アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在妊娠5ヶ月のものです。
つわり中は食べては吐き、すっかり胃が弱くなってしまったようです。今はだいぶ落ち着き食欲も出てきましたがどうも食材によっては消化が悪いらしく胃炎を起こしては吐いてをくりかえしてしまっています。
イカ、しめじ、パスタ、シメジ、中華麺・・・。
食べる前にわかればいいのに、と思ってしまうんですが
これは消化悪いと思うよ!というものがあればご参考でもいいのですが
ぜひ教えてくだされば嬉しいです☆
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

栄養士として病院勤務していたものです。



実際の様子が分かりませんので何ともいえませんが・・・・
つわりから来る嘔吐ではないと言う事でアドバイスいたします。

ここで聞くだけでは大まかにしか分かりませんが、
嘔吐を繰り返されていると言う事ですので、まずは胃炎を治さないといけないかと思われます。
妊娠されていると言う事ですので、病院で一度先生に相談された上で食事療法をなさる事をオススメします。

下は一般的な急性胃炎の食事療法です。

まずは絶食から始まります。

次に重湯やと野菜スープ(固形分なし)、果汁、牛乳からはじめましょう。
重湯に黄身の卵を入れても構いません。
回数は一日5回に分けます。
果汁以外は45℃くらいに温めましょう。

この後はおかゆ、軟飯の順に一日ごとに戻していきましょう。
パン、うどん(煮込んだもの)はおかゆの次の軟飯を始める頃から大丈夫です。
このときの調理方法として最適なのはゆでる、煮るなどです。
油分の多いもの、油物調理は避けましょう。
たんぱく質は白身の魚や鶏ささ身、豆腐など、繊維質が少なく、油分の少ないものにします。
塩分は胃を荒らしますので薄味にします。
野菜は茹でた物、煮込んだものなどにし(大根、人参ホウレン草など)、生野菜は避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました☆
そうなんです、つわりは終わった胃の痛みなんです・・・。
自分の胃と相談しながらご回答を参考にして
頑張っていきたいと思います☆

お礼日時:2006/07/06 21:13

質問の趣旨とずれますが、、悪阻自体が、いろんなタイプがあって、食べては吐き食べては吐き・・・この連続の人も多いので、消化の良し悪し(勿論消化の良い物を食べるに越したことは無いのですが)よりもそういうタイプの悪阻なのかもしれませんよ。



ちなみ私の場合、長男の時の悪阻は殆どの食べ物を受け付けず、5ヶ月まで芽生姜の酢漬けと少しのご飯(しかも良いお米)ばかり食べていました。(ごく初期は絵に書いたような悪阻で柑橘類ばかり食べていたのですが)
そして、とにかくいつも気分が悪く、食べ物の絵やCMを見るだけでもえづき(えづくだけで全く吐けず)まくまってました。
次男の悪阻の際は、ひたすらツナ缶のみを食べる時期がありました。(他のものを食べると吐いてました)
悪阻って本当に不思議なんですよ。
個人差もすごくあります。
質問者様の場合、よくわかりませんが、食べては吐く・・・というタイプかな?と思ったりもするのですが・・・
お辛い様なら、産婦人科で消化剤や胃酸を抑える薬を出してもらうのもひとつの策かと思いますよ。

思いつく中で、消化が悪いと言われている食材は、きのこ類、コーン、海草、青背の魚、脂身、灰汁の強い野菜、などで、メニューで言えばカレー、ハンバーグなどの洋メニュー、中華系くらいでしょうか?
調理法でもずいぶん変わりますから、その点も留意されてはどうでしょう?
例えば、ハンバーグは、豆腐と鶏ミンチで生姜の摩り下ろしなどを入れて和風に仕上げ、でおろし醤油で食べると胃の負担も軽くなります。
また、消化が良いといわれているうどんも、カレーうどんやてんぷらうどんでは消化は当然悪くなりますし、胃への負担も大きいです。
てんぷらうどんを食べるくらいなら、和風パスタのほうが幾分消化も宜しいのではと思います。


これから暑くなりますので大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


つわりお辛いことと思います。
下のサイトも参考にしてみてください^^
http://www.clinic-nakamura.jp/yakuzen_emesis.htm
http://www.pixy.cx/~kamosika/
http://www.babys-mom.com/side25.htm
他にも つわり 食事 で検索するとたくさん出てきましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイト、参考になりました。
ありがとうございます。
いろいろ気をつけながら頑張ります☆

お礼日時:2006/07/06 21:06

このサイトの下のほうの表を参考になさってください



http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrh …


消化についてもそうですが、
胃が弱っているときは
温かいものがオススメです

同じ食べるものでも 熱しただけで随分違います。
スープやお味噌汁など、温かいものを朝食に
少し入れてください。

パン類や、麺類はあまりオススメできません。
できれば お粥などを主食に取り入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パンを食べてたら痛くなったので、なるほどな、と思いました。
いろいろ気をつけながら頑張ります。

お礼日時:2006/07/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!