プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年、女です。
サークルの女性の先輩を好きになってしまいました。
初めてお会いした時から、綺麗な方だなと思っていたので、
単なる憧れや尊敬かとも思って考えてみたのですが、
余りに強い感情なので自分でも如何すれば良いのか判らず、相談させて頂きました。
演劇系のサークルに属しているので(メンバーは女性のみ)、
即興芝居や台詞読み等、触れ合う機会が頻繁にあります。
・サークルで使う荷物を持とうとするとそれを奪って「こっち」と、手を繋ぐ
・即興芝居の途中にいきなり素になって「可愛いなぁ」と抱きついてくる
・何かにつけてお姫様抱っこをしようとする
・階段を降りる時に必ず手を貸してくれる(男性がエスコートするように)
・私が他の女の子と腕を組んでいると「私も空いているよ」と言ってくれる
・合宿先で寝ようとした時に「こっちおいでよ」と言われて、1枚のお布団で2人で寝たり
・今度上演する脚本で先輩とのキスシーンがあるのですが、
 本当にするのかどうかは先輩にお任せすると言った所「私が決めるならすることになるよ?」
・「キスするよ?」と言われて思わず硬直すると「そんなに嫌?」
思い上がってはいけないと判っているのですが、どうしても彼女の言動、行動に期待を抱いてしまいます。
彼女のことを思って感極まって泣き出してしまったり、会うと鼓動が早くなるのも感じます。
私は、お付き合いこそ真面なものはしたことがありませんが、普通に男の子を好きになりましたし、
告白されたこともあります。今でも憧れる方の中に男性は居ます。魅力も感じます。
ですが、中学、高校と女性を好きになったことがあるのも事実です。

先輩にお会いする度、嬉しい一方でそんな目で彼女を見るのかと自分を責めたくなります。
私はこの先、この思いを如何するべきなのでしょうか。彼女に如何接せばよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

同性だとか異性だとかを一度忘れて下さい。


そう考えた時、どうですか?
あなたが恋してるのは誰ですか?
その人と、できることなら、どうなりたいですか?

同性だって異性だって、恋したときは一緒です。
異性だとしたって、失恋する可能性もありますし、
同性だって両思いになる可能性もありますし、
異性だって、好きになった相手からふられたら悲しいし、
異性だって、相手が好意を示してくれたからといって
それが恋愛感情であるのかどうかを判断するのは
簡単ではありません。

異性だから、同性だから、ではなく、
相手が自分を受け入れてくれるなら愛するのではなく、
自分がレズかバイかストレートかではなく、
シンプルに考えて下さい。
あなたは恋をしていますか?
誰に恋をしていますか?

彼女の気持ちがただの好意だったとしても
彼女の気持ちが恋だったとしても、
彼女の行動がジョークだったとしても、
彼女の行動が誘惑だったとしても、
彼女の行動が好奇心によるものだったとしても、
それで揺らがないくらい自分の気持ちを
よく知りましょう。

そして、それが恋愛感情だった時に、どうするかは
あなた自身が決めるしかありません。
人間の恋愛感情は一生ものとは限りません。
また別の人を好きになる日が来るかもしれないし、
一生その人を好きかもしれない。
次に好きになる人は男性かもしれないし、
また女性かもしれない。
好きな女性のことを諦めて結婚してもいいし、
好きな女性と恋愛してもいい。
結婚して幸せになるかもしれないし、
結婚しても不幸かもしれないし、
結婚しても離婚することになるかもしれない。
好きな女性と恋愛してハッピーになるかもしれないし
好きな女性にふられて落ち込むかもしれないし、
好きな女性とつきあっても別れるかもしれない。

何をどう選ぶかは、あなたの人生観次第と言っても
いいでしょう。
恋愛至上主義の人もいるし、恋愛は遊び、結婚とは
別と考えて、お見合い結婚する人もいます。
それと同じで、あなた自身が、自分の体と心の気持ちを
聞いた上で、選択するしかないのです。
その選択で、人生は変わっていきます。

私自身は、自分に正直でいることを勧めます。
私は同性の恋人を持つ人間で、やっぱり好きな人に
好きだと言ってもらって、一緒に過ごす日々が
幸せだからです。
私の友人に何人か、同性が好きだけれど結婚した人が
いますが、3人に2人は結婚を後悔し、離婚して
います。(一人は、本気で夫を好きになり、子供を
つくり、それでハッピーになってます)
あなたが、彼女が気のあるような素振りをするから
気になっているのではなく、本気で彼女を好きなら、
彼女に自分を好きになってもらう努力をして、
告白するのが一番だと思います。もちろん、告白しない
という選択をするのも自由ですが。

