アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーオーセプト クリアケアを使用しています。
中和容器をコンタクトレンズ用の精製水を用いていますが水道の水で洗っても良いのでしょうか?
説明書では流水で注ぎとありますが、コンタクト専用の水の事なのでしょうか?
水道水は小さな微生物がいそうなのであまりよろしくないと思いますがどうでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

水道水でソフトレンズを洗うと雑菌が浸透してしまう可能性がじゅうぶんありますが、ハードレンズのすすぎに水道水を使うのと同様、レンズケースについては流水で問題ありません。

ただし、AOセプトの場合は、中和用ディスクが水道水に含まれる成分と反応を起こすのでコンタクト用保存液(生理食塩水)ですすぐようにとのチバビジョンの説明で言われたように思います。
生理食塩水を少し入れてレンズホルダーを入れてよく振れば、大丈夫とその時は言われました。

カップに蛇口から勢いよく水を流し、水道水をよくきったあとでそのようにしていましたが、販売再開後のエーオーセプト クリアケアの説明書で流水で良いとなっているのであれば、水道水で洗ってもいいように中和用ディスクに改良があったのかもしれません。
チバビジョンのお客様センターで確認されるのが良いでしょう。
    • 0