アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のプードルです。無駄吠えが治らす、困っています。住宅が立ち並んでいる立地で、家の前を人が通ると吠えるので苦情が絶えません。色々と試行錯誤でしつけをしてみました。普段何もないと鳴く事はなくなりましたが、人が通ると本能なのか吠えます。

そこで、最終手段の声帯手術も考え出しました。迷いはありますが、やむを得ず・・・という感じです。
もし、手術された飼い主さんが居ましたら、どんな感じか教えてください。声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

お辛そうですね・・・。
質問者様もワンちゃんも、お互いにストレスを感じていらっしゃるのでしょう。
しかし、間違いなく、声帯除去は間違っています。
先ず、質問者様はそれを獣医に勧められたのでしょうか?
もし、そうならば動物の気持ちを考えない獣医ですので、病院を変えて下さいね。
バカで腕が無い獣医ほど、人間の都合ばかりを考え、爪、牙、声を取る様に勧めます。(断耳、断尾は賛否両論ありますが、別です。)
そう言う事が〔やりたい〕獣医なのです。

何歳でも構わないのですが、質問者様のワンちゃんは未だ2歳。
躾も充分に出来ます。
プードルはとても頭の良い犬です。
何らかの病気で吠えているので無いのならば、声帯除去の手術費用を、ドックトレーニングの費用に回した方が断然良いです。
苦情を頻繁に訴える方には、他の回答者様が仰っている通りに、真摯に謝罪と事情をお話して、
「ドックトレーナーに預け、躾をし直しますので、どうか、もう暫くお待ち頂けませんでしょうか。」
とお願いしてみて下さい。

♯4の回答者様の悲しい経験談をお読みになりましたか?
万が一の時には、特に〔声〕は非常に大事です。
助かる可能性があるものも、助からなくなるかもしれない・・・。
人間と犬のコミュニケーションにとって、〔声〕も非常に大事な部分です。
第一に、躾に失敗し、声帯除去したと言うのは犬のオーナーである人間にとって、とても不名誉な事だと言う事(思われる、軽蔑される)を認識して下さい。
そして、声帯除去を選べば、絶対に質問者様はその後のワンちゃんを見て後悔します。
絶対ですよ。今より確実に辛いですよ。
常にワンちゃんを不憫に思い、謝りながら接して行かなければなりません。
質問されている位なのですから、ワンちゃんを勿論、愛しているのでしょう。
とても頑張って来たのだと思います。
でしたら、もう一度だけ、考え直してみませんか?

極論を言えば、本来、鳴かない(鳴く事を許されない)犬は、犬では無いのです。
鳴く事も必要だから、声帯は存在するのです。
大袈裟に考えてみて下さい。
人間の赤ちゃんが泣くのが煩いから、苦情が絶えないからと、親が赤ちゃんの声帯を取ろうとしますか?
しかし、煩いからと赤ちゃんを虐待する親がいますよね。
声帯除去は虐待です。
動物には悲しいかな、声帯除去と言う方法が許されているので、それを安易に選択する人(質問者様みたいに悩まず。)が沢山います。
しかし、「それは、してはいけません!」と、オーナーを叱る獣医、除去をしない獣医が真っ当です。
それは間違いなのだと言う事を、再認識して下さいね。

正しいトレーニングを行えば、必ず無駄吠えはしなくなりますから。
もう一度、頑張って下さい!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんここで、一度のお礼させてえ頂くことをお許しください。
やはり、手術は間違っていまっすね。
しつけを自分でしようと考えていたところに問題はあるようです。
早速、トレーニングスクールにいこうと思います。今は、それしか、私とコノワンコには出来ないと思いますから。でも、精一杯愛しています。私はこのワンコを一生大事にします。ありがとうございました。皆さんの言葉を無駄にしないようにもう一度この子と頑張ります。

お礼日時:2006/07/04 07:57

こんにちは。


厳しい意見が多いのでレスも躊躇されてる事かと思いますが、
ご自身も
>声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

このように思っていらっしゃるようなので、できれば回答者の方達の意見を参考に
もう一度しつけを最初から頑張ってみませんか?

