プロが教えるわが家の防犯対策術!

底冷えがひどく、床下に断熱材を貼ることを検討しています。

断熱材を入れることを検討し始めたのは、シロアリ業者さんに「床下の換気は良いので底冷えするでしょう?床下に炭マットを置くと良いですよ。」と宣伝されたことがキッカケです。実際にその通りで底冷えがとてもひどくて、ホットカーペットをL字型のリビングにちぐはぐに敷いてある状態です。真冬になると特に洗面所はつま先立ちじゃないと歩けません。

でも、(色々と検索してみた所)勧められた炭マットよりも、床下に直に断熱材を貼る方法の方が効果がありそうに思っています。予算の関係で貼るとしても1階の床下だけの予定でいますが、それでも効果は得られるでしょうか?また費用はどれくらいでしょうか?(1階の床面積は40m2です)

アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

床下に断熱材をいれる事は可能ですが


手間がかかるかと思います。
床材は何でしょうか?一度床を捲って施工
するのがいいと思いますが。
断熱材としてはスタイロフォームが廉価で
施工しやすいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法、断熱材でも提案して見積もりを取ってもらおうと思っています。専門家の方からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:48

床下の換気が良過ぎて冬季に底冷えするなら、冬季間だけ床下換気口を塞いでみたらどうでしょうか?



床下換気口に蓋があるならそれを閉めれば良いですし、蓋が無い場合は発泡スチロールやスタイロフォームを切ってはめ込むという方法もあります。簡単には床下換気口の前に物を置いて塞ぐことも出来ます。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/living/l02051.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。簡単な方法なのに全然考えつきませんでした。費用も掛からずできるので、早速してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:55

スタイロフォームの施工の実際。


http://hitorigoto.mo-blog.jp/start/2006/10/post_ …

金額は、建物の現状やスタイロフォームのランクによって、
結構変わってくると思います。
上手に施工してもらえれば、
床下からのすきま風がなくなるので効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の施工の写真、見ました。効果も期待できそうな予感がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:52

■よくお読みください。



床下の換気が良いために底冷えするのではなく、断熱材が無いために冷えるのです。床下換気口を塞ぐのもおそらく効果は無いでしょう。

■炭マットは全く効果はありません。ただの詐欺的宣伝です。

■1階の床下(床のすぐ裏側)に断熱材を入れることでかなりの効果が得られます。少なくとも現状より格段によくなります。

■床下にもぐることができればご自分でもできます。ウール系の断熱材を貼っていくものです。タッカー(ホチキスのでかいやつ)などがあったほうが楽ですが、大きい画鋲が多量にあれば可能です。発泡系のウレタンは貼り付けは簡単ですが、床下への搬入が一部床をはがわないと困難と思います。

■業者に依頼する時には断熱材の施工だけであれば、40平米で40-50万円というところでしょう。それこそシロアリ業者のように余計で効果の無い施工はやらせないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。床下にはもぐることが比較的簡単にできそうなのですが、夫はやってくれないと思うので、潜るとしたら私なのですが・・・怖い・怖い・怖い!(>_<) でも、40~50万円もとなると頑張る価値大ですね。ご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!