プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 外壁側に接した床からわずかながらすきま風が出ています。これを止める良い方法はなんでしょうか?ちなみに自宅は在来工法での木造モルタル住宅で床下を覗いたところ20-30mmのプラスチック断熱材が入っていました。

 自分で考えたのは外壁に沿って床下にグラスウール断熱材をタッカーで貼ることです。効果、問題ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

壁と床の接点の所ですよね。


私の家もその部分からかすかですが隙間風があり、同様に床下に潜りました。
原因は気密処理が悪いので床下や壁内の空気が隙間を通って室内に吹き込んでいるんだと思います。
当初、スプレー式の発泡ウレタン剤を全周吹きつけようと思いましたが、作業性が悪いし費用や手間、実際にどのくらい効果があるのかも分からないので、室内からシーリング材を全周コーキングしました。
わずか1・2ミリ程度のコーキングですし透明のものなので全く目立ちません。作業も簡単です。費用も千円未満です。
効果というと隙間風は当然無くなりました。ただ根本原因の改修ではありませんので、断熱欠損などの問題は解決出来ていないと思います。
グラスウールのタッカー貼りでは隙間が残るのではないでしょうか。私はやらなかったのですが、ウレタンの方が完全に隙間を埋めることが出来るのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビニールテープで隙間に仮貼りしてみた所とても効果がありましたのでまずはコーキングで対処します。とても簡単な方法ですね、気がつきませんでした。床下からの断熱材貼りは余力?があればということにします。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/14 10:39

プラスチック断熱材は聞いたことないですね。

多分ポリスチレンフォームと思われます。
ホームセンターなどで「スタイロフォーム」の商品名で探してみてください。スタイロフォームは切断が容易ですので増し張りや、重ね張りも出来ます。
隙間が小さいときは、発砲ウレタンで補修したがほうが楽かも。
室内側では、フローリングと幅木の取り合い部分にシールをしてみたらいかがでしょうか。入口及び出口、両方での対策が効果的だと思います。
    • good
    • 1

ドアボトムというものをつけます。


モヘアなどは、床にすれる関係で、どうしても隙間が発生します。ぎりぎりにすると、戸が下がったときにすれて、すぐ外れます。ドアと枠に何かはさむのも、施錠が固くなるので、不向きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!