プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンにある床下収納ですが、お米や調味料など重さのあるものを入れても平気なのでしょうか。

床に穴が空いている収納ならば、重さがかかると床に悪影響があるのでは、、、と心配です。
詳しい方教えてください!

A 回答 (8件)

ウチの場合床下収納の容器はプラスチックでそれを取り外すと床下に入れるようになっています


床下はコンクリートで収納との隙間は8cmぐらい空いています。
なんと その隙間に砂を入れた土嚢がひとつ置いてあるんですね(新築時から)
重いものを収納しても抜けないように配慮しているのかと感心したものです。
やり方は素人っぽいですが 考えてみればきっちり寸法合わせて細工するより合理的だなと思いました。
    • good
    • 0

収納箱の底が床下に接地して居れば 大丈夫

    • good
    • 1

まさか米60kgとかはないでしょ?


10kgとか醤油数本くらいなら大丈夫です。
それに床には影響ありません。
蓋外して床に見えるアルミのフレームが
荷重支えますのであまり重いと内側に歪んできて
蓋が締まりにくくなるのでそこが限界点です(^^)/
    • good
    • 0

収納のメーカーにより違いますので正確には回答出来ません


収納庫のどこかに書いてあるか、メーカーを知れべて検索してみてください

参考
Panasonic
https://www14.arrow.mew.co.jp/faq2/userqa.do?use …

Lixil
http://faq.lixil.co.jp/faq/show/5232?category_id …
    • good
    • 0

確か60kg位です。

    • good
    • 0

大工さんがちゃんと組んだ物ならご心配なく。


50kgも100kgも入れたらダメですが。。。(^^;
メーカーの製品を大工さんが取り付けた場合も同様です。この場合は仕様も記載された説明書があったりしませんか?

参考まで。
    • good
    • 0

それなりの耐荷重はあると思いますが、新築ですか?確認したほうがいいですよ?


うちの実家では、梅酒、らっきょ、梅干とかの大きな瓶ものが入っていました。年をとると使わなくなってますね。低いところから思いもの持ち上げるのってつらいでしょ?
    • good
    • 0

重いものはダメです どうしても入れたい時は ケースを外して床下に入れてください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!