アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC造では床下に換気口を設けなくてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

店舗や事務所などでは、RC造の1階床スラブに直接床材を施工することが多いので床下自体がほとんどないので、換気対策はしません。


ただ、住宅で、床下を設け、床組が木造であれば、換気口を設ける場合もあります。
その場合は、床に断熱施工します。
また、基礎で断熱した場合は、床下を屋内と考え、床下と屋内をつなぐ通気口を設けたり強制換気をします。
パッシブソーラーなど土間コンクリートに蓄熱させる工法や、地熱利用の場合などです。
床下も屋内ですから、屋内と同じ対策(シックハウス対策や埃対策など)をします。

どちらにしても、RC造は竣工1年くらいは湿気が出ますので、
床下空間を密閉してしまうのはお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、よく分かりました。

お礼日時:2012/07/25 23:21

RC造に限らず木造でも床下換気口なしで良い場合があります。



木造でも床の土間コンクリートの上に直に板や畳を貼る工法をしています。

土間コンクリートの下に防湿のビニールシートと断熱材でスタイロフォームを敷きこみますから、湿気も結露もありません。

床下に木の軸組みが無ければ換気口も要りませんし、床の高さも10cmでも構いません。

高齢者の生活を考えて長いスロープを着けない為に床の高さを抑えるようになって来ていますし、

床下からの冷えなどを考えれば床下換気口を着けるなんて時代遅れですから、もう30年以上も前から木造でも何でも床下換気の必要な設計なんてした事がありません。

床荷重の心配も無く何年経っても、床鳴りも100%ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、よく分かりました。

お礼日時:2012/07/25 23:22

1階の床が木造でないものは換気口は必要ありません。

これは、RC造に限ったことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、よく分かりました。

お礼日時:2012/07/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!