馬鹿なワンコはこの世には居ません、
無駄吠えするのも噛み付くのも、すべて飼い主次第です。
大体犬は吠えて何かを訴えているのであって、無駄吠えとは人間が欲求に応えれないからつけた言い訳だと私は思っています。
yuuziyuuziさんのワンコも普段は吠えない、でも人が通ると吠える、
これって「あっ!!テリトリーに来たな!!あっちいけ!」とちゃんと自分の仕事をしているんです、頭のいい子ではないですか^^
ただそれを、むやみにご近所さんにも吠えなくていいんだよ!
って言う事を教えてあげないといけません、時間がかかってもちゃんと教えてあげてください。

ご近所さんには「しつけを再度始めます、もう少しお時間をください」と菓子折りの一つでも持参すれば大丈夫でしょう。
人間ってそういわれるとしばらくは苦情も言えなくなってしまいます。

声帯手術に関しては手術後も声はでます。
かすれた声で吠え無い事をしつけない限り、今度は家の者(家族)が罪の意識に苛まれます。
かすれた声で犬は自分の声も聞こえないのでもっと吠えるかもしません、
その姿に家族が耐えれますか?犬は声が出るまで頑張って吠え続けますよ。
猫の抜き爪をしたり、噛むからと牙(犬歯)を抜いたり
そんなに自分がしつけれないからと言って相手(動物)を何とかしようなんて思うのなら
最初から飼わない方が正解ですよね。
大変厳しい回答ですが、どうかよくよくお考え直しください。
まだ2歳、これからの長い犬生、楽しく過ごさせてあげてください。
    • good
    • 0

まず、犬はワンワン、猫はニャンニャンです。


多少、無駄吠えしようが、それほどの苦情があるとは思えません。
質問として文章にすると、それが否定しがたい真実のように思われるから不思議です。
まあ、隣のM・ダックス、その3軒先、その向かい、そのまた向かいの犬も、よく吠えます。
また、我が家のゴールデンも犬が通るたびに大騒動。
「犬の吠える順序で、団地内を不審者がどこをどう移動しているか判りますね!」
私は、自治会の集まりでは、こんな具合に話しています。
これを、正面切って否定できる人物なんていません。
「お互い、我慢できる範囲で我慢もまた必要!」-私は、堂々、主張しています。
これが、普通と思いますが?

*****

さて、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」を押し通せないならば飼育放棄を勧めます。
どういうつもりで犬を飼われたのか知りません。
が、まさか、吠えない犬がこの世にいると思ってのことではないでしょう。
思うに、躾けも訓練も考える必要はないと思います。
飼育放棄あるのみです。
里親を探して、新しい<吠えても構わない>という飼い主に託すのがお勧めです。
これが、質問者、トイプードルが、共に幸福になる道です。

*****

正答は、「明日、ドッグスクールへ」でしょう。
だが、その誰もが思い付く通常の答えを試していないようです。
飼い主としての義務を棚上げにしての余りにも短絡的で安易な解決方法。
チクッと、頭にきましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくお答えくださいましたが、この2年間色々と手は尽くし、ご近所にも理解を求め、散々悩んで質問しました。声帯除去を簡単に考え実行できるくらいなら質問もしません。
住宅環境も考えて飼いましたよ。しかし、近所の環境が変わり、深夜に家の前を人が通るという環境になったのはつい数ヶ月前からのこと。
もちろん、考えが甘かったのかもしれませんが、あなたのような考えは理解できません。

お礼日時:2006/07/04 07:51

声帯切開・・・


お願いです。止めて下さい。
獣医さんや、ペットショップ、PCなど検索して
躾教室に行かれるなどして下さい。
切開に、お金をかけるくらいなら、躾教室に
行って下さい。無駄吠えは治まります。
我が家には、今年の初めまで、5歳のミニピンが
いました。その子は、ブリーダーさんから、
「要らない」と放置され、可哀想で我が家に。
「ドッグコンテスト」での名誉を受け、その遺伝子を
持った子供を生ますだけの、犬でした。
耳、尻尾を切られていて、「見た目」では綺麗な犬
でしたが、傷跡は痛々しかった・・・
「コンテスト」で吠えないため。ただその名目で
その子は、声帯除去もされてました。歩き方まで
強要され、「コンテスト用」の背筋を無理に張った
ピンとした歩き方もしていました。
我が家に来てその子は、開放され・・・
ですが、嬉しい時に振りたい尻尾はとても短く、
それでも精一杯、尻尾振っていました。
私たちの声にいつも敏感に反応して、切った耳を
いつも立てていました。
声帯・・・かすれた声で鳴くんです。
「ワン」ではなく「ハン」って。とても可哀想でした。1度、耳に菌が入り獣医さんに連れて行った時
獣医さんは怒ってました。「名誉」のために
ここまでされた、この子が可哀想だと。
その子は「コンテスト」での訓練と、ブリーダーの
暴力で、「男性」を凄く恐れる子でした。
散歩してた時、犬好きな男性が無理にその子を
抱こうとし、止めて下さいと言う言葉も虚しく、
その子は、パニックになり紐を引きちぎり、逃げて
しまいました。何日も何日も探しました。
でも見つからず・・・
声が出ていたら・・・鳴けていたら・・・
私たち家族が、必死になって呼びかける声に反応して
吠えてくれてたかもしれません。
たぶん。探して呼んでる声に、その子は、かすれた
声で「ここだよ!」って吠えていたと思います。
その声に、私たち飼い主は気がついてあげれなかった
とても怖い外で、1匹で迷い、怖かったと思います。
必死で吠えて、私たちをあの子も探してたんだと
思います。でも見つけられなかった。声が聞こえず。
パニックのまま、どこか遠くまで行ってしまったの
だと思います。張り紙もしました。2ヶ月探し続け
ました。でも居ません。私たち家族は、「どこかで
きっといい暮らしをしているよ」と互いに慰め
諦めました。でもいまだに、逃げ出した周辺に行く
時は、大きな声でその子の名前を呼んで探しています。
人間だって泣きます。声を出して泣きたい時も
あります。居なくなった日、声を出して泣きました。
思いました泣きながら。
「きっとあの子も大声で鳴いているんだな」って。
でも出ないんです、出したい声が。
飼い主に呼びかける声がないのです。
お願いです。声を取らないであげて。

