アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「L5-30」という規格の電源コネクタがあります。これを家庭用コンセントに挿したいのですが、変換コネクタが見つかりません。東京都内で手に入る所を教えて下さい。注文ではなく、店頭にありそうなお店を・・・。 「L5-30」の外観図は、以下・・・。
http://www.americandenki.co.jp/C/C7/C7-4.html

A 回答 (4件)

一般家庭には30A用コンセントを取り付けるケースはほとんどないです。

せいぜい15Aまでです。
どうしてもの場合は、業者に分電盤から30A用電源ケーブルを敷いてもらった方がいいですし、プラグも変えてもらった方がいいです。
ですから、変換アダプターのようなものはないと思った方がいいです。

無理につなぐと、容量オーバーして分電盤にあるブレーカーが落ちますよ。

会社のサーバー用UPSを取り付ける時に20A用コンセントがなかったため、電源15AタイプのUPSを交換してもらったことがあります。
その時は分電盤から工事してもらった方がいいというアドバイスを受けたのですが、断念した程でした。
    • good
    • 1

NEMA L5-30R を L5-15R に変換するものは比較的容易に手にはいると思いますが、逆はないと思いますよ(理由はNo.2さんと同じ)。



また、一般家庭では最大15Aまでを想定した配電しかしていないと思うので、L5-30Pのプラグを持つ機材を使いたいのであれば、配電盤からの工事が必要になると思います。
    • good
    • 0

容量の小さなコンセントに許容電流の大きなプラグを挿す様な変換コネクタは、事故発生時の問題がつきまといますので一般に販売される事は通常無いのではないかと思われます。


DIY店,電材店などで、プラグとコンセント,ケーブルを買ってきて自分で作るくらいしか手は無いように思います。
    • good
    • 0

NECからUPSとサーバを買ったときにオプションで売っていたきがしますが。

。。
ただ家庭用コンセントは15Aなのでそこに30A機器を繋ごうとはちょっと無謀かも

とりあえず秋葉原でラジオデパートでも探してみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!