プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程近所の方が室内灯の点けっぱなしを指摘してくれました。車は昨日の夕方使ってから自宅前に駐車しています(30時間程点けたままということになります)
あわててエンジンをかけてみたところ、すぐにかかりました。
エンジンさえかかればこのまま普通に運転することは出来ますでしょうか?
ペーパードライバーから復活して2年ほどになりますがメカのことには全く不案内です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>30分じゃなくて「30時間」なんです



失礼致しました。
30時間とするとバッテリーはほぼ空っぽ状態ですから、
(よくエンジンが掛かりましたね!)
バッテリー寿命に良く有りません(充電量の空っぽ状態がバッテリーを傷めます)

車の走行で充電するとなるとほぼ10時間掛かりますので、安価な充電器で10時間ほどかけて充電するのが良いです。
(安価な充電器が時間は掛かりますが、バッテリーを傷めません、急速な充電が宜しく無いです。)

何処かにドライブにでも行かれるか、充電器を買う、この2つを推薦します。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
充電器と言うものが有るのも知らない素人です。
その後何度か車動かしてますが、これまでのところは大丈夫なようです。
充電器のこと主人に相談してみます。

お礼日時:2006/07/01 14:08

室内灯の点けっぱなしなら消費する電力は10W程度でしれています、30分なら何の問題も無いはずです。


(バッテリー寿命が十分でちゃんと整備されていれば・・・の話)
対処には何もしなくとも良いくらいです。

長い眼で見るとバッテリー寿命が短くはなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
30分じゃなくて「30時間」なんです
主人は仕事でしばらく帰らないものですから、
帰ってきたら怒られます(涙)

お礼日時:2006/06/27 08:59

バッテリーの状態が良いのでしょう、エンジンを何事も無く始動できたら心配は要りません。


ただ、長時間点けっぱなしだった「ルームライト」が気がかりですね、ルームランプは、長時間の使用を設定してないのか「放熱効果」が悪いので、車によっては「電球のソケット」が熱で変形してしまう事が有ります。まあ、現在はルームライトも正常なのだろうと思いますが、一度カバーを外して点検をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝はまだ車を見てないのですが、ソケットの部分も必ず確認してみます。

お礼日時:2006/06/27 09:01

引導を渡したかも知れません。


エンジン始動後、安心して切っちゃったかな。
エンジン始動にはたくさんの電力を必要とします。
バッテリーでエンジンを始動できる最後の電力だったかも・・・という気もします。
出来れば小一時間ほど走って欲しかったです。

次にかかるかどうかは判りません。
かかるかも知れないし、ダメかも知れません。
わたしは、絶対にかかりますとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういうことがあるんですね。なんせ何も知らないもので。
でも回答いただけてありがたかったです。
もし、明日の朝エンジンがかかったらそのまま一回りしてみます。
(ただ、いつも小一時間も走ることが無いものでー近所のスーパーまで行って帰るだけーまだ少し不安ですが…)

お礼日時:2006/06/26 21:28

セルが回るのであれば問題ありません、


一番良いのはそのまま30分程度走行されれば充電されるので元に戻ります
つけっぱなし→セルでまた電力を使う→そのまま朝まで放置だとバッテリーが弱ったままです、まぁー気温が高いこの季節だとそこまで深刻ではないですが早めに走行(充電)してやってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのまま走った方が良かったのですね。でも夜の走行は少し苦手ですので、明日まで待ってみます。もしダメならJAFに相談すればいいのかな?
とにかくさっそくに回答をいただけて心強かったです。

お礼日時:2006/06/26 21:24

セルモーターの動きや音が通常通りでしたら大丈夫でしょう。


バッテリーの充電がてら、30~40分ほどドライブすればベターでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。他の方の回答を見ると少し不安は有りますが、こうして返事を下さる方がいらっしゃると思うだけでとても心強いです。もしまた何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/26 21:22

大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの嬉しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!