アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ26才(女・独身)になる者です。
キャラクターデザイン(キティーちゃん等の可愛い系のマスコットや雑貨のデザイン志望)に転職を希望しています。
全く未経験なので採用してもらえるか不安です。
なので就職活動前に少しでもそれを補うために何かしたほうが良いのではと思い考え中です。
何をしたらいいのか良い案を教えて下さい。
またデザイン業は何を基準に(もしくは重視して)採用を決めているのでしょうか?
よろしくお願いします。

(考えてる事)
・デザイン会社でバイトする
・マスコット系の店でバイト(販売)する
・フリーマーケット等で作品を売ってお金になった作品を作る

(備考)
・フォトショップやイラストレーターが使えないので今から勉強していこうと思います
・趣味でイラストを描いてきた程度でデザイン系の学校にすら行ったことがないです

A 回答 (4件)

極めて甘いと言わざるを得ません。


26歳ではすでにかなり出遅れているのです。のんびり構えていては行けません。今すぐどこかに入社してください。バイトだろうがただ働きだろうが、業界に入り込むことが先決です。お店でバイトなどしている場合ではないですよ。フリマも論外です。空いた時間にどうぞ。
未経験なのでほぼ望みはないですが、イラストが描けるなら死ぬほど書いて作品集を作り、求人誌に載っている会社に片っ端からアタックです。入りたい会社があるのならそこをまず第一に。膨大な作品と熱意でアピールです。どうしてもやりたいという熱意を見せつけないと望み薄です。
26歳のデザイナーは、既に中堅です。専門卒なら20、大卒でも22で入ってきますからね、4-6年もやっていれば、かなり任されるモノです。同い年・未経験の方を、あなたが経営者なら欲しいと思うか、そこを考えてください。
とにかく一刻を争います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱意と、とにかく業界に入り込むことなのですね
お話とてもためになりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2006/06/27 00:52

こんにちは。

キャラクター、雑貨のデザインということはサンリオ(まさにキティちゃんに代表される)さんのような企画/販売会社のデザイナー職を希望されているのですね。

一概にデザイン業といいましても業態は様々です。デザインと名のつく業界は入口が狭い上に(特に未経験者には)、ご希望の職種は絶対数も少なく更に狭き門となります。厳しいようですが、そのあたりをご理解いただいた方がいいと思います。

身近なところでいえば、オリジナルイラスト(キャラクター)の絵本やポストカード、キーホルダー、ストラップ等々の企画、作成、販売を手掛けるショップや雑貨屋のイラストレーター、デザイナーというのがありますね。…ショップの裏側でMac置いて作業してるの見たことありません?学生時代からの友人が二人ほど、イラストレーター兼オーナーとしてやっています。一人はクラフト系のデザイナーと組んで幅広くグッズの展開をしています。…通販業界でオリジナルグッズを展開している会社にデザイン部があるようなことも聞いたことがあります。

それと、ど真ん中ではありませんが、グラフィックデザインを主としたデザイン会社/事務所でしょうか。
多くのデザイン会社/事務所はSP(セールスプロモーション)ツール作成、CI(コーポレート-アイデンティティ)系の仕事がメインですが、商品や社名のロゴタイプと合わせ、マスコット的な図柄(キャラクター等)を考案し、ストラップやメモ帳やキーホルダー等々に展開する場合があります。ただ、これらの大半は販促やイメージの定着が狙いであり、それで利益を得ようというものではありません。やること(制作するの)は同じでも、最終の目的が異なります。

私はデザイン事務所設立以前からイラストレーターとして活動していた経緯もあり、この種の依頼(企画/販売業者からの依頼も含め)がありますが、全てのデザイン会社/事務所がやっているわけではありませんのでご注意を…。

採用基準となると共通して言えるのが、経験とセンスと人柄(内外問わずのコミュニケーション能力、表現力)といったところでしょうか。特に分業がなされていない小規模なショップや雑貨屋ではイラストレーターでありデザイナーでありプランナーであることが求められるので企画力も必要です。

未経験者となるとアシスタント(パートやアルバイト含め)として来ていただくことになるのですが、その場合でも作品は持参していただきます。あなたの場合でしたらイラストや企画書等になりますね。…ですから日頃から趣味ではなく、売れるキャラクター、商品を意識し、絵(図)や文字等に起こしてみてください。

