プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養専門の方にお聞きしたいのですが、

素人が食品の栄養について調べたいとき、
本以外で栄養情報を入手できるのでしょうか?
有料でもかまいません。

食品とは、例えばコンビ二の「ざるそば」は
どのくらいの栄養素があるのかを純粋に知りたいです。

素人がBLOGで栄養について研究しようと思っています。
お手数ですがどなたかアドバイスください。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



>食べたものを選択すると自動的にカロリーや栄養素を
計算してくれるソフトです。
ということですか。

私はフーズサポーターというソフトを使っています。
本に付属品としてついていたもので、食品名を入力すると栄養成分が(10項目以上は)出るというものです。

ただ、もっともっと、便利なソフトは色々あると思います。
(・・・私が教えて欲しいくらい。(マテ)

食べたものがポーンと出てくるソフトはなかなか開発が難しいと思います。(´~`)ヾ
なぜなら、ざるそばはざるそばでも、メーカーやその人の作り方によって栄養が変わってくるからです。
    • good
    • 0

本が一番わかりやすく使いやすく有用だと思いますが・・・。

(ざるそばなども載っていますよ)

コンビニのざるそばの栄養が知りたければ、
コンビニへ行ってざるそばの栄養成分表示を見れば一発でわかりますけどね。

それ以外の方法で、食品の栄養について手っ取り早く調べたいのでしたら、
下記URLを参考にしてみてください。(ざるそばは載ってませんでしたが・・・)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wd2f-swir/konbini.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは参考になりました。
ありがとうございます。この参考URLよりも成分が
もっとたくさん載ってるサイトがあればまたお願いします

質問の補足ですが、仕事はSEをしてるのですが
栄養素を自動計算するソフトを考案していています。

食べたものを選択すると自動的にカロリーや栄養素を
計算してくれるソフトです。

でコンビにや外食系 世の中に良く目にする食材のリストが欲しいのです。それで上記のような質問をしました
栄養素も最低7項目くらいは欲しいです。

お礼日時:2006/06/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!