プロが教えるわが家の防犯対策術!

  友人の新築した家を見せてもらいました。台所の床下収納から床の下も見せてもらったところ、すぐそばにある床設置のコンセントの配線が床下に無造作に垂れ下がって床板収納の下にあまった配線が2メートルほどおいてありました。普通、収納部分を避けて床下の垂木?に打ち付けておくものでは??友人は床下に少し炭をおいたのでそれでかうなったのかな~といっていますが、これでよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

天井裏の転がし配線なら別に問題ありませんが、床下はあまり芳しくありません。



特の床下収納庫の周りは、素人さんでも入ることがあります。
水道屋さんならもっと遠くまではっていくこともあります。
暗く狭い中をはうのですから、電線が手足に引っかかっては危険です。
いくら将来の増設を考慮してとはいえ、2m も余らせておく必要はありません。

完成して間もないなら、工務店の営業担当か電気工事業者を呼んで、根太 (×垂木) に固定させるようお伝えください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですよね。まして炭の上に電気の線がおいてあるなんて、大丈夫だといわれても、気持ち悪いです。友人にこういう回答があったと伝えておきます。

補足日時:2007/08/06 08:24
    • good
    • 1

ちょっと、下手。

あるいは、ちょっと、手抜き。

この回答への補足

回答ありがとうございます。簡単ですが、まさしくそのとうり!でしょう。

補足日時:2007/08/06 08:33
    • good
    • 0

一般的に、


ガス&給湯器のリモコンの配線と思います、
工務店と別発注が多いので後から工事が多い、

12V以下の電圧ですので問題ない、

住宅で床下低圧電気配線はしないと思う

CD管利用でしたら埋設(可燃性故)
PF管だったら転がしも良いと思う
根太に止める正しい様ですが、正しくステンレス
バンド&ビス使用してなければ、錆びて落下
そちらの方が心配

この回答への補足

 回答ありがとうございます。リモコンの配線ではありません。床下収納のすぐ横に床に作ったコンセントの差込口が合ってそこにつながっているのを確認しました。他は天井から普通に配線しているそうです。材質、とめ金具についてはよくわかりませんが。

補足日時:2007/08/06 08:27
    • good
    • 0

ころがし配線では?


また、将来のためにケーブルに余長を持たせてあるのでは?

http://www.okaden.tv/words/wkorogasi.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。見た限り違うと思います。

補足日時:2007/08/06 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!