プロが教えるわが家の防犯対策術!

招待状の重さが90円切手を貼らなければいけなくなりました。が、慶事用の90円切手のデザイン(鶴のもの)をどうしても使いたくありません。
そこで、10円足が出てしまいますが、慶事用の50円切手(ハートと鳩のもの)を2枚貼るか、気に入ったデザインの50円の記念切手などを2枚はおかしいでしょうか?
2枚貼っているのをあまり見たことがないので・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

50円切手だけ貼っておいて、不足分は別納、とかは


できないのかな。

不足分は「切手はらないで」と郵便局に頼めないの
でしょうか。一度ご相談してみてください。
    • good
    • 0

その招待状をもらったらと想像してみました。



パターン1) 気付かない。

パターン2) 気付いたとしたら 「50円切手を買いすぎちゃったのかなぁ(・_・)」

私だったらこの2パターンしかないと思います。
milk0304さんの言う通り難しそうな親戚の方や、会社関係の方を呼ぶなら会社関係の方のみ90円の切手で送られたらいいんじゃないですかね(^_^)
    • good
    • 0

これは、ビジネスマナーとして私が職場の先輩から厳しく教わった事なのですが、


切手は1枚で納めるのが本来あるべき姿だそうです。極端な話し、90円の郵便物に、50円切手1枚と10円切手4枚をペタペタ貼るのは、「あり合わせの物で間に合わせました」という解釈になり、本来は失礼にあたるそうです。また、明らかに50円で送れる葉書に80円切手を貼るのも、「あり合わせの物で対応した」と見なされるので良くない・・・との事でした。
結婚式の招待状に2枚の切手を貼り合せているのを見かけないのはこのせいかもしれないです。

あのデザイン、気に入らないのはよーーく分かりますが、逆に言えば慶事用の切手のデザインはみなさんの知るところです。下手に貼り合わせると、本来切手なんか誰も気にしてないはずなのに逆に目立ってしまいます。どこかの地方自治体で出している50円の花嫁切手ってご存知ですか?切手に文金高島田の花嫁さんのイラストが描かれているのです。どうしてもその切手を使いたいという友人が、その切手と普通の40円切手を貼っていましたが、かえって目に付きました。「ここまでこだわらなくても・・・・」というのがそのときの私の正直な感想です。

私ならここは断念して例の90円切手にするか、通常用の90円切手を使用して、もっと他でこだわることにすると思います。別納郵便スタンプはまだいいのですが、郵便局で機械で印字する切手(ハスラー)はさらに簡易な扱いになるので、こうした場合には避けた方がいいですよ。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪



もらう方は気にもしないとは思いつつも
私も招待状の切手こだわりました(笑)

私は東京ミレナリオの記念切手(80円)にしました。

私の招待状も90円だったので、80円切手+10円切手を貼りましたよ(^-^)b
    • good
    • 0

おめでとうございます。


90円の場合は殆どが「慶事用90円切手」です。
親戚だけ慶事用と云うのもアイデアですね。
他に、私の知っているところでは120円の場合、気に入った記念切手+40円切手。年に何回か出る120円の記念切手。
90円の場合は50+50の他に、気に入った80円の記念切手+10円切手というのもOKです。
結論:普通の手紙やDMではないので、受け取った人が「お洒落だな、可愛いな」と思うのが良いと思います。
    • good
    • 0

 いっそのこと料金別納にすれば?スタンプだけで済みます。


 あとは写真切手でしょうか。二人の写真などを使って出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真切手も考えたのですが、出来上がるまで3週間かかるようなので、発送予定日まで時間がありません・・
料金別納も少し味気ない感じがしてしまって。
う~ん悩みます。もう少し考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/26 22:47

結婚式だから鶴の慶事90円切手より、ハートマークの50円切手を2枚使いたいという事でしょうか。



あまり気にする必要はないと思います。
相手にとっては「あ、ハート2枚だ」と思うくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
招待状が洋風なかんじなので、慶事用90円切手だと和風な感じがしてあまり納得いかないのです(涙)
確かに受け取る側はあまり気にしてないかもしれませんね。
うるさそうな親族だけに90円切手を貼ろうかしら・・
とにかくありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!