アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は、中学2年生です。他の方も同じ質問をされているかもしれませんが、私は、最近ものすごくトイレがちかいんです・・。((涙
50分授業だったら、1時間おきにトイレに直行してます(´_`。)∥WC∥ o(_ _ )o~~でも、トイレに行ってもなんかスッキリしない感じなんですよね。。痛みとかはないんですが・・。(-。-;)学校へ行くとそうなるんですよね。。家ではそんなことないんですが。。学校以外でも、友達とどこかへ行ったりするのも、学校にいる時程ではありませんが、トイレがちかくなります。そして、前、学校行事で、潮干狩りへ行った時も3時間という長時間だった為、海岸についた時に先生に頼んで、トイレへ行かせてもらいました。。(ノ_-。)友達にもそういうコトは、相談してるんですが、あんまり気にしないほうがいいよといわれました。。。小学校4年の時ものすごくトイレがちかい時があって、その時には、30分に1回くらいでした。だけど、いつのまにか治って、6年の時には、1回も行かなくなりました。でも、また中1の後半くらいからトイレがちかくなり、今もちかいという感じなんです。。"(/へ\*)"))なんでなんでしょうか・・?
本当に困っています。
もうすぐ8月のはじめ頃に2、3時間のバス移動でのキャンプがあります。それに、私は、吹奏楽に入っていて、吹奏楽部は長時間での行事がとても多くどうしようと思っています。まさか。。病気・・?なんでしょうか・・?
何か対策などあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

みんな黙っているけれど、「尿もれ」も含めてトイレの

悩みを持っている人がふえています。

これは膀胱が充分に伸び縮みしない状態であるのと、膀胱

がいっぱいになったかならないかを感知する神経が、う

まく働いてないから起きることです。

1.まず姿勢を良くして、お腹の中で内臓が正しく並べる

ようにしてやりましょう。特に座った時に、猫背だと一番

下にある膀胱を押しつぶすことになります。ソファーは

避け、固めで平らな椅子にすわった方が良い姿勢でいられ

ます。

2.膀胱につながる神経は、骨盤を通っているので、骨盤

を直す体操を朝晩やりましょう。

四つんばいになって、前を見ます。そのまま背中を丸めて

猫がフーッと怒ったような格好をします。次にお腹を下に

落とすようにして腰を反らせます。

四つんばいのまま腰だけ動かすわけです。

一往復10秒くらいかけてゆっくり充分反らせてくだ

さい。朝晩10~20回づつやると骨盤まわりの血行が

よくなって、膀胱が早く回復しますよ。

3.内臓を冷やさないことも大事です。氷の入った飲み

物は避け、温かいものか冷た過ぎないものを飲みましょ

う。アイスの好きな人なら、一日一個だけにしましょう。

この季節に冷たいものを減らすのは厳しいかもしれま

せんが、なにかの病気につながる前に対処したほうが

ゆくゆく楽しい人生かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
細かいご回答をしていただき、とても参考になりました。私は、かなり猫背で、とても姿勢が悪いんです。。なので、よく友達にも注意されます。ちょうどこの機会に姿勢をなおしてみたいと思います。
四つんばいの体操?を早速試させてもらいました。
なるべく毎日できるよう努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

5で回答したものですが…。

細菌性の膀胱炎の場合、抗生剤は処方薬になると思いますので、医師の処方がないと薬局では買えないと思います。
また、別の病気だろうと思って安易に他の薬で誤魔化すと悪化して腎臓が悪くなる場合もあったと思います。
きちんと病院にかかることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。なんとか。。頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

私は医師ではありませんが、泌尿器科等を受診され、はっきりされたほうが良いものと思います。

薬の服用は、受診後の結果に従ってしなければ非常に危険です。
 重ねて申し上げますが、安易な自己診断での投薬は非常に危険です。

それでは、どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
親に相談してもなかなか病院までは行かせてくれないんですよね。。なので、一度、薬局の薬剤師の方に相談してみようかな。。と思っています。
やっぱり薬というのは、危険ですよね。。