あなたの幸せは、あなたの中にしかありません。
恋愛で幸せになるのが一番うれしい人と、
仕事で成功するのが一番うれしい人と、
誰かを助けることや役に立つことがうれしい人と、
世間の人に認められるのがうれしい人がいます。
自分がうれしいと思う道で、自分の幸せを追求しない
と幸せになれません。
もし、あなたが相思相愛になることが一番幸せな人
ならば、好きな人に好きになってもらうことに全力
投球するしかないでしょう。
仕事で成功することがうれしい人なら、仕事に
全力投球するしかないし、
家族とか親戚とか近所の人とか、世間の人に認められ
たいのなら、同性と恋愛してるということになったら
逆効果かもしれませんね。

まずは、自分を知ることです。
自分の心と体の本心を探りましょう。
そして、自分の人生観を探りましょう。
答えはあなたにしか出せないんです。

自分がレズビアンかバイセクシュアルかストレートか
という答えが出るのは、多分いくつか恋愛した後です。
それらはなかなかハッキリしません。
焦っても、ちゃんと本気で恋愛しないとわからないん
です。そして、好きでもない人とセックスしてみても
わからなかったりします。
ちゃんと、自然にわかる日がきますから、
それまで、自分に嘘をつかないで生きて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

何度も、何度も読んで、深く考えさせられました。
考えた割には、上手く思考が纏まってくれませんでしたが…。
故、折角こんなに長くお言葉を下さったのに、どうお礼をすればいいのか…。
私は恋をしているのか、否か。
それは本当に私の中から来る感情なのか、否か。
私はどんな選択を下して、この先を進めばいいのか。
どんなに真摯な言葉を受け取ったとしても、
結局決断をするのは、私しか居ないのですよね。
非常に心に染み入りました。
一度しかない人生ですから。
仰ったように、自分に嘘はつかないように。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 12:23

20代後半の女性です。

私は幾度か後輩から同じような感情をよせられました。私の場合は、異性であれ、同性であれ、可愛い後輩にはかわりはないので、とても嬉しかった思い出があります。すごく照れたけど、その日から、なんでも話せる仲になりました。ただ相手の期待に応えられなかったのは、残念でした。
今回hiyoko16サンの文章を見ると、先輩はあなたの気持ちをしってるんじゃないかな。hiyoko16さんがまじめだから、ちょっとからかっているようにも感じられるけど。hiyoko16さんは同性を好きだから悩んでいるようだけど、同性を好きだとかっておもうんじゃなしに、憧れていますってかんじで、付き合えばいいと思いますよ。
同じ演劇という趣味があるのなら、一緒に面白そうな舞台を見に行ったりして、共通の話題を広げていけばいいですね。先輩がhiyoko16サンのこと気にかけているようであれば、一緒に遊びに行ったりすると思います。そこからだと思います。緊張すると思うけど、深呼吸して楽しんでください。スキだ好きだと思わずに。一度しかない青春だから、悔いを残さずに自分を信じて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

正直、お話を聞いてとても羨ましいと思いました。
noname#18229さんは、素敵な方なのですね。
例えば後輩さんのように、私が先輩に思いを告げたとして、
お二人のような何でも話せる仲、になれる自信がありません。
もし、先輩が私の気持ちを知っていらっしゃるのだったら、
そんなに嬉しいこともありませんけれど、そんなに恥ずかしいこともありません。
ですが確かに、好きだ、好きだと肩を張って世に見られる
カップルのように付き合うだけが、人間の付き合いではありませんよね。
夏休みには公演があり、先輩の相手役を演じさせて頂きます。
一緒に舞台を見に行く予定もありますし、サークルの皆とお泊りにも行きます。
心を落ち着けて、ゆっくりと行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 12:16

男です。

感覚が違うかもしれないけど、ごめんなさい。

質問文から感じるのは「先輩は演じているな」ということです。必要以上に「タチ(意味分かりますか?)」を演じて、それを楽しんでいるような印象を受けます。

もしかしたら真性のレズかもしれないし、演じて楽しんでいるだけかもしれません。

一時的に先輩にあこがれて、溺れるのを止めはしませんが、その先輩に一生ついていく気がないのであれば、距離を置くのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。
男性の方からのご意見も、嬉しいです。

確かに仰る通り、先輩はその様なところもあると思います。
けれど、正直に言えば、私だって先輩の前では演じている自分が居ますし、
一様にそれを真正面から受け止めてしまう、ということもないとは思っています。
…ごめんなさい、タチ?は判りませんが…。
彼女は、同性愛者、両性愛者ではないと思います。
彼女に一生ついていく気があるか、と問われてしまうと肯定しかねます。
現時点で、やはり私がどうすればいいのか…。
それも悩んでしまうところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 12:08

