プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛と結婚は別(違う)とよく聞くのですが、例えば
どんなことで別なのでしょうか?

A 回答 (10件)

一言で言えば、『責任』だと思います。

恋愛には、社会的、法的責任は無いのですが、結婚にはそれらが発生しますよね。
が、具体的な違いだと思います。

気持ち的な違いと言えば、自分を何処まで見せられるか、否かという部分だと思います。僕の場合は、恋愛の時から極力自分を相手にさらけ出そうとしてるので結婚しても変わらないと思うのですが、それが逆効果という部分もありますし・・・。

きっと、いろいろな方のご意見が頂けると思いますが、確かに答えの出ない問題ですよねぇ~。。。

僕も参考にさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり自分を出しすぎると逆効果になるんですか・・う・・ん。例えばどういうことが、逆効果になりますか?
私自身は自分を全部さらけだしませんが、相手には出して欲しいなぁ・・
と思います。

「一緒に暮らす」というのが一番違うと思います。

たとえば、連れあいに喜んでもらおうとプレゼントを買って帰ったとして、「はい、これ」と渡すと「なんでこんな無駄遣いするの?」と怒られたりします。二人の関係が「生活すること」を中心に回り始めるのが結婚なのではないでしょうか。もちろんお互いの生活を支えあうという意味で、恋人同士ではなかったさまざまな責任が生じてきます。

結婚しても愛は変わらないかもしれませんが、愛は時として生活に敗北します。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほ~なるほど~。確かに・・。

一緒に生活することは、恋愛の時とはやっぱり違うんですね。
ありがとうございました。

一緒に住む、住まないと言う問題もあると思いますが、同棲していても、やはり結婚とは違うと思います。

結婚をしたことがないので、私の希望であり、思うところでしかないのですが、やはり結婚になると、二人だけの問題ではなくて、社会的・法的にも、全てが二人の責任というかたちで向き合っていく物なのではないかナァと。

一緒にいるだけなら同棲でも良かったのですが・・・相手に起こる問題や事柄全てを、一緒に考えていきたいと思ったので、私は結婚を望んでいます。

ものすごーく身近で小さいことを言うと、会社や学校の忌引きに、家族の範囲は含まれても、恋人は含まれませんよね。その他の場面でも結婚していれば二人でいることを許される場でも、恋人という立場では許されない、と言うことも、ままあります。結婚している方から見れば、まだまだ甘い考え方なのかも知れませんが・・・。

この回答への補足

みなさんの意見とても参考になりました。
そこで補足したいのですが、

感情的な部分でいうとどうでしょうか?

恋愛する人と結婚する人は違いますか?

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。

恋愛…非日常、または日常のなかの楽しい出来事、日常の一部だけの共有

結婚…そのまんま日常、でもってどっぷり生活

結婚したら恋愛しているころには見えなかったいろんなこと(ほとんど嫌なとこ)が見えてきます。
恋愛はいいとこどりってかんじですね。
まあ、例えて言うなら恋愛だと好きな人とそのときにだけ楽しい時間を共有できるけど、結婚したら相手のマイナス面もすべて受け入れなければならなくなるということかな。
結婚してみた感想は、恋愛と結婚はぜんぜんちがう~~~!ってとこでしょうか。
同棲してみるだけでもだいぶ結婚生活っていうものがわかるかも。
同棲プラス相手や社会に対する責任が結婚かな?

>恋愛する人と結婚する人は違いますか?

恋愛は好きってだけでできるけど、結婚は好きってだけではできません。
詳しく言うと、好きってだけで結婚はできても結婚生活は持続させられないです。
大恋愛の末結婚しても離婚するカップルもいますよね。

うまく書けませんが、なんかネガティブですみません。
あ、でもけっして結婚を否定しているわけではありませんので誤解のないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恋愛は好きってだけでできるけど、結婚は好きってだけではできません。

う~ん、そうですよね・・やっぱり。本当に好きなのに将来性を
考えると、悩んでしまいます。

とても参考になりました。

例えばですが、どんなにかっちょよくても働かない男と、ちょっと物たりないけど経済的に安定してる男がいたら、後のほうを選ぶということかもしれません。

そこで、恋愛と結婚を別に考える人がいるんじゃない?

私は一緒ですゥ。
恋愛した人=結婚かな(∩_∩)♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。

確かに顔だけで考えてしまうと、難しいですね。

恋愛と結婚で1番違うと思ったのは・・・

恋愛・・相手(彼)のことだけを思っていればいい。
結婚・・相手の家族・親族のこともかかわりがでてくる。

私も一緒です。(*^_^*)

恋愛は過程で結婚は結果だと思いますが・・・
恋愛しないでいきなり結婚するってないでしょう?!(昔の親同士が決めた結婚とかじゃない限り)
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛があっての結婚ですよね。

そういわれると、そうなんですよね!

