アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度、築12年の中古住宅を買おうと思案している者です。嫁も気に入っていて購入を前向きに検討していたのですが、先日の大雨の日に物件を見に行ったところ家の四方に雨水が深いところでは3cm位溜まっており水溜まりの真ん中に家が建っているような状態でした。建ってから12年間、大雨が降るたびに水が溜まっていたと思うと基礎などに不具合が起きていないか心配です。皆様のアドバイスをお願い致します。ちなみに当日の雨の量を言葉で表現しますと『けっこう強く降っているなあ。』という程度でした。

A 回答 (3件)

基礎(床下)が土かコンクリ(ベタ基礎)かでも状況が変わるでしょうが、


コンディション確認の意味でもぜひ床下を見せてもらってください。
(「ベタ基礎だから大丈夫です。」と言われても見るべきです)
通常(建売りなど)はキッチンや洗面所に床下収納があると思いますので
そこから床下に入れると思います。
No.1の方がおっしゃってますが、高価な買い物ですから、たとえ
問題が無くても何とかして(例えば畳や床板を外す事を嫌がらない)
色々と細部を見せてくれるくらいの業者さんや物件じゃないと
遠慮した方が良いかなとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
居住中の物件ですのでお願いしづらい面もあるのですが遠慮せず見せてもらおうと思います。

お礼日時:2006/06/28 18:58

土台の建物内の土がぬれているようでは.既に土台が腐っているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2006/06/28 18:52

こんにちは。

築12年ですか、質問者さんの文面だけではなんとも言いがたいのですが、一般的に基礎など気になるところは、もし許されるなら床下にもぐって素人目でかまわないので、直接、基礎・床の裏側など確認した方がいいですよ。12年ぐらい経っていれば、床下・屋根裏なんかしら見つかると思いますよ。
とにかく、とても高価で大事な買い物なのですから慎重に。あとご近所に聞いてみるのも結構いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。床下にもぐってみようと思います。

お礼日時:2006/06/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!