プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳が止まらず病院で検診したところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。治療法としては注射で咳を抑え、飲み薬でアレルギー体質を改善していくというものでした。どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それと完治するのでしょうか?

A 回答 (2件)

「自信なし」で申し訳ございません。

どの位の期間で治るのかと聞かれても、こればかりは神様以外は分からないと思います。(別にふざけている訳ではありません。)

私の場合、過去にアレルギー性の急性喘息を患い、死ぬ思いをしました。その原因は子供がハムスターを飼い出したからですが、最初の内、これが原因だと分からず、あちこちの病院で検査しました。原因が分かり、ハムスターの飼育を止め(知人に上げました)てからも、完全に治るのに2年ほどかかりました。この間、週に1回通院していました。注射はしませんでしたが、点滴と飲み薬で何とか治りましたが、その時の苦しい思いは今も忘れる事は出来ません。

あなたの場合、気管支炎との事ですが、気長に治療を進める事が完治への近道だと思いますので、大変だとは思いますが、気長に治療される事をお勧めします。決して焦らないこと、そして諦めないことです。完治すること、お祈りいたしております。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

やはり治療計画は年単位で考慮すべきなんですね。アドバイス頂いたとおり気長に治療に専念していきたいと思います。ありがとうございました。

私も「自信なし」でゴメンナサイ。

>どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それと完治するのでしょうか?

あなたの病状がどのくらいの状態なのかにより状況は変わってくると思います。また、完治するかどうかも判りません。少なくとも長いつきあいになることだけは覚悟して下さい。

私もアレルギー体質で、喘息も持っています。子供の頃体質改善の治療を行いましたが、完治はしていません。まあ喘息が出にくくなった事は確かですが。喘息に関しては今も治療中ですが、予防という形で薬を服用しています。

主治医とよく相談され、(出来れば専門医の方がより良いのですが)治療計画をしっかり立ててもらうことです。治療内容、治療期間等は症状・体質等により変わります。また投与される薬があなたに合うかどうかによっても変わってくるでしょう。焦らずにあきらめずに頑張ってください。病気とうまく付き合うことも考えた方が良いです。

お役に立てませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現在通院しているところは地元の町医者なので実はかなり不安なのです。アドバイスを頂いたとおり専門医を探して治療に専念してみます。GENESIS様もどうぞお大事になさってください。