恋愛中の感情について言えば、どちらも同じです。

結婚生活に慣れてくれば確かに恋愛中とは違う感情が芽生えたような気がしますけど。
私が結婚を決めたときには、恋愛とは全然関係ないことを考えていたので、やっぱり違うんでしょうね。
ちなみに考えたのは、彼は将来どんな父親になるかということでした。
なんでそんなことを考えたのか自分でも分からないけど、子供の相手をしている主人を見ると、この人でよかったなぁって思いますよ。
きっと主人から子煩悩な部分が欠けてしまったら、私たちの関係も崩れるんじゃないかな。
こんなので回答になってますかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに考えたのは、彼は将来どんな父親になるかということでした。

それは、私も考えます! 私は結婚する相手は子どもが好きな人が良いなぁと思ってましたが、彼は苦手であまり好きではないみたいです。

というかとても恥ずかしがり屋なので接し方が分からないだけかなぁ・とも思いますが。

でも人それぞれ苦手なものはあると思うので理解はしたいです・・

子どもが好き嫌いは結婚に関係しますか?

二度目です。

ご質問があったようなので、再度。

私は恋愛をした人を対象として、結婚を考えるようになりました。深く係わっていきたいという感情の発端は、恋愛でしたから。
ただ、結婚というプロセスをこなすことを目的にしている人も確かにいて、それはそれでアリな価値観だと思うのですが、私にはちょっと性に合わないかな(^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

好きだけでは結婚はできないともいいますけど、好きだから結婚に至ることは
もちろんありますよね。

結婚の経験はないんですが、恋愛の「経験者」で。

まず、恋愛の場合、責任がありません。
お互い一緒にいたいから一緒にいるだけです。別れても責任を取ることもないです。
結婚の場合は、「ずっと一緒にいる」という約束を交わします。
どちらかが一方的に別れたいと言い出した場合、慰謝料の請求もできるし、子供がいれば、養育権などなんやらかんやら、責任やら権利やらが発生します。

恋愛の場合は、なんとなくお互いに気が合って始まることが多いし、将来的に結婚を考えていることはありますが、結婚の先に恋愛を考えていることは少ないですね。何度も結婚や離婚を繰り返す人は少ないけど、恋愛だと別れたりくっついたりすることは多いです。結婚でそんなことをしてたら、周りは大変。子供も親戚も、あの人たちどうするんだ?となります。

わかりにくいかもしれないけど、たぶんそういうことだと思います。
たとえると、恋愛は自転車に乗るようなもので、結婚は車の運転をするようなものかな。自転車って乗りたいなと思えば、ちょっと練習すれば小学生くらいから誰にでも乗れるし、事故に合って痛い思いをすることはあっても、保険に入ったり、そういう責任みたいなものって薄いですよね。なるべく転ばないように運転するくらいかなあ。交通ルールは信号の色くらいわかってればOKって感じ。車の運転は、国から乗ってもいいよって免許が必要で、交通ルールも知ってて当たり前で、車を持てば、車庫を確保、税金やら車検やらなんやら維持費はかかる、保険に入って責任を意識しながら運転しますね。(たまに責任意識が薄くて、違反しちゃったりすることもありますけど。)自転車はそのへんにぽーんと止めて盗まれても「くそー」と思うくらいだけど、車はまず、そのへんにぽーんと止めると駐車違反やら周りに迷惑になるし、盗まれたら「くそー」じゃ済まないし、盗んだ人にもそれなりに重い責任を取ってもらうことになりますね。
買うとしても、自転車ならあんまり気合いらないし、色や形が気に入って「好き」って思えばこれでいいかなあなんて思うけど、車を買うとなると、何年か乗るぞ、って先のことを考えて買うと思います。性能やら、デザインやら、乗り心地やら、維持費やら、値段やらいろいろ考えますね。車のある生活っていいなあと思うことはあっても、経済的に購入は無理だなあと思ったり、面倒だなあと思ったりすることはあります。同棲はレンタカーみたいなものかな。

私のイメージでは、結婚と恋愛ってそんな感じです。

この回答への補足

お礼のところで、「とっても」が「おっても」になってしまいました(^_^;)
失礼しました!

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

自転車と車・・責任はだいぶ違いますね。

おっても参考になりました。

未婚なので、想像?になってしまいますが・・・

よくこういう人と結婚したい~と思うのは、家事・育児に協力的な人ですよね!
でもこればっかりは結婚してみないと分からないので難しいですね。(笑)
見分ける方法があったら教えて欲しいものです。

恋愛はそんなん関係ないですもんね~。リスクさえ楽しかったりするし。
恋愛は恋愛で楽しんじゃったほうがいいのかも・・・。

恋愛の良さと結婚の良さってやっぱり違うんじゃないでしょうかね???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そうですね!あまり深く考えこまずに、今の恋愛を楽しみたいと思います。