>デザイン会社でバイトする
いい発想だと思います。未経験でも採ってくれるところがある場合は、ぜひぜひ勉強させてもらってください。ただ、アルバイトと言えど採ってくれるところは少ないと思うので、Illustrator,Photoshopの操作、製版や印刷等の基礎知識を学べる(長くいてもあまり意味がないので短期間6ヶ月位までの)訓練校やスクール等でアシスタントレベルの力をつけておくことをお薦めします。

>マスコット系の店でバイト(販売)する
これもいい発想だと思います。現に友人のショップではアルバイト販売員(デザイン未経験)からデザイナー職へ転向している方が数名いらっしゃいます。
ただ、制作と販売の現場がかけ離れていたり、オリジナルグッズ制作をしていないショップは論外です。

>フリーマーケット等で作品を売ってお金になった作品を作る
フリーランスも視野に入れると、これもありですね(職種からして、こちらの方が本当はしっくりきますね)。
印刷業界大手の凸版印刷のグループ会社がやってるキャラクターデザインのサイトがあります。利用したことがないので詳しくは知りませんが(多分他にも色々あると思いますが…)、こういった所を利用されるのもいいかもしれません。参考URL入れておきますね。
※クレジットに凸版の“TP”が並記されてしまうみたいですが…。

可能性のあることは全てやる…というのはどうでしょうか?この業界、入るのも入ってからも非常に厳しい世界で、お薦めはできませんが、「やりたい」という気持ちをお持ちなら、とにかくチャレンジしてみてください。応援しています。

参考URL:http://www.chara-pro.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。しばらくインターネットに接続できない状況が続き、やっとお礼ができるようになりました。

たくさんのアドバイスとても参考になりました
やれることをやっていこうと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2006/07/14 10:08

未経験でWeb制作の仕事を経て、現在未経験からWebディレクターをしている者です。



私の場合、Webデザイナー養成講座に通いましたが、デザイナーにはなれなかったので
参考程度に読んでください。

面接を受けたり、募集要項を見ていくとわかってくると思いますが、企業が求める人材は
主に「実務経験者」です。
私は機会あって、複数での面接も受けたことがありますが、経験者のかたは
作品を面接時に見せてアピールしています。
私は学校で制作した卒業制作のWebサイト(私の場合は架空の企業サイト)を
応募時にURLを知らせて見てもらう程度でしたが、あまり見てくれる企業は
なかったように思います。

私の場合、在職中で活動していましたが、早く転職したくて、とにかくネットなどで
「経験者」と書かれていても応募してみたりしていました。
時々「染まっていない未経験者がほしい」と言う企業もあります。

学校からのアドバイスでは「とにかく入れてくれる企業に入ってしまって
経験を積み、他社へ転職すればいい」という話でしたが、事実そうだと思います。
質問者様はアルバイトでも良いという覚悟があるようなので、まずは雇用形態に
とらわれずに応募し続けることが大切だと思います。
それと可能であれば、今の仕事は次が決まるまで辞めないこと。
私は運良く学校卒業後、2ヶ月で決まったのですが、かなり厳しい世界と思います。

質問者様はWebデザイナー志望ではないようなので、本当参考程度ですが、
チャンスはありますので、あきらめずに頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく業界に入ってしまうことからなんですね
まずはやってみます
ご回答と励ましのお言葉ありがとうございます

お礼日時:2006/06/27 01:12

フリーでWEBデザイナーやっているものです。

質問者さんとは少し業界が異なりますが、全く異業種でもないので、参考までに。

・デザイン会社でバイトする
・マスコット系の店でバイト(販売)する
・フリーマーケット等で作品を売ってお金になった作品を作る

上記の中では、デザイン会社でバイトするって言うのが一番夢に近づける可能性が高いでしょうね。販売のバイトって言うのは残念ながら、販売と、デザインは全く別の仕事ですから夢に近づくための一歩にはならないのじゃないでしょうか。

それで、デザイン会社にアルバイトするのが一番望ましいと思うのですが、全くの素人さんを(アルバイトと言えど)雇用してくれる所はやはり少ないです。
会社側からすると、アルバイトと言えど、多少は使える人でないと、0から教えなくてはいけないような子であれば、あまり意味がないからです。

まずはおっしゃるようにフォトショップやイラストレーターを使って、デザインが出来るようになってください。お金を払って学校で学ぶと言うのもひとつかもしれません。

26歳との事でまだまだチャンスがあると思いますので、ゆっくりじっくりがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考になりました。
アルバイトも難しいのですね。
まずはパソコンをやりつつやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!