No.6ベストアンサー
- 回答日時:
長野県民です。
ほぼ皆様が言われているように、電化と非電化の境、
長野と新潟の境で、列車の運用もまるで異なる区間です。
現地も長野の小谷村と新潟の糸魚川市の境付近は
険しい谷で、従来より塩の道街道というのがありましたが
往来が非常に大変な場所でありますので
両地の結びつきは少なかったのではないでしょうか。
また、気動車区間の南小谷-糸魚川間も仮にJR東日本に
となると、糸魚川駅はJR西日本なので構内に車両倉庫を
置くことが難しく別に車庫を新造する必要があります。
それと、国鉄の頃から車両管理は北陸側で担当しており
そのまま引き継いだだけなのか、或いは検査の際に
長野まで運ぶより金沢の方が平坦で運びやすいから
金沢で管理、になったのかまでは知りませんが
そういった運用面での都合もこの区間がJR西日本の
路線になった理由の一つではと思っています。
しかし、電化されていたら直流電化でしょうから
間違いなくJR東日本所属だったでしょうね。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。。
回答ありがとうございました。
おぉ~、、深いです。ありがとうございます。
あの境界は決して中途半端なものではなく、
なるべくしてなった、ちょうどいいとこだったんですね。
No.8
- 回答日時:
国鉄分割時の国会での委員会審議において、大糸線の境界を南小谷とすることにつき議論されております。
当時は、県境の平岩駅を境に金沢鉄道管理局と長野鉄道管理局で分けておりました。
分割・民営化にあたり国鉄と運輸省で協議した結果、南小谷で輸送量に段差があること、南小谷で折り返し列車が多数設定されていることから、南小谷を境界駅としたとのことです(参考URLの中段付近 杉浦国鉄総裁答弁)。
参考URL:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/107/1589 …
No.7
- 回答日時:
大糸線は戦前民営で営業していましたが、国営化の政策によりに買収されて現在に至っております。
元々、長野県の大町市までは民営で大町から糸魚川までは国営で建設された経緯があります。また、電車と気動車の境目というのが大きいと思います。
南小谷から北は線路も悪く、またトンネルが小さいため架線を張るのが困難な状況です。JRの境界線ですが、理由は定かではありませんが、糸魚川駅の構内が交流になっていることも大きいと思います。現在は道路も改修され、糸魚川市からの白馬方面のアクセスも以前より良くなりました。また、商業圏を見ても大町や白馬あたりは松本市が近いですが、南小谷以降は糸魚川市の方が近いというのも関係しているのではないでしょうか。
戦後、電車の本数が少ない地域には交流電化がメリットが高いとして交流電化が急増しました。一方、私個人では北陸本線との絡みもあるとおもいます。
大糸線の歴史の書いたホームページを参照することをお勧めします。
参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/index.htm
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。。
回答ありがとうございました。
リンクまでありがとうございます。。
参考にさせていただきます。
No.5
- 回答日時:
確実なところはわかりません。
南小谷というのは電化・非電化の境の駅という事もありますし、
新潟県と長野県の県境に近いということもあります。
このような、「なんか中途半端?」に区切れているもう1つの例として
高山本線の猪谷駅が東海と西日本の境界になっています。
ここは電化の境ではありませんが、富山県と岐阜県の県境近くです。
一方で東海と東日本の境界のうちローカル線レベルのもの見ますと
富士~甲府の身延線、豊橋~辰野の飯田線は県境をまたいでますが
全て東海のエリアです。
分割時の企業規模の問題などもありそうですが、西日本と他社の
ローカル線上の境界は、ある程度生活圏なども考慮されているようです。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。。
回答ありがとうございました。
中途半端な境界は他にもあったんですね。
それとそうですね。現地の方の生活も重視するというのは、とても重要なポイントですね。
深い考察、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
先日、白馬から糸魚川まで大糸線沿線をドライブしました。
そのとき感じたのは南小谷(中土)から根知あたりまではトンネルが非常に多いこと。
ということで、No.1,2さん同様、南小谷が電化・非電化区間の境界になっているから。なぜ南小谷までしか電化されなかったかというと、南小谷(中土)以北はトンネルが多くて建設費が高くつき、また、県境をまたぐので人の流動も多くないからではないでしょうか?
No.2
- 回答日時:
鉄道的には松本~南小谷までしか電化されていませんから区切りが良かったんでしょうね。
ちなみに南小谷は長野県北安曇郡小谷村役場最寄り駅の様です。
又隣の中土~小滝間はS32年に大糸線全通時の最後の開通区間です
糸魚川~南小谷間は1日数本のディーゼルカーしか走っていない路線で、南小谷までの特急乗り入れから見るとほとんど別路線です。
又、日本有数の暴れ川姫川沿線で数年前には豪雨で復旧不可、廃線か?とまで言われたほど壊滅的打撃を受け2年間運休なんて過去もあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本 東京近郊での途中下車 5 2022/06/22 17:39
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/21 19:06
- 新幹線 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 08:01
- 経済 今年度中は、リニアの奈良県駅は、3か所の候補のうちのどこになるかは全くわからないのでしょうか? 2 2023/04/19 20:13
- 関西 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 09:27
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
なぜ観光バスだと酔うのか。
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
韓国鉄道のKTX は本当に騒音や...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
何故高山本線は電化されないの...
-
鉄道 500系 新幹線 博多 九州新...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報