アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。
今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。
私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。
収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。
一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。
せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。)
私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。
そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

A 回答 (9件)

我が家は夫婦+0歳児で手取り20万です。


妊娠する前はお金の面はとても心配でしたが、一人増えてもさほど変わらず普通に暮らせませすよ♪
出産手当金や一時金、児童手当、ご祝儀などで助かりますし。
でも、それは幼稚園に入るまでかな、と思っています。
主人は今の収入(ボーナス24万、昇給見込みなし)ではやっていけないと考えているので、幼稚園に入る前までに転職を考えています。
ご主人が、貯金をしないと子供は育てられないとおっしゃるなら、ご主人の収入源も考えていただくというのはどうでしょうか?
ボーナスなし、昇給もなしなら、将来、夫婦だけでも不安になってくるのではないかと思います。

貯金1000万貯めて子供産むのは到底無理ですよね!
女性の年齢が高くなると子供は産めなくなるし、子供が成人するまでが子育て期間だから1000万じゃ足りないし。ご夫婦で子供がいる家庭というのを望んでいらっしゃるなら、お二人で子供がいる生活の将来像(子供のことだけでなく夫婦のあり方等)を話し合うのも良いと思いますよ!

5年以上子作りをしないと言われるのはとても悲しいですね。
でもご主人も焦りと不安があったのかもしれませんね!
貯金はするにしても、基礎体温を測って徹底的に子作りをしてみようよ!と言ってみるのも良いかもしれませんね。男性は意外と妊娠のしくみをしっかりと理解していないかもしれませんし。
まだ半年です。子供は来るべきときにきてくれますよ!
子供は財産です!(よく義母が私に言っています)
ご主人も子供好きなら良い環境で子育てができると思いますよ!

よく話し合って頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

暖かい励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
子供は財産!本当にそう思います^^ 主人は子供が大好きなのですが、幼少期にお金ですごく苦労したらしく、子供には不自由の無い生活をさせたいと思ったそうです。転職なども視野に入れ、話し合ってみます!

お礼日時:2006/06/25 14:50

うちと収入がとても似ています。


(ちなみにうちは夫婦とも30代なのに!)
うちなら1000万貯めるまでまっていたらはっきりいってもう子どもは作れないです・・・・・
ダンナの給料だけでは絶対やっていけないので、
NO,2さんと同じく仕事復帰までの赤字補填ができる分まで
貯蓄をしました。(予定は質問者さんの現在の貯金額と同じくらいでした)
でも、予定していたとおりに出産はできなくて、
結局それよりも+100万弱で、
まぁ~なんとかなるか・・・って感じです。
ただいま臨月に入ったので、いよいよ赤字家計開始ってところです。
そして、復帰はちょっと早めの来年4月にしています。

女性には妊娠するのに年齢も関わってきますし、
欲しいと思ってもそう簡単に妊娠できるものでもありません。
ダンナさまとしっかりお話するしかないですよね・・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

赤ちゃんは欲しいと思っても簡単に出来るものではないと、本当に思います。たった半年間ですが、頑張って仲良くしても出来ないので、子作り中止が不安ではあります。仕事復帰までの赤字補填は必要ですね。
なるべく無駄な出費は抑えて、頑張りたいと思います。
臨月に入られたのですね!もうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えるんですね^^ 影ながら安産をお祈りさせていただきます!

お礼日時:2006/06/25 00:36

1000万、というハードルは特に意味は無いんじゃないかなあと思います。

数字のマジックといいますか。
1000万って特に家が買えるわけじゃないし
子供をいい学校に行かすにしても足りないですしね。
ご主人が自分の収入に不安があるという
気持ちが強いだけだと思うのですが。

それよりも、子供を持ったら自分の収入がストップ
してしまうので、それまでにお母さんの秘密口座の
金額を増やしておくのが重要と思います。
育児は絶対どこかで煮詰まります。
その時のために自分で使えるお金を用意
しておくのがいいと思います。
私の場合仕事復旧までの3年で200万くらいで
或る程度不満のない育児日々が送れました。
ただ、育児グッズのむだ使いが多かったので
この半分くらいでも良かったかなと
今は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

確かに、1000万は具体的な計算で割り出したというより、これだけあれば当面はなんとかなるだろうという考えで出た金額かもしれません。
秘密口座、ぜひ作っておこうと思います。
みなさんのご回答で、私って考えが甘すぎる!!と気づきました。何より話し合いが足りないですね。
もっとお互いの考え方を知ろうとする努力をします。