決め付けた言い方をしてしまってごめんなさい。


私も女子校だったので、そういう場を何度も見てきましたし、私も先輩に対してそういう感情を抱いたこともありました。
でも先輩が卒業と同時に気持ちが冷めました。
結局それは一時的な感情だったんです。
でもだからって一時的な感情と決め付けてはなんですよね。
もう少し気持ちの整理がついたら先輩に、自分の気持ちを正直に話してみてはどうですか?
決して話しにくい先輩でもないみたいですし。
優しい、面倒見の良い先輩だと文章から読み取れます。
なので、先輩は先輩なりにあなたを受け入れてくれてくれると思います。
拒絶とかはしないでしょう。
とても勇気のいることだと思いますが、答えを出すためにも自分のためにもいつかは話すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、再びのお言葉感謝します。
>もう少し気持ちの整理がついたら先輩に、自分の気持ちを正直に話してみてはどうですか?
どうしようかと、悩んでいたところでした。
仰る通り、私の話にもよく耳を傾けてくれます。
以前先輩と一緒に帰っているときにそれとなく同性愛に偏見はあるかどうかを聞いてみたことがあります。
確信に迫る答えは聞けませんでしたが、「否定はしない」とのことでした。
でも、理解を示すと言うことと、自分がその対象になる、と言うのはまた別ですよね。
勇気も、心の準備もまだ充分ではありません。
何よりも、私が先輩に思いを告げたことで、拒絶はされなくとも
関係が崩れてしまうのが一番怖いです。
ですが、助言下さった通り、私は自分に答えが欲しいです。
いつか私の中で準備が出来たら、告げてみたいと思います。

再びのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 00:24

おお、ここに仲間が。


私は高校時代に部活の女の先輩を好きになってしまいました。
私もかなり悩んだのですが、「そばにいられるだけで充分幸せなんだから、今のままでいいじゃん」と割り切るよう努力するうちに、普通の「先輩と後輩」という関係で満足できるようになりました。
相手が異性であっても遥か高みにいる場合や、テレビの中や二次元世界の住人(?)だったりしたら一方的な愛で満足するしかないですよね。それと同じだと思えば少しは楽でしょうか。
質問者様はその先輩から好意的に接してもらえているようですし、高望みしなければ今の関係でも充分幸せなのではないでしょうか。
あと、同性であることをあまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
日本はまだまだ遅れていますが、欧米にいくと同性でも結婚できる国なんてざらにあります。
第一、感情なんて勝手に湧いて出てくるもので、それ自体にあなたが後ろめたさを覚える必要は一切ありません(感情のままに動くのはまた別ですが)。
割り切るって難しい事だと思いますが、頑張ってください。上手くいけば手の届かない異性相手にも応用できます(笑)
先輩との関係がいつまでも幸せなものであることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仲間からのご回答、嬉しいです(笑)
>「そばにいられるだけで充分幸せなんだから、今のままでいいじゃん」
素敵なお考えですね。そしてとても温かな幸せを感じます。
一方的な愛だと苦しいばかりだと自分の中で決め付けていましたが、
愛するだけでも幸せ、と言う関係があったのですね。
確かに仰られた通り、今のまま先輩に接して頂くのは、私にとって大きな幸せです。
ただ気にしてしまうのは、私の思いに歯止めが効かなくなってしまったら
如何しよう、と言うことです。
日本が未だ同性愛に関して理解の深い国でないことは承知しています。
その言葉を聞いただけで難色を示す人も少なくないでしょうし、
だからこそ、周りの友人には相談できずに悩んでいました。
>それ自体にあなたが後ろめたさを覚える必要は一切ありません
ありがとうございます、そう言っていただけて、少し気持ちが軽くなりました。
自分の気持ちを良く考え、行動していきたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 00:14

同性を好きになってしまった人、数多く見てきましたが、上手くいったケースは一つも見たことがありません。


女子だけのサークルだから、先輩もそういうノリなのだと思います。
そういう雰囲気の中、質問者さんが先輩に惹かれることはごく自然なことで、仕方のない事です。
だから恋愛感情とはまた一歩手前の部分のものだと思います。
上手く言えませんが、同性同士の恋愛は難しいです。
一時的なものかもしれませんし。。
今憧れている男性がいるのなら、その方に目を向けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体裁的にも、社会的にも難しいことであることは存じております。
女子だけの、というノリでしたら、私は女子校で育ってきたので
ある程度の免疫(語弊があるかも知れませんが)はあると思っています。
言葉足らずで申し訳ありませんでした、憧れている男性、というのは
所謂「好きな芸能人は?」等と言うようなノリでの話です。
高校生の頃から、男の子は少々苦手な存在になってしまいました。
友達としては普通に付き合えても、現在は決して恋愛対象には成り得ません。

一過性のものであるのか否か、もう一度良く考えてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 22:32

同性愛は否定しませんが、人間は必ず異性を愛するように、本能としてそれが遺伝子に組み込まれています。

一時的なものですから大丈夫ですよ。なにより女を放棄するべからず。貴女を待ってる男はたくさんいますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず異性を愛するように、というのは如何なのでしょうか…。
ご気分を害されましたら申し訳ありません。
助言頂いた事を踏まえ、一時的なものなのか長い目で自分を見てみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!