No.2
- 回答日時:
・狭い車庫だと、自分が出られないから。
・狭い道路の場合、憶測を誤った車に引っ掛けられるから。(その予防)=ぶつけた車は逃げると思います。
・歩行者の肩や腰にぶつかるから(結果、壊れる可能性も)
どっちにしても、加害者になってしまうことのほうが多そう、壊されたとしても犯人はみつからなそう→最初から予防策をとる と思います。
_個人的にはこういう理由でしていますが。
ありがとうございます。
やはり自車と隣の車や壁の距離が狭い場合の対応は納得ですね。
他の2点も「なるほど!その通りだ」と思います。
しかし路上駐車している場合の話ですね。
メーカーは路上駐車した場合の事も想定したりして開発したり
するんですかね?
そもそもメーカーはなんで格納式を採用するようになったんでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私自身はやはり駐車場等で隣との間隔が狭いときや、自車の脇を歩行者が通りそうなときに格納します。
>隣の車との距離は十分過ぎている状態でも格納される方いますね。
>それは格納することがクセづいてしまっているのでしょうか?
クセになっているのかも知れませんね。
また、はこんな理由かも知れません。
「質問者様が見たときは隣の車との距離が十分でも、実はその車を駐車したときは別な車が隣にあり、そのときは間隔が狭かった」のかも知れませんよ。または「隣に来る車が寄せてくるかも知れない」と思う用心深い人なのかも。自宅ではなくスーパー等不特定の人が使う駐車場に限った話ですが。
ありがとうございます。
なるほど!隣との距離が十分なのに格納している方は
そういう状況だったのかもしれませんね。
広い自宅駐車場などで格納しておられる方に限っては
クセづいておられるのかもしれませんね。
No.5
- 回答日時:
私はドアミラーを格納しないことにしています。
以前、車をフェリーに乗せたときの事です。車は係員の指示で、左右の車間を人一人が通れるぎりぎりにするように停めました。この時はドアミラーを格納して、助手席側を壁側に寄せて停めていたのですが、船が港に着いた時にその狭い隙間をボディをこすりながら無理やり通ろうとする人がいました。
ドアミラーを格納していなければ、初めから通れなかったので、現在では普通の駐車場でも牽制の意味で、ミラーは開いた状態にしています。
(ドアミラーよりボディのほうが心配なので)
ありがとうございます。
これまた納得!逆に格納しないことによって
注意をうながすっていうことですね。
格納するにも一理、しないにも一理ありますね。
こうなると各個人の意識の問題ですね。
No.6
- 回答日時:
私は、機械式の三段立体駐車場を使用しています。
普段は最上段を残して地下に収納されていて、二段目、三段目の車をだしれするときにだけ、地上に出てきます。
このような場合は、軽自動車以外の車は、ミラーを折りたたまなければ、地下に収納できません。
また、最上段に駐車している場合でも、隣との車間は普通の駐車場より狭いのでミラーを折りたたまなければ、駐車場の外に出ることが出来ません。
通常、類似する車種同士ミラーの位置がほぼ同じなので、隣り合う車同士がミラーを広げたままだと、通行が不可能になる場合があります。
まぁ、そんな理由で都度折りたたんでいます。
No.8
- 回答日時:
#2です~~
路上駐車のことじゃありません…
スーパーの駐車場などでも十分に広い場所もあれば、そうじゃないところもあります。小さい郵便局の駐車場などはとても狭かったりしますよ^^;
私は…【路上駐車は絶対しません】ので路上駐車のことは除外してくださいね。仮に路上に駐車するとしたら時間でお金を払って正規に止められる場所に止めます。それ以外は遠くてもちゃんと駐車場に入れています。
そういうわけなのでこの回答は自信ありです。
あっすみません。
「狭い道路」で格納している状況を考えると
てっきり路上駐車と思ってしまいました。
勝手な解釈して申し訳ありませんでした。
No.9
- 回答日時:
「俺は此処に駐車するんだよー」という意思表示かなー
あとはあれって手動でも閉じられるけど「べ○ツ」のちと古いやつだと手動でえいって閉じると壊れるやつあるからそれ防止かもしれませんね
ありがとうございます。
実はココで質問するまで私は通り抜けの弊害という理由は
思いついていませんでした。
私が思ってた理由は
「格納出来るスイッチがあるから格納している」とか
「理由はわからないが、格納しないといけないような感じだから」
それとおっしゃる通りの「意思表示」くらいにしか思ってませんでしたね。
あの車のドアミラーは手動でやっちまうと壊れるんですね。知りませんでした。
そんな機会に恵まれたことがないんで・・・。
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