プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏にカマキリが発生し、窓によじ登ってくるので困っています。まだ小さいのですが、これからどんどん成長すると思うので、今のうちに退治したいです。現場にはシダ植物らしきものがあるのですが、それが原因でしょうか。退治の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

昨秋、カマキリの卵が産みつけられたのでしょう。


暖かくなったので羽化したのです。

カマキリは肉食の昆虫なので特定の植物とは関係ないと思います。

そのうち、餌を求めて散っていってしまうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨秋…全然気がつかなかったです。
散ると聞いて安心しました。
植物とは関係ないとのことですが、少し気になっていたので、処理しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 16:29

カマキリの子供は小鳥などの絶好の餌になります。


おそらく数日中には、ほぼ全滅に近い位に減ってきますよ。
羽化後の数には圧倒されてビックリしますが、直ぐに減りますので
特に気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒されてしまいました。
しばらく様子を見ようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/02 18:29

どうして退治するんですか?


蚊とか、ハエとかも取ってくれるので、益虫と言ってもいいのでは?
このまま、カマキリを育ててはどうでしょうか。
生き残って、大きくなるのは、ほんの数匹だそうですし、移動して行く奴もいるでしょうし、お宅がカマキリでいっぱいになることは無いと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊やハエを取るとは知りませんでした!
しかし、カマキリ(小さいですが)が窓にしがみついているのを見たときは、それら以上に焦りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/02 17:11

子どもの頃住んでいた家の軒先の支柱でカマキリに卵を生まれた経験があります。


ウジャウジャと小さいのが出てきてどうなるのかと思っていましたが、餌を求めてか、知らない合間にいなくなりましたよ。
家の中にだけ入らないように、網戸に殺虫剤を吹きかけておかれると良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこかに行ってしまうんですね。
私の家もウジャウジャという感じで気持ち悪いですが、しばらくの辛抱ですね(><)
早速、殺虫剤を噴射します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!