プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日賃貸マンション(一人暮らし)に引越したのですが、ユニットバスのシャワーの湯量が異様に少ないのです。頭の上くらいにあるフックに普通にひっかけた状態で、バスタブの半分くらいまでしか湯が飛びません。蛇口を結構ひねっても「ジャーー!」ではなく「シャーー」という感じなのです。使用できないことは無いのですが、入浴に時間がかかりストレスです。水にすると少しは多く出ているようには思うのですが、もう少し水圧を強くする(湯量を多くする)方法は無いものでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



まずは管理会社か大家に相談してください

普通は対応してくれます

水道の元栓の開放が充分でないのかも?

あきらめる必要は有りません

おそらく簡単に直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の返信ありがとうございます。その程度のことでも対応していただけるのですね。蛇口の根元からも水がちょろちょろ漏れていたり、トイレの水が常にちょろちょろ出ていたりするので(気にならない程度)、まずはまとめて管理会社に連絡してみようと思います。

検索していたときには「水圧」という言葉が思いつかずこちらで質問しましたが、水圧という言葉を入れて検索すると似たような質問がありました。そちらも参考に対処しようと思います。

お礼日時:2006/06/28 10:13

#1の方が仰る様にヘッドの交換をしてみたらどうでしょうか?



水というものは、入ってきた水の量だけ出て行こうとする力が働きます。(なんだかの原理…忘れちゃった)
ですから、入ってくる水の量が少ないのであれば、出て行く水の通り道を狭くしてあげるのです。

試しに水道の蛇口に針で数箇所穴を開けたゴム風船を付けてみる。
すると、少量の水なのに高圧シャワーのように勢いがあり節水も出来ます。
    • good
    • 0

少ない水量で、活きよいよく出るシャワー「節水シャワーヘッド」というものがあります。



1000円ぐらいから有り、交換もシャワーヘッドの交換だけですので簡単です。
ホームセンターに必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。そんな代物があるとは全く知りませんでした。管理会社に相談することとあわせて検討してみます。

お礼日時:2006/06/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!