プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と4歳の子供がいます。
妻の希望もあって今年から家族でキャンプをしてみたいと考えています。
僕はこれまでキャンプはおろかバーベキューの経験もありません。海釣りはしますが。

だからどこに行けばいいかもわからないし
何を買えばいいかもわかりません。
コテージかテントかどうするべきか?

どうぞみなさんご教授ください。

これを読めという本があれば教えてください。

キャンプについて何もわかりません
でも家族で楽しみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちもkurokinmanさんと同じで4歳と2歳の子持ちです。

先日初キャンプに行きましたよ。
ただ、昨年初冬にとりあえずコテージ泊も経験済みです。
テントは、とにかく親2人ともはじめてだったので、
教えてくれる教室のようなものを探しました。
真夏はあまり行われてないようですが(暑すぎます)、関東なら、
「ツインリンクもてぎオートキャンプ場」や
「大子広域公園グリンヴィラ」などで
初心者のキャンプ教室を開催しています。

本はうちが買ったのは
「いますぐ使えるオートキャンプ完全マニュアル」
太田潤著 大泉書店
あとは他の方が挙げられている雑誌「ガルヴィ」です。

ネットで検索すれば、キャンプレポート等もたくさんありますし、
揃えるものなんかもわかりますよ。
ちなみに2歳児はキャンプはちょっと危ないかなと思いました。
イヤイヤ期が終わってからぐらい(3歳すぎ)が始めるのはいいのかも、
と終わってから思いました。
テント、タープはどんなに簡単なものでも、
やはり初心者は2人以上は手が要りますし、
2歳児がいたらそれだけで手が足りなくなります。
4歳児はやたらと手伝いたがるし、
クルマがそばに止められるオートキャンプサイトを選んで、
子どもはクルマに乗せたまま、設営、ということになるでしょう。
結構大変ですよ。
でも、4歳児はものすごく楽しかったらしく、
うちはこれから道具を揃えようと思ってます。
道具を買うのは
近くのホームセンター、大型釣具店、スポーツ用品店、
大型ショッピングセンターなどに行かれればいいと思います。
サイトではナチュラムさんが有名なようです。
比べたところ、うちの周りではこちらが一番安いみたいです。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/outdoor/index2_1.asp
    • 0

ご近所でデイキャンプから楽しむのもいいですよ。

小さい子は狭いとこが好きなので、テントも好きです(笑)
ぶっちゃけ庭があればお庭でキャンプから始めてみるのがおすすめです。
    • 0

30年近く毎年2~3回ほどですがファミリーキャンプしています。

今は雑誌がたくさんあるので十分参考になると思います。ひとつだけ経験上おつたえします。テントをたてるときとかにお父さんがいらいらすると楽しいキャンプもだいなしになるのでそれだけは我慢してください。
    • 0

我が家は昨年コールマン主催のビギナー向けイベントがデビューです

2歳と5歳の娘でまったく問題ありませんでした。(戦力にはなりませんが、キャンプ大好きになったようです。)
はじめてのキャンプは、高規格キャンプ場のコテージ泊がおすすめです。道具はレンタルできます。テント張らなくて良い分、時間ができます。周りを観察して、必要な物を揃えていけば良いと思います。
読み物は皆さんと同じく”ガルヴィ”(15日発売)をおすすめします。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/outdoor_event/camp_coll …
    • 0

>2歳と4歳の子供がいます

>経験もありません。

都道府県率青年の家。
サイクリングターミナル。

個々でしたらば.テントを借りて昼間を過ごし.夜は室内で布団で寝る...という方法が使えます。4歳時はともかく2歳時のテントは怖い。
    • 0

とりあえずコテージからはじめてみてはいかがでしょうか?道具もレンタルしましょう。

やっていくうちに自分のスタイルにあわせた道具を増やしていった方がいいと思います。
最初からなんでもかんでもやろうとすると失敗した場合に「にどとキャンプなんか」ってことになりかねません。親父の面目もまるつぶれです。
バーベキューも未経験ですと炭をいこるだけでもなかなかうまくいきません。(最初は経験者をいっしょに連れていくといいのですが・・)
時間に充分余裕を持って、食事も手間のかからないシンプルなものがベストでしょう。(なれてしまえばBBQは簡単でおいしいですよお)
お子様が小さいのでお父さんがすべてをこなす事になります。最初は気負わないで冷蔵庫や炊飯器のあるコテージから初めちゃっていいんじゃないでしょうか?
健闘を祈ります。
    • 0

何でも良いのでオートキャンプのHow toな本を一冊読んだら手っ取り早いと思います。

必要になる道具は結構ありますから、揃えるのが大変になってくると思いますね。レンタルする事も可能ですが。

装備のグレードは当然予算次第になりますが、安い物はホームセンターやスポーツショップで、良い物はアウトドアの専門店やナチュラム等の通信販売で買うといった方向になると思います。

寝袋、テント、タープ類は良い物をお勧めしたいですし、反面バーベキューセットなんかは何でも良い感じがします。

いきなりキャンプも勿論良いと思いますけど、最初はバーベキューだけのデイキャンプ(日帰り)とか段階を踏んでいくと気軽だと思います。

最初は設備の整った高規格なオートキャンプ場あたりが安心なのではないでしょうか。料金は高めですが。

下のURLからそんなオートキャンプ場を探す事が出来ます。

参考URL:http://www.j-yado.com/jac/
    • 0

雑誌が出てますよ。

ガルヴィとかオートキャンパーとかいかがですか?この時期だと全国のキャンプ場ガイドも売ってます。もちろん上記の雑誌のHPもありますから。

さて。
 ただのキャンプだと何をしていいのかわからない・という初心者には海水浴や湖水浴などをしてみるとか、近くに遊園地やプールがあるとか、キャンプ場内に遊具があるとか釣りが出来るとか付加価値を増やすと良いでしょう。

突然全部そろえると大変ですから最初はコテージなどで慣れるのも良いですね。場内を見て回り、他の人がどんなスタイルでキャンプを楽しんでいるのかを勉強するのも良いと思います。

お住まいの地域が分からないので、アドバイスは的確に出来ませんが、キャンプで検索するとざくざく出ます。
    • 0

2歳と4歳ならまだまだ手がかかりますね。

初心者ならコテージかバンガローがお勧めです。

バーベキューセットと寝袋、ランタン、テーブルセットくらいあればいいでしょうか。
朝ごはんはパンと牛乳でOKです。

まずは1泊してみて、何が不足かわかるはずですので、年次計画でそろえましょう。

夜は夏でも気温が下がりますので、花火などをするなら上着が必要です。

最初はまわりの人の様子を見てまねをするといいですよ。
    • 0