プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はやったアミメの主題歌などが、たくさん詰まったCDをレンタル屋で借りてきたのですが歌っている人がオリジナルと違う場合がとても多くガッカリします。
できるだけオリジナルに近い主題歌を集めた大全集というのは存在するのでしょうか?
希望する曲は主に
ダンバイン、グレンダイザー、ダイモス、ザンボット3
デンジマン、ウルトラマン太郎、バトルフィーバー、
サンバルカン、銀河鉄道333、トライダーG7その他
などです、なるべくオリジナルに近いと思われる大全集を紹介してください!!

A 回答 (7件)

最近では、アニメの放送と同時にCD化され発売されヒット曲も生まれています、昔のアニメはほとんどの場合発表時にはCD化されていません。

オリジナルの音源が無いので歌手が違っているのだと思います。
また、ゲゲゲの鬼太郎のように放送の都度、吉幾三・熊倉一雄をはじめ多くの歌手が歌っているものもあります。
今回お借りになったCDがわからないのでなんともいえませんが全集となるとさらにレーベル等の問題もありさらに難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてごめんなさい
やっぱりオリジナルがいいので
がんばってさがしてみます!

お礼日時:2006/06/28 18:17

残念ながら大全集という形で、挙がった曲を網羅するのはないと思いますが、オリジナルを入手することなら可能ではないかと思います。



ダンバインはMIOさんがうたってますが、KINGレコードからシングルCDが再販されており、比較的入手しやすいでしょう。秋葉原あたりの中古屋を巡ればあるかもしれません。
バトルフィーバー、サンバルカン、デンジマンは戦隊ヒーロー系の音楽大全集にはオリジナルで入ってることが多いです。
トライダーG7はダイオージャと、ザンボット3はダイターン3と一緒になったオリジナル音源CD音楽集が発売されてます。これも中古屋を巡れば見つかるかも。
銀河鉄道333→999ですよね(笑)
ダイモスと合わせて主題歌大全集に入ってませんか?
日本コロムビア発売のものなら、間違いなくオリジナルだと思います。というか私はこの2曲に関してはオリジナル以外の曲を聴いたことないのですが・・・。

ウルトラマン太郎(タロウですよね(笑))
ウルトラマンはシリーズで嫌というほどCD集が出ています。セブンは違う人が歌ってましたが、タロウはオリジナルがほとんどですね。

結局、レコード会社等のしがらみもあるので、ばらばらで原曲集めて、自分で大全集作るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてごめんなさい
具体的な情報感謝です
日本コロンビア社覚えました
きっと大全集をつくります!!
そして車の中で大音量で聞きます。

お礼日時:2006/06/28 18:26

「聖戦士ダンバイン」のオリジナル原曲は単独CDのみです。

但し、オリジナル歌手MIO(現MIQ)の再レコーディングオープニング主題歌は「スーパーロボット魂」系のアルバムに収録されていますが、他の曲はオリジナル歌手でないものがほとんどです。
「無敵ロボトライダーG7」のオリジナル原曲はさきごろようやくCD化されました。組み物では存在しません。

アニメ系ではコレをおすすめ。
http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=67

特撮系ではコレをおすすめ。
http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてごめんなさい
ダンバインは外せないので必ず見つけ出します
なんか価値観の合う人たちに逢えた気分で
うれしい。

お礼日時:2006/06/28 18:28

昔のアニメの場合は、権利関係(特にスポンサーがらみ)がややこしいので、原音の主題歌集は難しいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてごめんなさい
大全集という形で入手するのはとても
困難なのですね、ちょっとお金がかか
りそうですけどがんばります。

お礼日時:2006/06/28 18:31

こんにちは



私の記憶ではオリジナルの全集ものは、
朝日ソノラマが自社のレーベルから発売したアニメソングの全集CDと
あとは、水木一郎氏やささきいさお氏などの歌手ごとの全集CDしか出ていないと思います。

確か質問に出ている、グレンダイザー、ダイモス、銀河鉄道999は
ささきいさお氏の全集CDに全て収録されていますよ。

サンライズ系の全集CDは発売されていないので、
ダンバイン、ザンボット3、トライダーG7はオリジナル音源を
レコードなり、CDなりで捜すしかないと思います。

またウルトラマン全集や戦隊シリーズ全集などは出ていたと思いますが
持っていないので詳細は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

ご返事遅れてごめんなさい
朝日ソノラマ覚えました
それといさお全集ですね!
具体的に書いて質問してよかった
こんなに回答がくるなんて(涙

お礼日時:2006/06/28 18:36

デンジマン、バトルフィーバー、


サンバルカンhttp://anison.pobox.ne.jp/cd/data/14731.html

グレンダイザー、ダイモス、銀河鉄道999
http://anison.pobox.ne.jp/cd/data/13907.html

ザンボット3、トライダーG7、ウルトラマンタロウ、ダンバインは単独のCDになってしまいます。

下記のサイトで作品名から発売してるCDやレコードを調べる事が出来ます。
http://anison.info/data/

きちんと同じ曲でも歌手が違えば別に扱われていますので、欲しい情報が探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてすみません
とてもとても親切に助かります
ひとつレベルが上がりそうです^^

お礼日時:2006/06/28 18:39

コロムビアから出ているシリーズ物ですかね?


http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=67
http://www.co-cfc.co.jp/detail.msp?id=614

これで初めて聞きましたよ。魔法使いサリーのスリーグレイセス版
(レコードはダイヤモンドシスターズ版しか出なかったので、スリーグレイセス版はコレが初収録の筈)
ちなみに既に廃盤かも知れませんが、アニメ集としては第3段ですね。

>銀河鉄道333
TV化されたっけ? 銀河鉄道999は知っているけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご返事遅れてすみません
999の間違いです
ぷぷぷwです
調べて集めて編集して
友達にも無理やり聞かせてやろうと
思いますw

お礼日時:2006/06/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!