痛みが無いというので、違うかもしれませんが。

膀胱炎の可能性もあるのでは、と思いますが。
膀胱炎になると、トイレが近くなって(頻尿)、トイレにいっても尿が残っているような感じ(残尿感)があり、排尿時に痛みがあったり、血尿がでることもあるようです。
細菌性の膀胱炎なら、病院で抗生剤を処方してもらえば1週間くらいで治ると思います。

また、膀胱の中の神経が敏感になり、頻尿になることもあったと思います。
これに対しても、トイレに行きたくなるのを押さえる薬があると聞いたことがあるように記憶しています。

一度、内科か泌尿器科に行って調べてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。薬があるんですか?!
一度、薬局などで探してみようと思います。

私も中学生の時にトイレが近かったです。

トイレに行けない状況になるとトイレのことが気になってしょうがなくなっていました。
私の場合は病院で検査してもらい、膀胱炎にもかかっていなかったので、精神的なものだろうと思っていました。
トイレに対する執着心というか、学校では授業1時間ごとに行くけど、家に帰ったら4時間くらい行かなくても大丈夫とか。
中学生の頃は、授業中にトイレに行くことをすごく気にしていたんですが、高校の頃くらいから「別に授業中にトイレに行きたくなってもいいや~」っていう心境になり治りました。
質問者さんのトイレが近い理由はわかりませんが、ご両親に相談して、一度病院に行ってみてはどうでしょうか?病気があるかどうかを検査するために。
私は膀胱炎にかかったことがありますが、おしっこが近くて、おしっこしてもすっきりしない感じです。治療も内服と水分を多めにとるといったくらいです。
病院でも検尿と問診くらいなので病院に行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうですよね~。。何回か両親に相談しても、なかなか病院までは行かせてくれなくて、両親には毎回、そうやってトイレがちかいって思っているからいけないといわれました。学校の検査でも、特に異常はなかったので、大丈夫だとは思うんですが。。
一度、色々調べてからにしようと思います。

あまり心配なら一度親に相談して医者に行きましょう。

緊張や、その場の精神面からくる、失禁症やら色々ありますよ。
まずは、ここで相談される前に、親に相談して医者に連れて行って
もらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。返事が遅れてしまいました。
そうですね。。トイレがちかくなっているときは、何かと色々な事で問題があるときにちかくなっているんです。。なので、精神面からきているんじゃないかな。。と思います。
親に相談したのですが、そのうち治るといわれたので、ここに相談してみました。
そうしたら、たくさんの方から回答をもらい、とても参考になりました。

自分はかなりmamimami2006さんとは年齢も離れていますが、トイレが

近かったです。小・中・高校の頃とても近かったです。
授業が終わるたびに行っていました。
 問題はキャンプのバス移動のときですよね?水分をできるだけ控えるということしかないのではないでしょうか?ただ夏の移動ということで
脱水症状にもなりかねないのでそれだけは注意しましょう。まぁバスもクーラーが付いているので大丈夫かとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。やっぱり水分を控えるということしかないですよね。。潮干狩りのときもそうでしたが、何故か行きのバス移動のときは異常にトイレがちかくなり、帰りのバスは、全くトイレへ行きたいとも思いませんでした。なので、行きのときは、きっと緊張からくるものなんじゃないかな~。。と思っています。
キャンプは、とても心配ですが、なんとか頑張っていこうと思います。

多少の経験がありますよ。

私の場合、トイレにいつでもいけるという安心感があるとちかいですよ、逆に、
「ない」という状況だと、自然と遠くなります。
例えば、50分授業を2回受けないとトイレには行くことが出来ないとか、気持ちの面でとらえてはいかがでしょうか?
夜寝ている間でも何回も・・となると気にはなりますが、1、2回程度なら、特に問題ないのでは?
「水分」控えめ・・・という手段もあるようですが、あまりオススメは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。寝ている間は、一回も行かないんですよ。。
水分など、もう少し控えるなど自分なりに工夫してなんとか治していこうと思います。