お礼日時:2006/06/24 22:03

もうすぐ全学費が終了する母親です。


何とかなります(いかげんみたいですみません)。小中高は公立だと安いですし、大学は奨学金制度を使って卒業する子が数割居ます。奨学金を使えば学費以上の金額が借りれます。後はぼちぼち返して行けばOKです。金利も安いですしね。
そりゃ、お金を用意出来てたら安心かもしれません。でも、さぁ!って時にすぐ出来るとは限りませんものね。それより可愛い可愛い子供を育てながら頑張る方が、数倍楽しいってもんですよ。

御主人本当は違う理由で子作りをしたくない訳ではありませんか?何だか現実的な話ではないように思えたので・・・。違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

実際に学費納入費終了までお子様を育て上げられた、回答者様からのアドバイス、とても心強いです。
可愛い子供を育てながら頑張る方が、数倍楽しい!そうかもしれませんね。
主人はよく、私にとっては突拍子もないことを言い出すので、心中を図りかねてます。私も強く妊娠を希望していますが、最近まで私以上に赤ちゃんを欲しがっていたのですが。何か不安になる出来事があったのかもしれません。よく話し合ってみます!

お礼日時:2006/06/24 21:58

いやぁ、びっくりするような内容ですが、現実は結構きびしいし、この国はどんどん厳しくなってきますよ。

小泉自民党の考えでは、この国では金も後は生きろ、貧乏人は搾取されて適当に死ね!って方針ですからね。貧乏人は兵隊にでも生かせて命を天皇のために捨てればいい、という事でしょう。あほらしいけど、そういう政府を作り出してしまったんですよ。

まぁ、それはおいておいて、給料がどんどん下がっているこの世の中、本当に厳しいです。
私は今子供が2人いますけど、それはそれはふざけたような額の給料ですよ。
恥を忍んでいいますが、月手取り、やっとこさ20万円。それに、通勤手当を片道45分の自転車通勤で浮かせて月1万五千円。昨日ボーナス支給されたけど、手取り金額33万円...36歳ですよ。
仕事内容はというと、大学卒業、数年経験必要、英語力相当必要、結構条件厳しいのにこの給料、本当に腹が立つし、仕事なんかまったく面白くないし人生最大の無駄のように思えます。でも、生活のために仕方がなくやってる。毎日が嫌で嫌で仕方がありません。そんな中で子供2人を育てるのは非常に難しい。今は毎月赤字状態です。こんなので到底やっていけるわけないですよ。ですから私の場合、海外脱出くらいしか道がないですね。転職もこの年齢になると難しいしね。
でも、子供育てるのって次から次へとお金がかかって本当に難しい。そして、自分たち自身もも年取ってきますから病院のお世話とかなる機会も増えるし、予期せぬ出費も増える...
だから、だんなさんが心配して貯金をためてから、って気持ちはわかります。
でも、何か間違ってる…。ここまで苦しい思い、考えしなければ家族を形成できない、なんて正直、狂ってますよね。
正直、あなたの暮らしは私から見たら裕福ですよ。だからまだまだ子供を育てるくらいはできるはず。だけど、楽はできないでしょうね。

もっとこの国の将来を考えないと。次の選挙は考えましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ほんとに厳しい世の中ですよね。少子化を食い止めようと、国も手当制度の充実に力を入れようとしていますが、かかるお金はそれでは到底まかなえないですね。
ご回答者様は英語関係のお仕事をされているのでしょうか。私は英語教育会社の事務(給与計算など)が仕事ですが、高い英語力と豊富な経験を持った先生たちのお給料が、能力に見合ってないなといつも感じています。でもどこの企業さんも、うちと同じくらいのお給料なのが実際なので、みなさん生活のために頑張っておられるのだと思います。
そして、うちの夫も、貯金を貯めて、子供が産まれたら就学前に物価の安い海外に移住しようと言っています。なんて現実的じゃないの!とその時は感じましたが、彼が真剣に考えて出したナイスアイデアなのかも、と思えてきました^^;
2人のお子様を頑張って育てられている回答者様を、心から尊敬します。

