アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでドイツの学問はゴリゴリのガチガチなんですか?

A 回答 (6件)

いいたいことは何となくわかるような気がします。

勝手な解釈になってしまいますが、一応回答してみます。

まず一つめに、ドイツ語の訳し方、語感の問題があるでしょう。たしかに、ドイツ、ドイツ語のイメージは?と聞くと「かたい」と答える人が結構います。これについては、ひとまず冗談程度にとどめておいておきたいと思います。

ここでいう「学問」というのはおそらく「ドイツ観念論」に関する思想のことだと思われます。
ドイツというのは、18世紀頃、イギリスやフランスと比べれば後進国でした。封建的な道徳観と絶対主義の支配の下にあったわけです。よく言われることですが、ドイツというのは日本と同じく「上からの近代化」をおこなった国です。民衆が革命を起こすというようなことはなかったのです。
この結果、人々の関心は政治の問題よりも、より人間の内面や精神世界へ向かい、そこで精神文化が発達すしたのです。
その文化の下、デカルトやベーコンを出発点とする大陸合理論やイギリス経験論を批判・統合しドイツの哲学として作り上げたのが、かの有名なカントです。彼は「自分とは何か?」「理性とは何か?」「善とは何か?」ということを、きわめて厳密に考えていきました。また、この厳密さはドイツ観念論を完成させたといわれるヘーゲルにも言えることです。
ドイツ観念論の思想家に共通して言えることは、多くの難解な著作をもつということです。いまだに彼らの有名な著作の“わかりやすい”日本語訳が存在していないものもあるのです。人間の内面を厳密に記していくわけですから、当然のこととも言えます。

一つ目として「ドイツ語」の問題としてあげたのはこのためです。ドイツ語の語感がかたいかどうかは別としても、他言語を理解するというのはとても難しいのです。

「ドイツの学問がゴリゴリのガチガチ」に感じるのは、このようなことが影響しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにドイツの「上からの近代化」はかなりでかい要因ぽいですね。イギリスのようにプラクティカルに学問を発達させる余裕がないというか。
ドイツはカント、ヘーゲルなどの哲学もそうですが、歴史学ではランケの実証主義など、全般的にガチガチにやってる印象があります。
あとドイツ語そのものが持つ固さ(語感や文法)も影響ありそうですね。
回答ありがとうございました。

ドイツ人とドイツで学問をつくっている人がゴリゴリだから。

• 0

>わかんないんなら無理して答える必要ないんですよ。

>dekirukana-ugoのお時間を大切にお使いください。

ありゃまあ、手厳しい。
ごもっともなことで。
トホホっ。
    • 0

面白い質問の仕方ですね。

質問者の意図されているところが「さっぱり?」ですよ。

ということで、質問文をみて、こちらの勝手な解釈で書き込みしてみます。

私は学者ではないですが、学問に対する基本的姿勢って、論理的な手法を用いて解明し、他者に説明・確認・納得させる、ってことじゃないですか?
また、真剣に取り組めば取り組んだだけ、他者に自己の正当性を理解してほしい、と思うはずですから、自説への自己主張も強くなりますよね。

っていうことで、学問自体が世界中でがガチガチのゴリゴリなんじゃないでしょうか?

芸術系分野への学問的アプローチはちょっと違うのか…?さてさて?
    • 0
この回答へのお礼

わかんないんなら無理して答える必要ないんですよ。
dekirukana-ugoのお時間を大切にお使いください。

ゴリゴリのガチガチって一体なんのこっちゃ?その内容なりを具体的に質問出来ないんですかい?例えば⇒なんで日本の学問はグニャグニャのベ

ですか?って聞かれてどう答えるんですかい?
    • 0
この回答へのお礼

わかんないんなら無理して答える必要ないんですよ。

それは部外者に聞くよりも

ドイツ人に聞いた方が
確実な答えが返ってくると思います
日本にいるドイツ人に聞いて見ると良いと思います
私の考えでは1+1=2と教えるドイツ式が、まともなのであって
1+1=3と教えるようなフニャフニャな
コンニャクみたいな、いい加減な学問は願い下げです、
    • 0
この回答へのお礼

日本だと「いわんや悪人をや」とか「絶対矛盾の自己同一」とかコンニャクみたいなの結構ありますよね。