声も、耳も、尻尾も失った子を失った、元飼い主からの切実な願いです。
    • good
    • 2

>家の前を人が通ると吠える



見えて吠えるんですかね、気配で吠えるんですかね、その通りすがりの人に警戒して吠えているのか、遊んでほしいという欲求で吠えているのか、なんとなくわかりますか?お散歩は日に2回行ってますか?苦情というのは近所の人って事ですよね、お散歩とか行きにくいですかね。

どの様な住宅街かわかりませんが、室内から聞こえてくる声を道路から聞くとそんなにうるさいんですか、相当吠えちゃうんでしょうか。もしワンちゃんが見えてしまっているのであれば、見えなくしてみてはいかがでしょうか。道路に面した部屋には入れないとか。

普段から何もないのに吠えまくってるワンちゃん近所にいますが、声を聞いてると構って欲しいんだなーって思う事はあります。薄っすらカーテン越しにワンちゃんが居て、人が通ると吠えるワンちゃんも近所にいます。私は全然平気ですが、ドキッとする人はドキッとするというのはわかります。

ただ、質問者さまのワンちゃんは普段はおとなしい、人が通る時だけ吠えるという事なので、まだ防ぐ手立てはあると思うのですが。何かしらの欲求で吠えているのであれば、まずその欲求をみたしてあげる。吠えさせない状況に置く、叱る時は叱る。

声帯手術をお考えになるくらいですから、よっぽど吠える、よっぽど苦情があるんだと思いますが、声帯手術したワンちゃんのかすれた声で頑張って吠えてる姿は少しかわいそうって思ってしまいます。

質問文に本能とあるのでやはり気配で吠えてしまうんですかね。まずは犬が疲れたと思うくらい散歩する。出来れば道路に面した部屋には入れない。「犬 無駄吠え」で検索し、載っている文章に片っ端から目を通し実行してみる。しつけ教室に相談してみる。をもう一度してみてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0

聞いた話ですが 声帯手術をしても完全に声が出なく


なる訳ではないそうです。しかも2.3年で又声が
出てくる場合も多いそうですよ。2.3年の為に
手術するとなると・・・かわいそうですよね。
うちにもよく吠える子が居るのでご近所にも気を使う
気持ち良くわかります。(まだ苦情は出てませんが)
色々聞くたび試行錯誤で現在も悩んでいます。
躾けやグッズ 何が良いのかアドバイスは出来ません
がただ声帯手術はお勧めしたくないです。もう少し
何が一番良いか一緒に頑張って勉強してみませんか?
    • good
    • 0

どうか、お願いですから止めてください。


わんこがかわいそうなだけでなく、わずかに出るかすれた声で吠える姿は無残なものですよ、
普通の飼い主なら正視できるものではありませんよ。

まず、菓子折り10個くらい用意して、両隣3件に裏の家、近所中に詫びに行きましょう、うるさくして申し訳ないということと、必ずきちんとしつけしますから、どうかもうしばらく時間をくださいと、お願いしますということを誠意を持って話しましょう。

それから原因を探りましょう。
アルファの気があるのか?
精神的、情緒的に不安定なのか?
など、
これらを信頼できるドッグトレーナーと獣医師と相談しながら、試行錯誤で原因を探り、対処方法を見つけましょう。

服従訓練をやり直すのか、服薬するのか、など必ず方法は見つかるはずです。
どうか、声帯除去手術などという選択肢は捨ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!