アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の友人が突如統合失調症を発病し、会社を退職しました。その前日まで一緒に飲みに行ったり普通にメールを交わしていたりしていたのですが、私のことを恨みに思っているようで「○○」に性的な嫌がらせをされた、などと日記に書いていたりしていたらしく(いつ書かれたものかは分かりません)、友人の両親から「うちの息子が統合失調症に罹ったのはあなたのせいだ、あなたを訴える」などと言われて困っています。もちろんそのような事実は一切ないですし、突然のことで大変とまどっています。病気特有の被害妄想によるものだと思うのですが、どのように対応したらいいのでしょうか。事情を説明してもご両親は分かってくれません。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

長くてすみません。

以前は私の家族ですが、あなたのご友人と同じ立場にありました。私たち家族の場合は無関係の相手側に申し訳ない思いでいっぱいでしたが、もし病気を理解する気持ちを持てずにいたら、ご友人の親御さんと同じように逆恨みしていたかもしれません。医師の説明や医学書を読んでも精神病になったという現実が一気に押し寄せてくる、ショックと動揺で何も頭に入ってこない、ご家族は今そんな心境にあるのかと思います。

日記に書いてあることがご友人の妄想だったと、いつかはご両親も理解する時がやってくるはずだと思います。妄想型は、根拠のない現実味のないことに拘りを持ってくどくどと長く考えるものなので、これが病気なんだと家族が実感することになると思います。

発症時にあなたとの関わりが原因で病気になったという責任や怒りの矛先となってしまったという現状をどう切り抜けるか。長く恨まれてはたまりませんから、今後の経過を見ながらですが、相手側を納得させる必要性があるとあなたが判断したら、手紙でも良いです、先ずはあなたからご友人への思いを伝えるなどしてみてはどうでしょう。病気という悩みを抱えて生きて行くのはご友人です。いつの日か、たった一通の手紙でも彼の癒しとなり勇気となり宝物になるかもしれません。ただご家族への対応は、きっちりしておいたほうがいいと思います。私たちの場合は、警察を呼びますよとはっきりご両親に言われました。

必要に応じて、警察や法律家に相談されてみてはいかがでしょうか。相手側の誤解が原因なのだし、ご友人の病気である妄想型の症状が原因であるのですから、証拠として日記はそれほど効力がないのではないかなと思います。逆恨みなど今後のことが心配でしょうが、どんな形でも良いのできちんとあなたの言い分を相手側に伝えることは大事。あなたにしてみれば迷惑なことでしょうが、できれば良心的な気持ちを持って対応してあげてください。

あなたが友人として彼をどう思っていたかということを伝えた上で、誤解であることを説明し(先ずは手紙でも良いかと)、それでもご理解いただけないようであれば、やむを得なくこちら側も専門家(上司や精神科医・弁護士)などに相談すること、または警察に相談することになるかもしれないとはっきり伝えたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ごていねいなアドバイス、暖かい励ましの言葉ありがとうございます。私としても長年付き合いのあった友人が統合失調症を患っただけでもショックですのに、さらに加えて「今後一切電話やメールもしないでくれ、連絡をしてきたら告訴する」等とも言われて参っていました。

もちろん、こちらの事情はお話しているのですが理解していただけません。ご両親はどこかに必ず病気の原因を作った者が居ると犯人捜しに躍起になっておられるようです。この病気は、単一の原因、ましてストレスだけで発病するわけではないと医者から説明もされているのだと思うのですが。

こちらもできるだけ誠実に対応しようと思いますが、今後もこのような状況が続くようでしたら警察に相談しようと思っています。

アドバイスありがとうございました。