プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。
電源を入れるとsonyのロゴが出て、黒い画面に切り替わります。
その後、win2000が起動するはずなのですが、黒い画面で止まってしまいます。
その日は、何度か再起動したら立ち上がったのですが次の日はまったくだめでした。
また、win2000修復ディスクを使用したり、「前回正常起動時の構成に戻して起動」も試しましたが、まったく立ち上がりません。
何度かやっていると、「NTLDR is missing press any key to restart」とでてしまい。立ち上がりません。
どなたか、お詳しい方ご多忙だとは思いますが、ご教授下さい。

PC:ソニー バイオノートPCG-SR9C/BK
メモリ:128MB
HDD:20GB(C:12GB D:8GB)
シャットダウンする前にソフトをインストールしたり等はやっていません。

Cドライブに重要なデータが入っていて、どうしても削除したくはないのです。

みなさんどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スレイブドライブというのは従というか第2ドライブと考えていただければよいと思います。

復旧方法としては、Windows2000がインストールされているデスクトップパソコンを1台用意します。
このパソコンのケースを開けて、HDDがついているケーブルを探します。
このケーブルは通常、もう一台のHDDを接続できるようになっていますのでそこに障害のHDDをつけます。
これでうまく認識すればいいのですが、通常はマスタードライブ(起動ドライブ)に設定されています。
パソコンから見るとどちらも起動ドライブに見えてしまい、どちらから立ち上げればよいのかわからなくなってしまいます。
ですので障害の起きているHDDをスレイブドライブに設定する必要ががり増す。
方法は少し面倒くさく、HDDの電源の指すコネクターの辺りに小さなジャンパースイッチがついていると思います。この組み合わせで強制的に変更するのですが、変更パターンはHDDの表面にプリントされています。
ですがこれが見にくく、場合によっては間違った図になっていますので(ピンが3本なのに、実際は2本しかないとか)最終的にはHDD上の基盤の配線をチェックしないと駄目な場合があります。
以上のことができるのならばデータの吸出しは可能だと思いますがパソコンの分解に自信がなければ厳しいかもしれません。

この回答への補足

inoueさん、ありがとうございます。

確かに・・・厳しそうですね。(汗
ですが、やってみたいと思っております。

うまくいっても、いかなくても御報告差し上げたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何とか、デスクトップは用意できました(compaq deskpro EN SF 省スペーススタイプ)。
PC内部を見ましたが、よくわかりませんでした・・・(苦笑)

HDDとマザーボードに繋がっているのが、primaryと書いています。
CD-ROMと繋がっているのが、secondaryと書いています。

また、HDDはジャンパーピンではないようですし、SCSIケーブルみたいなものとノートパソコンのHDDを接続できる物があるのでしょうか?
恥ずかしながら、どうすれば良いのかまったくわかりません・・・。

申し訳ありませんが、再度ご教示願います。
宜しくお願い致します。

NTFSのBOOTローダーが破損していますという意味です。

Windows2000の修復機能を使ってリカバリーする以外方法はありません。
ですが破損しているのはBOOT領域のようですので、別のWindows2000マシーンのスレイブドライブ接続すれば、データを救える可能性はあります。

内容からすると修復機能も試されているようなので、別のPCから吸い出すしかないと思います。
環境的に無理というのであればあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。

何分、初心者なものでスレイブドライブ接続というのが分かりません。
主と従、と言う意味なのでしょうが・・・。
ノートPCでもそれは出来るのでしょうか?また、どうやるのでしょうか?

お時間があれば、そこの所を教えて頂きたいと思うのですが。

原因ははっきり断定できませんので、BIOSでCD-ROMブートにして、WIN2KのCDを入れた状態で起動し、そこで新たにインストールするかアップグレードするか聞かれますので、そこでアップグレードを選択してインストールすればデータは消えませんよ。

ただし、SP2にアップーデートしていると、これは元に戻ってしまいますが、またSP2をインストールすれば済むことですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。

CDから立ち上げて、修復しようとするとCDが壊れているなどといった旨が表示されます。また、アップグレードするか等は表示されません。
インストールしようとすればパーティションが壊れている等の表示がされてしまい、フォーマットするしかないのかな…という感じです。

どうしてもデータの復旧がしたいのですが・・・。
他に何かありましたら、どうかご教示下さい。

宜しくお願い致します。

何らかの原因でハードディスクがきちんと読めていないのではないでしょうか?

考えられる原因としては

・ハードデスクドライブの接触不良
・ハードディスクのクラッシュ
・ウイルスによるデータ破壊(一度立ち上がっているから可能性は低いかな)

一度再起動出来たときに速攻でバックアップ取るべきでしたね。

まず、ハードデスク周りのケーブルを抜き差ししてみて駄目なら、僅かな希望を持って別のWin2000のマシンにハードデスクを繋いでデータだけでもコピーできないか試して見るっていうのは如何でしょう?

あとはそうですね…まれにですが、電源電圧が低いって事もあるようです。
それからメモリーの接触不良或いは不良。

最終的な復旧はメーカに任せるとして、とりあえずデータの復旧に努められては如何でしょう。

この回答への補足

ハードディスク周りのケーブル抜き差し、メモリの交換。どちらもやって見ました。   が、駄目でした。

・・・・一体何が原因だったのだろう。前日までは快調だったのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、起動した時点でバックアップを取るべきでした・・・。

取り敢えずその辺をチェックしてみます。