プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です!
が…、オスか、メスかまだ未定。
実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。
今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。
どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。
(私は初めて犬を飼います)
私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。
妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?)
オスのマーキングは大変なんでしょうか?
なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。

ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

A 回答 (3件)

うちはトイプーの女の子を飼っています。


男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大変とは思いません。
隣のオス犬はウチの子の発情の臭いを嗅ぎ付けると
ご飯を全く食べなくなるそうで、
オスも発情期は大変かもしれません。

大きさは兄弟でかなり違うのですね、
大きさより、健康で選んだ方が良いとは思いますが
小さい方がマンションでしたら良いのではないでしょうか?
(金銭的にも楽です!)

やはり何より相性だと思うので迷った時は
最初にピンと来た子にするのが一番良いようです。

もうお迎えに行かれちゃったかな?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これから出掛けようと思ったところです。
まだ迷い続けていますが・・・・
何が決め手になるのか自分にも予想つきませ~ん(><)
とりあえず、いってきます。

お礼日時:2006/06/25 11:54

私も♂か♀かよりも会ったときの印象・相性がいいと思います。



といっても私もできれば大人しいっていうし♀がいいなーって思ってましたが
でもあるブリさんがいい子を紹介してくれたのでそのこに決めようかと思って支払いの準備までしていました。
結局、その♂の子は音信不通になった私よりも先にけんとうしてた方の元へ行ってしまいました。


今は♀の子ですがスッゴイやんちゃですよ。
誰が見ても驚くくらいのヤンチャです。
今日も市内一の大きな公園にいきましたが一番目だって走り回っていました。
うちの姉のところは最初から♂の子って決めて迎えましたがオシッコだって2才になった今も座ってするし
マーキングも一切ないそうです。何より大人しいです。
一回り小さいうちのプーが近寄ると人間の足元に逃げ込むくらいの弱気な子です。
しかし留守番の番犬としては近所の方も頼りにするくらいのしっかり者です。


最後に小さめ小さめのトイプーが人気ですが私は小さめと選ぶのはどうかと思います。
獣医さんもやはりそのようなことおっしゃっていました。


プードルライフ、本当に最高です。
最良のワンちゃんを迎えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
結局、女の子が我が家にやってきました(*^-^*)
私も小さすぎるのはなんとなくコワイので・・・
はじめに決めていた兄弟ではない中くらい女の子。
とにかく元気に育ってほしいと心から思います。
只今、夫婦で名前を悩んでいます♪

お礼日時:2006/06/26 22:39

うちはトイプードルではないですがオスを飼ってます。

メスの場合、生理とか発情期とか気になって。最初っから迷わずオスで探してました。
マーキングはうちの子の場合は全然大丈夫でしたよ。
トイレを覚えてからは他ではしないし、家の中ではしゃがんでするし。
でも、メスの方が性格も優しいそうだし、生理も犬(犬種にかかわらず)によっては自分でなめてしまう量の子もいるそうです。
大きさからして絶対小さい子の方が良いと思いますよ。そんな小さすぎるとは思いませんが。
後、一番大事なのは相性ですよね。
一生一緒に過ごす大切な家族ですから、充分考えて、納得した子を迎えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1日寝ても迷いは変わらず・・・
ワンコの一生がかかっているので真剣に決めたいと思います。
(昨日から真剣すぎて疲れてきましたが・・・)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!