プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 そのままの大学名を言えばいいでしょう。

 『東京大学』ではどうなのですか?みたいな感じで質問すれば良いと思いますかどうでしょうか。


 生協の白石さんに回答してもらいたいですね(^^;
    • good
    • 2

○○大学


こちらの大学

商売や就職の面接じゃないんですから、口頭で「○○ダイガクサマ」とか言うのはやりすぎです。商売では相手の会社を「オンシャ」か「キシャ」、自分の会社を「ヘイシャ」というのがマナーですが、それを真似して「キガク」とか「オンガク」などと言ったら面接官が吹き出しますよ。仮に面接官が質問者様の人物や社会常識を見るとすれば「志望大学を何と呼ぶか」ではなく、もっと大きなところで見ています。気にしすぎです。

大学を志望した理由、大学でやりたいことを、簡潔に分かりやすく話せるように前もって練習するのは良いことです。後は出たとこ勝負です。
    • good
    • 0

大学への敬称は「貴学」ではないですか?


でも、面接って入学の?就職の?
それなら、「○○大学」と呼んでもぜんぜん問題はないと思いますが。
    • good
    • 4

私は大学で職員を統括する立場ですが、



○○さん、○○大学さん、○○大学さんのほうでは、、、

等と言うのが良いかなと思いますよ。
○○さまとか、あまりカタい表現は好きじゃありません。

自然で丁寧な言葉遣いをされるように気をつけるのが良いのではないでしょうか。

私もそうですが、あまりカタい言い回しをしていると、ボロが出ちゃいます(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!