お礼日時:2006/06/24 21:50

結婚して約半年、妊娠希望の女性です。

主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。
それ婚前にはわからなかったとしたら、少々奇異に思えます。何より人生実は計画は無意味で行き当たりばったりといっても過言でありません。もちろ大まかなことはもくろめますが、お金があったところで不妊問題もあり、会社もいつまでもつずくわけでなし、子供がほしいことさえ同意があればお金は後からついてきます。>貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?といえばこれは限がありません。多々益々便ずで多いに越したことはいうまでもありませんが>?(私は現状でも大丈夫と思っていました。)が一番の目安です。
>精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。は誠に鋭いお考えで男は(私も含め)は現実離れしてます>最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。こんなこというのは憚られるのですが、ご主人に猛省を促していただきたいですね。お金で子供のうんぬんはやめられたほうがいいと思いますが、いかがでしょう。私は男ですがご主人に異議があります。奥様の苦労や心労を分かつことにもっと専心されたほうがいいといます。日本はいつまでたっても女性は鎖国以前と変わりません。これは私の信念です。日本は女性が開放されない限り2流国です。それからもうひとつご主人関して疑念がありますがこれは禁止事項ですのでここまでにいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

a375様のご回答、心にぐっときました。
これは、金銭的に豊かであれば解決するという問題ではないですね。夫婦のコミュニケーションが不足していること、私にも問題があることが分かりました。
主人に対して抱かれている疑念が気になってしまうのですが、禁止事項?とのことですのでお聞かせいただけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:13

手取り35万で生活費18万、そこに車の維持費がかかって来ますね。

ガソリン代に
保険料(自賠責だけでは厳しい時代ですので任意保険も必要でしょう)、
時々やってくる車検費用…それだけでも年間150万は厳しそうですね。
あなたが妊娠すれば働くことも難しくなり、そうなるとご主人の収入20万に対して
生活費18万…その時点で既に破綻しているように思えます。

「貯金150万・親の援助なし」という条件での子作りは財政的にも厳しいです。
AIU保険がまとめた「現代子育て経済考 2005年版」では、幼稚園から大学まで
ずっと国公立に進学した場合でも約3000万は必要、と試算しています。
もちろんこの3000万は一度に必要になるわけではないとしても、年間150万の
貯金では非常に厳しいと推測されます。

しかしながら、今のペースで1000万を貯めるのは非常に長い時間がかかりますね。
どのようにして貯金を殖やしていくのか、ご主人と良く話し合うべきだと思われます。
また、夫婦で18万という生活費の中身も、良く検討してみる必要があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/about_us/parenting/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な数字で説明してくださって、とても参考になりました。年に150万円の貯金でも、子作りは難しいのですね。生活費を抑えて、私も工夫して仕事を続けようと思います!

お礼日時:2006/06/24 20:48

困りましたね。


質問者さん夫婦が若ければ良いんですが、貯金できる頃には高齢出産となり不妊治療に通ったらまた余分な出費がかさみますよ。
実は私もお金の心配があり子供をなかなか作れませんでした。
共働きでは少し貯金も出来ましたが、旦那の給与だけでは毎月赤字なんです。でももう考えを変えました。
さっさと産んで育てて、早く私が働ける日がまたくることを目標に、子づくりしました。今年の秋出産です
私たちも貯金少ないですよ。私は毎月旦那の給与で補えない赤字分のこの先3年~4年分のお金が貯まったのを目安に妊娠を決めました。

いろんな家庭があると思います。上を見たら切りがないですが贅沢をしなければなんとかなりますよ。

旦那さんをとうまく相談して早く子供産もう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とても励まされました☆
確かに、貯金できる頃に私が妊娠・出産可能な年齢か分かりません。ちゃんと考えなくてはいけない事柄もありますが、体力のあるときに出産したいです。夫と良い方法を考えてみようと思います。
秋にご出産なのですね!おめでとうございます!!
可愛い元気な赤ちゃんを産んでください^^

お礼日時:2006/06/24 20:44

実際の子育てに関しては、思ったよりお金はかかります。


児童手当も5000円が毎月貰えても年6万ですし、共働きで預けるとなれば、保育所などの万単位のお金が掛かります。
 医療費も病気になれば2割負担いや、3割負担と乳幼児期には病気ばかりでするので、医者代も馬鹿に出来ません。
 病気の時面倒を見るのはと言えば、見る人居なければ自分が仕事休んで見るか、専業主婦で子育て専念になるなど子どもが居ることでの制約は多いです。
 お金が幾ら掛かる以前に色んな起こり得る問題をどう冷静に対応して行けるかです。
 成長する事は、色んな問題を抱えて親も子も成長する事です。
 欲しいからとペットを持つ感覚とは、現実は相当厳しいですが有ります、災厄旦那の給与で生活出来る位の収入は欲しいと思いますもで、お互いよく話会いは大切です。
 子育ては時間とお金を掛けるとてつもない一代事業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

子供は人形ではないので、責任を持って育てていきたいと当然思いますが、sigotohosii様に具体的なご回答をいただいて、いろんな面で自分の考え方が甘かったと反省しました。うちの場合は、出産したら夫1人のお給料で生活することになるので、厳しそうですね。

お礼日時:2006/06/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!