アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

私は忘れていない限り、いつもと同じように置いてチェックアウトしています



従業員の方々は基本給(←安い)+チップで生活をされているそうですので。

しかし時々慌てて忘れてしまう時があります(;^_^A
    • good
    • 0

日本の文化には、チップと言う物はありませんが、海外では当たり前らしいですよ♪


『日本人は金持ってるくせにケチだ!!』と感じているホテルマンも多いらしいですし・・・・。習慣ではなく、マナーと考えたほうが宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

考え方なのかもしれませんが。

私は最終日も含め毎朝置きます。
自分が使った部屋の清掃等に対するチップであれば置くのが良いのかと思います。
チップを置いた結果が享受できないから最終日は無駄と考える人もいるようですが、それもちょっとシブチンかな。

例えば、一泊の客ばかり続いた部屋で、誰もチップを置かない状態が続いたとして、その部屋に新しい客として泊まる人に満足な部屋が用意される保証が薄れていくと考えるのは杞憂でしょうか。
    • good
    • 4

mami12 さん こんにちは



もちろんチップの習慣のある国の話ですよね。

さて、強制はしませんが、絶対チップ置いて行ってください。←強制?
ホテルのメイド、ウエイターなどは、チップをお客からチップを貰える事を
前提に賃金を低く設定されています。

この様な事を知りながら、最終日にチップを払わないのであれば、それは、
その人の人間性を疑います。また、もちろん知らずに払わない方もいますが
その様な方が塵も積もって、日本人に対する悪いイメージが出来上がるのが
怖いです。実際、チップを払わない日本人が多く、ハワイなどでは、レストラン
で最初からチップ込みの請求するお店ばかりになりました。

さて、ホテルのチップですが、目安としては、1ドルで良いかもしれませんが、
部屋を散らかしたり、ごみが多い時、赤ちゃんずれでオムツを処分してもらう
場合などは、多めに弾んでやってくださいませ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1

私は、最終日のチップは置いていません。


海外旅行は、旅行会社勤務の妹と一緒に行くことがほとんどで、その妹が「最終日は必要ない!」と断言していたのでそういうものだと思っていました・・・(^^;)
海外に行くことも多い妹は、最終日の朝のチップ不要論者ですが、何が正しいマナーなのかは、私もわかりません。
ただ、実際、旅慣れた人間(私は、そうでもないけど)で置かない人もいる、てことをお知らせしたくて回答致しました。それでいいのか、まずいのかは別として・・・。
(ちなみに、当たり前ですけど、他の場面で必要以上にチップをケチったりはしてないですよ。チップ分が入っていることが明記してあるサービス以外には相場通りのチップをちゃんと渡しています)
    • good
    • 6

こんにちは。



私も旅慣れているつもりで、最終日には必ずチップを置いています。
いままで通りで全然問題ないですよ。
また滞在していた部屋を綺麗にしてくれていた(いや、仕事だから当たり前なんですけどね^^;)感謝の意も込めてチップを置いていきます。
その方が日本人的な考え方だと思っているのですが…。
    • good
    • 3

私は最終日でもチップをおいている派です。



考え方は先に受けたサービス(部屋が綺麗な状態か/ゴミ汚れが残っていないかなど)に対する物と考えています。

チップは受けたサービスに対する物ですから部屋のベッドメイク悪かったりアメニティが欠品していた場合などはフロントへ苦情を言います。ルーム担当者の落ち度ですから翌日のチップは1/2にしています。
(苦情を言わずチップを減らすと翌日のサービスが悪くなるので注意)

また散らかしたままで出掛けてしまい戻ってきた時に綺麗に片付けられていた場合は、翌日のチップは少し(^^;多めにしています。

当然初日はサービスを受けている訳で、最終日もサービスを受けて帰るわけですからチップは払って帰ります。


日本のホテルや旅館も個々チップ制になると某チェーンの安いホテルもバスルームの目地が汚れていたり、ルームサービスの食事がレストランででより冷めているなどの事が改善され、接客の質が上がって来ると期待するのですがいかがでしょう?


あ、質問みたいになってしまった。ここは気にしないで下さい。
    • good
    • 3

チップを置くかどうかは国によっても違うし、ホテルによっても違います。


置く場合は最初の日だろうが最後の日だろうが関係無いですよね?
チップを置く意味は何でしょう?
メードさんに、「ベットをきれいにしてくれてありがとう」の意味ですよね?
最終日はきれいにしてくれないんですか?同じだと思いますよ。

でも、私は枕の下に置いたことはありません。
今まで通算1500日近くは海外で生活していますが、枕の下にチップを置いたことは一度もないな~。
荷物を運んでくれたポーターさんやドアボーイに渡したことはあるけど・・・
ホテルによってはチップをもらうことを禁止しているところもありますので注意してください。
外国=チップは大間違いです。
    • good
    • 6

最終日だろうがなんだろうが、出来ればチップを出さずに済ませたいと思っているのが、日本人の習慣なんでしょうね。

本当は、料金にもともとサービス料が含まれていて、その分を背一杯サービスしてくれるという日本の習慣の方が合理的で、はっきりしていて気持ちがいいですよね!
アメリカのレストランなんかのチップを期待するかのような異常な笑顔はむしろ気持ちがわるくてわたしはいやです。・・と長くなってしまいましたが、わたしはもちろん最終日も置いています。金額は別として・・。気持ちですから。海外旅行が出来る日本人が、最終日のチップをケチるのは、外国のホテルで働く人にはきっと理解できないでしょうね。
    • good
    • 7

状況が細かく書かれていないので、何とも言えませんが、私の認識の中では以下のとおりにしています。

これでトラブルになったこともありませんし、ホテルでイヤな対応をされたこともありません。

1.チップが必要な国かどうかを調べる→不要な場合は、当然要らない。
2.チップが必要な国だった場合
(1)ツアーなどに参加していれば、まずツアー料金にチップが含まれているか確認する。添乗員同行のツアーなどでは、まとめて徴収されている場合があります。その場合は、個々にチップを払う必要はない。
(2)それ以外では、最終日だろうが何だろうが、部屋を使った場合にはチップを支払う。もちろん、荷物を運んでもらった場合など、何か人の手を煩わせた場合にはチップを払う。

チップの「節約」と「ケチ」は違います。不必要に多く払う必要はありませんが、日本人のマナーが問われることのないようにすればいいと思います。
日本ではチップの週間がないと言いますが、ちょっと高級な旅館に行けば「心付け」というのがありますよね。この場合は払っても払わなくても良いのですが、要するに「親切にしてもらったお礼」ですから、とうぜん自分の使った部屋をきれいにしてもらったら、払いましょう。最終日も、使ったのは自分ですからね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A