚原因は、私の不倫ではありません!念の為、笑!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>貴女の質問は、ちょっと笑えました。

なんでですかー!なぜか真面目に悩んでいます。

離婚しますね!!

ですね。ありがとうございました。

ここまでで、離婚しないが3名。離婚するが2名。

皆さんのご意見、非常に参考になります。

お礼日時:2006/06/24 22:03

過去ログも拝見しました。


是が非でもお知りになりたいようですね(笑)

私だったら、「離婚はしません」
若い頃、浮気・不倫・略奪・三角関係等々・・・経験しました。また、両親が結婚に失敗しているため、自分の結婚には絶対妥協できず、時間もかけて、一人で仕事に没頭した時期も経験して、29でようやく決断しました。

不満がなくて、相手を傷つけられるタイプといったら、
根っからの遊び人か、若くして世間を知らないうちに結婚して今さら世間を知ってしまったか、焦りから妥協してそれなりにおさまっていたか、のいずれかに該当すると思います。

まぁ私もまだ新婚なので、今後何事もないと断言は出来ませんけど、そんな状態で結婚に踏み切ったのに不倫状態になったとしたら、そんな自分の精神を異常だと思うでしょうね。

あくまで想像と推測上の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>是が非でもお知りになりたいようですね(笑)

はい!!是が非でも知りたいです!!(笑)

離婚はしません。 が回答ですね?
ありがとうございました!

ただ、
>不満がなくて、相手を傷つけられるタイプといったら、
根っからの遊び人か、若くして世間を知らないうちに結婚して今さら世間を知ってしまったか、焦りから妥協してそれなりにおさまっていたか、のいずれかに該当すると思います。


ん~そうでしょうか。。好きになって結婚して不満なく暮らしていても、そこで本気で別の人を好きになった場合、その想いを純粋に貫く人の方が不器用というか、正直のような気がしてしまうのですが・・・。
(不倫が良い悪いということはさておき)

自分がもしそうなったら離婚するかしないのか…
それが全くわからないので、皆さんの意見を知りたく思ったのです。

お礼日時:2006/06/24 20:39

「続」を出されると言う事は、なんとか形でも掴みたいようですね(苦笑)


前回の質問で解決されている様に思いますが、
ボンヤリとした輪郭でも掴めればと、おせっかいながら書き込んでみます。

自分の状況: 相方あり、子無し、不倫経験無し ・・・です。
いま、もしそういう人がいたら?・・・と想像しますが。

多分、離婚はしないでしょう。
ただ、一つ離婚をしないと言うのに条件があります。
ソレは、その不倫相手と過ごした時間の問題です。
一瞬の感情の高ぶりを越えた後の話と仮定しているので、
前回の解答で書かれていたように、天秤にかけての想像です。
不倫相手に賭けるか、それとも今までの生活を無い物にできるのか・・・と言う事を。
そうなればおそらく未知の者に賭ける恐怖が膨らんで、
自分はもしかしたら不本意かもしれないけれど安定した歴史を取ると思うので、
「離婚はしない」と言う結果を出すのではないかと考えたのです。
しかし、相手と付き合った時間が短ければ短いほど、周りを冷静に見られない状況になります。
そうなれば話しは別です。
自分でもどう言うアクションに出るかどうかは、正直見当もつきません。

スイマセン、せっかく新に質問を考えられてきたのに申し訳ないですが、
多分白黒ハッキリつく問題ではないと思います・・・こう言う話しは(苦笑)
腑に落ちないでしょうが、状況・環境・性格・時間etc・・・
そう言った複合的な問題で出て来る答えのような気がしますよ・・・コレは。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「続」を出されると言う事は、なんとか形でも掴みたいようですね(苦笑)

はいそうです!(笑)
始めはふと思った疑問だったのですが、前回の質問をして回答をもらったら、どうしてもこのポイントが知りたくなりました!


>自分でもどう言うアクションに出るかどうかは、正直見当もつきません。

が、

>多分離婚しないでしょう。

というのが回答ですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 20:28

心底本気になったなら別れると思いますね。


俗に言う「火遊び」程度ならそんな事は無いでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

離婚ですね!

「思いますね。」ということは、想像上でのご回答ですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 20:21

想像上でお答えします。


幸せな結婚生活を送っているのであれば、離婚の必要はゼロ。ただ、何か一つでも納得のいかないことがあって不満を抱えているのであれば、離婚を検討しても良いのでは?ただし、不倫相手について何もご記載がないので奨励は差し控えさせていただきます(苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

想像上であるということも含め、早速ばっちり欲しい回答です^^

離婚しない。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!