プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通常の電話回線でインターネットをしています。

我が家の地域もADSLサービスが昨年より開始されているので
ADSLに切替えようとNTTにフレッツADSLを申し込んだ
のですが、電話局より距離が遠くて速度が出ないので諦めなさい
みたいな事を言われたのですが、どうにもならないのでしょうか?。

ちなみに電話局からの距離は直線で2.6kmですので実際の電話線
の長さは3km以上あると思いますが不可能なのでしょうか。

どなたか2.6km以上でADSLを導入している方は居られますでしょうか。
なんとかADSLを導入したいです!。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ADSL は回線距離だけでなく、ISDN の影響(ノイズ)を初め回線の環境等により、安定した通信を保証する事はできません。



多分、2.6KM ですから、利用可能だとは思いますが、「ADSL 伝送速度推定システム」で ADSL の伝送速度を確認されては如何でしょうか?
※下り回線の推定値を測定できるシステムです。

ADSL伝送速度推定システム
  ↓
http://www.dlqs.jp/

回線速度も魅力ありますが、常時接続のメリットは大きいです。

参考URL:http://www.dlqs.jp/

この回答への補足

測定結果ですが1.5Mで下り推定速度範囲0~500kbpsだそうです。
これってどうなんでしょうか?。

補足日時:2002/02/24 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
取りあえず測定プログラムをダウンロードしました。
後で測定してみます。確かに常時接続のメリットも有りますよね。

お礼日時:2002/02/24 20:58

ウチは収容局から直線距離4.3km、回線距離4.9kmで、ADSLは諦めて


いましたが同じマンション内に
(1)J-DSL 1.5Mで下り200~800kbpsで接続できている人
(2)Yahooでの接続を試みたができなかった人
がいるのを知り、T-com(TOKAI)1.5Mに申し込み、500~600kbpsの
安定した速度で繋がっています。AnnexCならば、可能性はあります。

近隣にADSL接続できている人がいないか、捜してみるのが一番確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに恐れいりました。
500~600kbpsは素晴らしいですね。
可能性が有りそうですのでチャレンジしてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:49

私の家はNTTから4.3kmです。


NTTに駄目を承知でお願いしました。
使えています。(笑)
ちなみに、その前はYBB!でしたが、駄目でした。(YBB!は最初から大丈夫と言っていたのに・・・。(笑)
しかし、スピードは300k位です。
アナログに比べたら快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.3kmで導入、恐れ入りました。
300KBも出ているならアナログより遥かに早いですね。
私も導入に自身が持ててきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:14

#5の補足です。



下記のサイト、及び、下記サイトからのリンクも参考になるのでは?

2km?2.5km?1.5Mから8M ADSLサービスに乗り換えるポイントは「距離」
  ↓
http://www.rbbtoday.com/news/20020117/6063.html

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20020117/6063.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございます。
サイト、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/24 21:09

私は参考までに……



雑誌で読んで知ったのですが、ADSLができるかどうかは、単純に家からNTTの直線距離できまるというわけではありません。

 当然のことですが、電話線の距離が長くなると、信号が弱くなって速度が遅くなります。特に家とNTTとの間に、川や電車の線路などがあると、その分電話線は迂回しなければなりませんので、その分線路長(電話線の長さ)は変わってきます。

 また、ADSLはISDNと周波数が部分的に重複していますので、近くにISDN回線が多くある場合には、干渉が起こって速度が落ちてしまうことがあります。

 NTTで諦めなさいといわれたのでしたら、難しいのではないでしょうか。もし、ご自宅が都市部なのでしたら、光ファイバーサービスのBフレッツが整備されるまで待つしかないかもしれません。

 下にADSLについて、詳しく解説したページのURLを書いておきます。参考になさってください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0201/sp2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所は都市部ではありませんが関東です。
みなさんのアドバイスを参考にしてチャレンジしてみようかと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:05

我が家はNTT収容局から5km(直線3.8km)


数日前からYahoo! BBが開通しましたが、回線速度は
80 kbpsと超亀さんモード。
期待もしてませんでしたが、ダイアルアップよりもほんの少し速い程度だけど、常時接続になったからまあいいかぁ.....と、妥協してます。
ちなみに、前もって116に電話したら諦めたほうがよいと言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5kmでも導入可能なのですね。
速度はちょっと残念だとは思いますが、ダイヤルアップよりは
速くなっていますね。私も頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/24 20:46

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為pczukiさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ちなみに電話局からの距離は直線で2.6kmですので実際の電話線の長さは3km以上あると思いますが不可能なのでしょうか。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ほぼ3km以上あると見て良いでしょう。もし仮にADSLを導入するのであれば、下り8Mbpsよりも1.5Mbpsのサービスを選択すべきですね。速度の分岐点が大体NTT交換局から3Km以内か以外かで下り8Mbpsか1.5Mbpsの速度が逆転する位置だといわれています。それにADSLはベストエフォートですから満額の速度は出ないですからね~(-_-;)。

それにADSL導入ではNTT交換局からの距離以外に様々な導入における留意点が挙げられます( ̄□ ̄;)!!。またもし上記「RBBTODAY」でCATVなどの選択肢があればそちらの方が高速常時接続として充分に機能するかもしれません;^_^A。下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLをサービスしている会社のサイト見させてもらいました。
これを参考に検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/24 20:37

私の場合、収容局から直線距離で約3キロ離れています。

(実際の電話線は4キロ以上あると思います。)
1.5Mの契約で、650~700Kの速度が出ています。

3キロだと、十分可能な範囲だと思いますが・・・。

回答になっていないかもしれませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直線で3kmの方でもOKなのですね。自身が持てました。
8Mは無理でも1.5Mならいけそうですね。

お礼日時:2002/02/24 20:28

こんばんは♪



速度が出なくともアナログモデム利用した接続よりも速ければよいと思うんです。
料金だって定額になるわけですから。
2.6KMだったらいけるのではないかと思うんですよ。
NTTの人たちは後から速度が出ないとか、つながらないとの苦情を言われるのが
いやで、ADSLについて聞かれると消極的に話すことがほとんどのようですから。

それで6KMくらい離れていてもフレッツADSL利用できた人たちもいるんです。
これらのページ参考にして考慮してみてください。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/139_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/140_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/136_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/134_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/134_ …
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/134_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます。
ご紹介のサイト見ました。イヤー6kmとかでも使えるのですね。
条件にも依るのでしょうが、導入出来そうなので自信が持ててきました。
前向きに検討してみます。

お礼日時:2002/02/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!